FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >ドル円はレンジ相場を維持 しかしくすぶる準備通貨問題外為錬金術TOP > 外為日記 >ドル円はレンジ相場を維持 しかしくすぶる準備通貨問題
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?


■FOMC後の外為相場


先週末からの流れを継いで円高からスタートした今週のFX外為相場。
水曜日には一時ドル円は95円割れを見せた場面もありました。

しかし95円を割れたのはとても短時間でした。
昨晩のFOMCでは事前の予想通りに政策金利を0%から0.25%の範囲に据え置き。
ただFOMC声明文から「成長に適切な金利水準をしばらく下回るリスクある」との
文言が削除され、デフレへの警戒を弱めたことがドル円をサポートし
円安方向へ推移しました。


今週は円高を予想しているFXトレーダーが多かったですが、
ドル円は意外に底堅い展開を見せております。
95円を割ったらスルスルっと円高になるかなと
思っておりましたが、なんとか踏みとどまり
レンジ相場継続となっております。


なぜFXで逆張りして損してしまうのか?
FXブログの大御所、為替見習さんが6月23日の記事で
円高や急変動でも勝つチャート活用法を公開しております!
今回為替見習さんが強調している
危険度の高い取引を回避すること
非常にFXで重要なことなのでぜひ押さえておきたい記事ですね。
負けない本物のトレード!「為替見習の?」ブログ2位 


■くすぶる準備通貨問題


堅強な様子を見せている米ドル。
しかし以前書いた準備通貨問題でドルが暴落する?の記事でも触れた
米ドルへの懸念は完全に払しょくされておりません。

BRICsは新たな準備通貨を求める声を強めており、
外貨準備に占めるドルの比率を引き下げる動きが高まっていて
実際にBRICs諸国はIMF債の購入にあてるために
800億ドルの米国債売却が見込まれるという話もありました。

そして25日には中国共産党研究員からも
かなりストレートな発言がされております。

続きをご覧下さい
25日の講演で中国共産党・中央政策研究室経済局の李局長は
「ドル相場の下落が見込まれるため、中国は金の購入を薦めるべき」
「エネルギーや資源購入に外貨準備を使うべき」などの
ドル資産比率の引き下げに関して
かなり具体的なコメントを残しております。


日本もこれらの動きに対する牽制なのでしょうか、
本日与謝野財務相が
「強いドルは米国と世界各国の利益」
「日本の決済手段、ドルと基軸通貨として使う方針に変化ない」との
コメントを残しております。


■準備通貨問題は織り込み済み?


BRICs諸国が外貨準備におけるドルの比率を引き下げる動きは
本来基軸通貨であるドルの存在を揺るがす
ネガティブなドル売り材料になるはずのものです。

ただ今のところそこまで急激なドル売りの流れは見られません。
むしろこの最近はドルストレートではドル売りの流れが
やや止まっている感じでさえあります。

BRICs諸国のドル売りがさらにドル売りを誘い
自らの資産を目減りさせることになるので、
そこまで急激なドル売りは起こらないという
マーケットの判断なのかもしれません。
ある程度マーケットは準備通貨問題を
織り込んでいるのかもしれません。

FXカリスマ主婦のドル円分析
カリスマ主婦FXトレーダーしましまさんが
ドル円は97円台に乗せるのは難しいと分析。
上値はかなり重く、逆に下抜けが心配される状況で
23日の安値94.87円を下抜けてしまうと94.63円、
6月1日の安値94.44円が見えてくるそうです。
ドル円は買えない?「誰にもナイショ?」ブログ14位


■今後のドル円の動きは?


さて今回はなんとか下げ止まったドル円相場ですが、
今後はどのような動きが想定されますでしょうか?

とりあえず95円前後でリバウンドしたことで
上は101円、下は94円のレンジ相場が継続中です。

ドル円レンジ相場

ただし上値は切り下がってきておりますし、
下値は切り上がって来ています。
いわゆる三角持ち合いとなってブレイクへの
エネルギーを貯めこんでいるとも言えますね。


とりあえずドル円のレンジ相場がしばらく続くと見るなら
レンジの下限の94?95円では買い、
逆にレンジの上方で上値が重くなりそうな
98?99円では売りというスタンスが選択肢の一つです。
レンジが収斂して来てはいるので
早目の利益確定が良いでしょう。

ただしあくまでも逆張りトレードになりますので、
抜けてしまった場合は潔く損切りです。
特に94円割れで三尊天井が成立すると
ドル円ナイアガラ発生の恐れもあります。
慎重なトレードを心がけましょう。

FXカリスマはドル売り予想
良く当たるFXカリスマ予想で人気の小龍さん、
ドル円は93円55銭を割らないと美しくないと
あくまでもドル売り予想です。
96円台のレジスタンスも強いので
引きつけて売りたいとのこと。
ドル円は93円ミドルを見る?「共に学び?」ブログ7位
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
