FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >FXレバ規制はどうなる?投資家の9割がFX規制に反対 外為錬金術TOP > 外為日記 >FXレバ規制はどうなる?投資家の9割がFX規制に反対 
外為錬金術師catuです。
今週のFXトレードの結果はいかがでしたか?




■金融庁によるFXレバレッジ規制の動向


今日は久々にFXレバレッジ規制の話を。

金融庁が先月末に公表したFXレバレッジ規制の案は
以下のようになっています。

・公布(順当なら今夏)から施行まで約1年間の猶予期間
・施行後1年間(順当なら2010年夏?2011年夏)はFX取引のレバレッジ上限は50倍
・施行後2年目以降(順当なら2011年夏以降)のFX取引のレバレッジ上限は25倍

現在この案についてパブリックコメントが募集されております。
本気でFXレバレッジ規制に反対の人は
是非発言しておきましょう。
締切は平成21年6月29日(月)17:00(必着)。

http://www.fsa.go.jp/news/20/syouken/20090529-3.html


FX大幅な下落が始まる…
FXカリスマ予想の小龍さん、
今週のドル円は週足サポートを割って
大幅な下落が始まると予想。
95円50銭を下回ると次の94円50銭までは
すんなり行きそうとのこと。
サイクル理論はこちら!「共に学び?」ブログ6位 


■FXレバレッジ規制に投資家らが猛反発


金融庁は今夏にもFXレバレッジ規制の法案の施行を狙っておりますが、
FX業者やFX投資家から反対の声が殺到しており、
政府自民党内にも規制に否定的な声が多いようで、
このまますんなり進むかどうか微妙な情勢になってきているようです。


ヤフーニュースでも次のような産経新聞の記事が伝えられております
続きをご覧下さい
FX規制 金融庁の賭け 「倍率」無制限→25倍、投資家ら反発(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090620-00000103-san-bus_all


この記事によると市場調査とマーケティングを行っている
矢野経済研究所が5月に個人投資家約2700人を対象に調査したところ、
91%もの投資家が「20?30倍」へのレバレッジ規制に反対。
もし「20?30倍」のFXレバレッジ規制が実施されたら
「FXをやめる」というFX投資家は22%にも上ったそうです。

ちなみに FX投資家の4割弱が、普段「60?100倍程度」の
レバレッジでFX取引をしているそうです。
結構みんなハイレバトレードしているんですね。

矢野経済研究所のアンケート結果の詳細を知りたい方は
以下のリンクでご覧下さい。

レバレッジ規制に対するFX投資家2,665名の声(矢野経済研究所)
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000475


FXドル円の戻り売りは安心感
FX認定テクニカルアナリストのバカラ村さんは
ドル円の戻り売りが一番安心感があるとのこと。
ただし日足は揉み合いを継続するように見えるので、
下がったところで売るのではなく、上昇したところを売るのが吉とのこと。
認定テクアナの分析が光る!「FXだけで生活?」ブログ18位 


■FX業者もレバレッジ規制に反対


当然ですがFX、レバレッジ規制を実施すれば
取引回数も取引額も減りますし、やめてしまう人も増えるでしょうから
FX業者には死活問題です。
もちろん多くのFX業者も猛反発しております。

「レバが低い業者の方がロスカット客が多い」、「ロスカット・ルールで対応できる」、
「25倍の根拠が不明確」などの意見が上がっております。

もし25倍のレバレッジ規制が実施されると
FXから撤退する、手数料制に戻すという
FX業者も多くいると言われております。

なんかここら辺の話を見ていると
金融庁はFX業者をどんどん潰して、
くりっく365の取引所取引へ移行させようという
意図みたいなものも感じられますね。


FXプロディーラーもドル円ショート
プロFXディーラー大倉たかしさんもドル円ショート中です。
ただ若干円高リスクが強い程度とのこと。
ドル/円が95.50を割り込めるかどうかがポイントだそうです。
ディーラーの現場の情報は必見!「ホンネで?」ブログ23位 


■FXレバレッジ規制は本当に投資家保護なのか?


