FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >藤井財務相の円高容認発言外為錬金術TOP > 外為日記 >藤井財務相の円高容認発言
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?


■上値が重いドル円


先週、今週と90円10銭辺りでなんとかリバウンドして
当面の底打ち感のあるドル円マーケット。

発表になった米住宅指標や新規失業保険申請件数、
米9月フィラデルフィア連銀製造業指数などは
決して悪い数字ではないのですが、
91円ミドルでは頭をはたかれ上値は重く、
まだまだ方向感のない展開です。


こちらのカリスマ予想の小龍さん、
ちょっと前に90円台では買いと言っておりましたが、
続落の可能性が出てきたので、
91円50銭以上で引けない限りは、
戻り売りでいきたいと書いております。
一方「本当はいつ底うちしてもおかしくはない」とも書いております。
現在7位「共に学び?」ブログ →人気blogRANKING



■藤井財務相の円高容認発言


ドル円は先週90円20銭辺りでリバウンドし
今週に入って一時は91円60銭まで上昇しました。

しかし16日午後にドル円相場は急落。
90円10銭まで約1円の急落を見せました。

この円の急騰の原因となったのが
鳩山内閣で財務相に就任した
藤井裕久氏の円高を容認する発言です。

藤井財務相の円高容認発言は次のようなものです
外国為替人気blogRANKING 続きを読む>>

■約定能力最強!1000通貨も開始のFXプライム
高度なテクニカル分析を自動でやってくれる「ぱっと見テクニカル」
人気急上昇中の伊藤忠グループのFXプライム。
実は指標などで荒れた相場における
サーバーの強さ約定能力の高さでも高く評価されています。
そんなFXプライムがついに1000通貨単位の取引を開始。
しかもドル円スプレッド2銭固定と低コスト!
FX初心者にも最適なFX業者です。

9月30日まで豪華賞品プレゼント実施中!
↓     ↓     ↓
 


■みんなのFX さらにスプレッド縮小!!
みんなのFXがさらにスプレッドを縮小しました!!
USDJPY  0.8銭固定  ⇒  0.7銭固定
EURJPY  1.5銭固定  ⇒  1.3銭固定
GBPJPY  2.3銭固定  ⇒  2.2銭固定

最大13,000円のキャッシュバックキャンペーンも実施中です。
(2009年9月30日まで)

↓     ↓     ↓

「緩やかな動きであれば介入することは反対だ」
「円高がいいと言い切っているわけではないが、円高の良さは非常にある」
「輸出支援のための円安誘導は良いことではない」

財務省幹部は為替介入についてコメントを控えるのが通例で、
藤井氏の発言はかなりの異例とのことです。


■トヨタ幹部も藤井財務相の円高容認に苦言


円高になって一番打撃を受けるのは輸出産業です。
その代表格でもあるトヨタの幹部は藤井財務相の円高容認について
「わたしどもの産業にとっては大変厳しい風向きだ。
輸出にとって為替は非常にデリケートなものだし、
円高容認みたいなことは大変困った発言だと思う」
と苦言を呈していると時事通信では伝えられております。


私も為替介入自体は意味がないし、
国のドル資産をこれ以上増やすべきではないと思いますが、
なにもこんなタイミングで円高容認発言しなくても
いいのではないかと思います。
ある意味マイナスの口先介入。
ちょっと不用意な発言のような気がします。
もう野党じゃないんだから発言内容は選んでほしいですね。


ちなみに藤井財務相の言う”円高の良さ”ってなんですかね?
まさか「安く海外からモノが買えるので物価安くなる」とか
そういう話じゃないですよね?


過度な円高は輸出産業がダメージを受けます。
そこの従業員は給料が下がるし、工場も閉鎖されて
派遣労働者もクビを切られます。
もちろん下請け企業はコストダウンのために
今以上に叩かれ大ダメージを受けます。

製造業は生産の拠点を
今以上に海外に移転することになります。
そうなると国内の工場の労働者は職を失います。


私の認識が間違っていなければ
今回の選挙で民主党を支持したのは
不況で苦しんでいる層だと思ったのですが、
過度な円高は彼らを救うのでしょうか?
円高で物価安くなっても、
仕事がなけりゃ話にならんですよねぇ。

確かに製造業は生産の拠点を
すでに海外に移転しているし、
以前ほどは円高による直接的なダメージは
少なくなっているのかもしれません。
長期的には円高がプラスの面もあるでしょう。


とは言ってもまだまだ日本が外需依存型であり、
急激な円高はマイナスだと思います。


とりあえずこんな77歳のおじいちゃんを
財務相に選ばなければならないほど
人材がいない民主党に不安を覚えますね。
今まで自民を批判だけしてれば良かったから
具体的な施策を何も考えてない感じですし。

今回の選挙は民主党を消去法、またはノリで
選んでしまった人が多そうですが、
あれだけの圧倒的な国民支持を受けたのですから
是非とも頑張ってもらいたいものです。




プロディーラーはドル円91.21でショート
プロディーラーの大倉さんは現在ドル円ショートと
ポンドドルのショートを保有中です。
そのうち再度90円を目指す展開を予想されています。
現在16位「ホンネで?」ブログ →人気blogRANKING




最後まで読んでくれてありがとうございます。
何か得るものがあったら応援クリックお願いします!!

人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
9月よりFXトレードの実践ブログを開始しました全力男と申します。
このたびは、相互リンクをさせていただきたくご連絡させて頂きました。
もし差し支えなければ、リンク登録していただければ幸いです。
ぞうぞ宜しくお願い致します。
2009/09/20(日) 00:06 | URL | 全力男 #TY.N/4k.[ 編集]
全力男さん
了解しました。
2009/09/22(火) 20:20 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
