FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >外為錬金術 FXで不労所得3億円 おすすめコミック『プラネテス』外為錬金術TOP > おすすめコミック >外為錬金術 FXで不労所得3億円 おすすめコミック『プラネテス』
外為錬金術師catuです。こんばんは。

週末に外為市場が閉じてるのは少し寂しいですが、
もし開いていたらFXばっかりやって
生活が破綻するだろうなぁと思う今日この頃です。
皆さんも週末はFXから離れてゆっくりしてますか?

今日は久しぶりにコミックソムリエcatuのおすすめコミック紹介です。

実は今回の作品をいつ紹介しようか非常に迷っていました。
なぜかといえばこの作品は現在の人生ベストワンだからです。

出来れば多くの人にこの作品を読んでもらいたい。
なので私のブログのアクセスが一日1万人ぐらいになったら
紹介したかったのですが、
どうもそんな日は来ないようなので(笑)、本日紹介いたします。
(まあ外為関連のブログで漫画紹介しても効果は薄いでしょうが)
その作品とは

幸村 誠の
「プラネテス」
です。


うーん、好き過ぎて何を書けばいいのか分からないな。

何を言っても言葉足らずな気がするし、
逆に言葉が多すぎる気がしてしまう。

「とにかく読め!!」って言いたいw

でもそんなひどいレビューもないので、簡単なあらすじから
■ストーリー■
宇宙が今より身近になった2072年、
不要となった衛星や太陽電池など、
宇宙に点在するゴミ=スペースデブリを回収する業者、
通称デブリ屋で働く人々のお話。
「宇宙を自由に旅して回れる宇宙船を買うんだ」という夢を持つ
主人公ハチマキの成長物語。


うん、この漫画の良さが全然伝わりませんね(笑)ひどいものです。

SFと言うとちょっと抵抗がある方が多いかもしれません。
たしかにテーマとしてはデブリなどの環境破壊や資源問題なども出てはきますが、
基本的にこの物語が描いているのは「人間」です。
SFはただの設定であり、舞台に過ぎない。

宇宙飛行士というと現代では超エリートっていうイメージですが、
この作品の中のデブリ屋はまさにブルーワーカーって感じです。
そこで働く人もすごーく人間くさい。

私は作者の幸村誠さんの描く人間がすごい好きです。
そりゃ漫画だからデフォルメされていますが、
虚栄心、不安、迷い、孤独、いろんなものを抱えている。
でもその上で人にやさしく生きている。
作品を読んでいると共感できるキャラクターが出て来て、
とても暖かい気持ちになります。
「人間も悪くないな。」って思えます。

でも逆に人間のエゴや残酷さも同時に描いています。
そういういろんな人間がいる広大な宇宙の中で、
人は彷徨いながら、生きていかねばならない。

この単行本のプラネテスは第4巻で完結してますが、
あまりにいろんなテーマがありすぎて、
(「生きるとは」「働くとは」「愛とは」「人間とは」「宇宙とは」etc.)
まとめきれていない部分はあると思います。
あと一部哲学的すぎて(ハチマキの内面の物語。つまり内宇宙ですね。)
分かり辛い部分も。

でもこの作品の所々に出てくるシーン、セリフは
本当に素晴らしい。
1話1話が良く出来た短編映画のようです。

そして宇宙のシーンの美しいこと!!
もう芸術の域ですね。
planetes.jpg



実は私はこの作品を最初に知ったのはNHKでやっていたアニメ版でした。
http://www.planet-es.net/

たまたまチャンネルを回して見始めたのですが、
(第10話「屑星の空」多分再放送。)
不覚にも泣いてしまいましたw
それぐらい引き込まれた。
そしてすぐにコミックを大人買い、DVDも全部見ました。

このアニメ版の出来も素晴らしいです。
ややアニメ特有の大袈裟さは否めませんが、
作品の世界観をそれほど壊さず、
話によっては逆に深めているぐらいです。

ちなみにコミックもアニメも両方とも
星雲賞(SFファンがその年1番の作品を選ぶ賞)を
受賞しています。

ネタバレするとまずいのでこれ以上は書きませんが、
この作品のテーマはズバリ「愛」です。
恋愛とかだけじゃなくて、もうすこし広い意味での。
読むと少しだけ人にやさしくなれると思います。

今自分の書いた文章をざっと読み返しましたが、
全然良さが伝わってないですね。
自分の文章のヘタさが本当に嫌になる。

とにかく是非読んでみてください。

……ていうか、読め!!
なんなら貸してあげるから
オレのところに借りに来いって感じですw

最後まで読んでくれて、ありがとう♪
外為FXランキング参戦中。
応援ポチッとお願いします!
外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円!!は今何位??
為替ランキングへ
コメント
この記事へのコメント
読みた~~い!
とてもよさそう。。。
やっぱり愛よね。ウンウン
わたしもコミックを大人買いできるほど為替でがんばりたい!(目標低ぃ)
ていうかね。本能のままに買って増える本の収納に困るから買えないのよ。いつか書庫のあるお家に住みたいわ。(笑)
それにしても、ここに来ると読みたいマンガが増えてしまう。
2006/09/24(日) 20:28 | URL | 為替3児のママ(みーみん) #1wIl0x2Y[ 編集]
内容的には読みたい。。というより見たい、だってコミックは苦手なのよん老眼には^^;DVDにないのかなー。ざ・ん・ね・ん
今週も元気にねー
2006/09/24(日) 21:44 | URL | 外為魔じょ #iC7BLkhw[ 編集]
「とにかく読め!!」で読みたくなりました。

プラテネスですね、チェックします。
2006/09/25(月) 15:56 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
相互リンクのお願い
こんにちは、カワセミと云います。

相互リンクをお願いしたく書き込みをさせて頂いてます。よろしくお願いします。
2006/09/25(月) 19:39 | URL | カワセミ #-[ 編集]
漫画貸してくださいv-411
2006/09/27(水) 06:14 | URL | FX姫 #-[ 編集]
みーみんさん
コレぐらいは是非買ってください。損はさせません。

外為魔じょさん
DVDでてますよー。レンタルもされてるので是非見てください。

為替一撃さん
タイトルは「プラネテス」ですよ~。ちょっと覚えにくいですが。

カワセミさん
了解です。週末にでもリンクするんで、先にリンクしておいてくださいませ。

FX姫さん
じゃあ、会社かうちまで取りに来てくださいwていうか買おうよ。猫村さんの良さが分かる姫なら、プラネテスの良さを絶対分かってくれると思います。
2006/09/27(水) 12:54 | URL | catu #o14txy56[ 編集]
Dive in the sky!僕もプラネテスファンです。同じくNHKのアニメで知りました。宇宙に行きたい・・・
2007/12/26(水) 11:01 | URL | FX新規 #gjGefFvQ[ 編集]
FX新規さん
コメントありがとうございます。プラネテス、今でも時々読み返します。本当に宇宙に行ってみたい。
2007/12/26(水) 16:50 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamerenkinjyutu.blog66.fc2.com/tb.php/98-8307553d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