これら反対意見がある一方で賛成意見を述べている輩もいます。
投資被害に取り組む弁護士組織の「先物取引被害全国研究会」は
ロスカット・ルールがシステムダウンで機能せず、
損失が多額に膨らんだケースなどを挙げ、
「規制はむしろ遅すぎた」との意見を表明しております。
日本弁護士連合会も「賭博性が高く、規制が必要」との意見書を発表しています。

個人的には裁判員制度のようなクソ制度を推し進めた
日弁連には何も発言してほしくありませんし、
「先物取引被害全国研究会」の言っているケースは
レバレッジ規制というよりもFX業者のシステムの問題であり
今回の規制とは関係ありません。法律家は黙ってろって感じです。


それにしても今回のFXレバレッジ規制は本当に投資家保護なのでしょうか?
本当に投資家保護が重要なのであれば、もっと先に手を打つ問題が
沢山あるようなきがします。

FXに関する詐欺的な情報商材やセミナーは全く規制されることもなく
全く放置されたままです。
システムダウンを繰り返す脆弱なシステムのFX業者も規制されません。
経営基盤が危ういFX業者もたくさんあります。
信託保全が完備されていないFX業者もまだあります。
どう考えてもそちらを監督するのが先ではないでしょうか?

そもそもハイレバ=危険とは限りません。
ハイレバでもストップを入れれば安全ですし、
ローレバでもストップなしでは非常に危険です。

確かにFXでは値が飛ぶことはあります。
特に週末を超える場合は窓開けがあります。
その場合は証拠金以上の損害が発生する可能性があります。

しかし、そうだとしても25倍までの規制はやりすぎです。
値が飛ぶ場合もドル円で言えば行っても1円ぐらいです。
そう考えるとレバ規制は100倍ぐらいで十分ではないでしょうか?

確かにFXレバレッジ規制は世界的な潮流なのかもしれません。
さすがに無制限なままでは許されないのかもしれません。
でもアメリカでも上限100倍なのに25倍はやりすぎです。

そしてもし日本が25倍に規制するとなると
日本のFX投資家は海外業者に流れる可能性があります。
日本の金融庁が管理出来ない海外FX業者で
日本のFX投資家がトレードする方が
よっぽど投資家保護にならないと思うのです。

そして海外のFX業者に日本の個人投資家が流れると
それこそ収益が把握しづらくなくなるため、
脱税行為が横行することになります。


最近急に一部の医薬品がネットで買えなくなったり、
十分な議論がなされないままに様々な規制が
強引に推し進められております。
意図が見えない国民を無視した
官僚たちの横暴が目立ちます。

ちょっとネットで騒いだぐらいじゃ変わらないかもしれませんが、
それでも反対の姿勢を見せることは大事です。
正直私はレバ25倍もあれば十分ではありますが、
やっぱり意味不明な規制には反対です!
投資家保護なんていらぬお世話だっちゅーの!!


FXレバレッジ規制関連記事
FXレバレッジ規制、8月3日に公布 施行後1年は50倍

なぜFXで逆張りして損してしまうのか?
FXブログの大御所、為替見習さんが
円高や急変動でも勝つチャート活用法を公開しております!
今回為替見習さんが強調している
危険度の高い取引を回避すること
非常に重要なことなのでぜひ押さえておきたい記事ですね。
負けない本物のトレード!「為替見習の?」ブログ2位 
コメント
この記事へのコメント
こんぬつは(´・ω・`)

今回のレバ騒動はなんとも釈然としないお話ですね
海外アメリカなどでもレバ規制と(確か100倍程度)両建ての禁止などが進められているというお話ではありますがいかがなものでございましょうか。

そんなに投資家の保護がしたいのであれば、寄り付きの廃止(ギャップをなくす)ほうが手っ取り早いのではないのか?と暴論を吐いてみたり(;・∀・)ハッ

それとあわせてマージンコール発動までの水準をいくらか引き上げればレバを規制しなくとも保護できそうな気がいたします。

投機・投資家を増やさなくて
日本はこれからはどうやって税収する気なのだと思いますケドねぇ・・(*´д`*)=3
2009/06/23(火) 02:00 | URL | taorin #WL5vLLaU[ 編集]
官僚、弁護士の嫉妬じゃないでしょうか ?FXで何億稼いだとかのニュースが多かったですし、苦労して官僚、弁護士になったのに俺たちより稼ぐのはけしからん!潰してやる!みたいな感じで(笑)
2009/06/25(木) 08:46 | URL | K #-[ 編集]
taorinさん
投資家が海外のFX業者に逃げてしまったら、脱税行為が横行して税収が減ってしまいます。まあ金融庁としては、それは国税庁の問題ということなのかもしれませんが。

Kさん
根本には一般大衆が働かずに金儲けするなんてけしからんという発想がありそうですね。
2009/06/30(火) 22:51 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
