FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >GMがついに破綻 1日に連邦破産法11条申請外為錬金術TOP > 外為日記 >GMがついに破綻 1日に連邦破産法11条申請
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

トラコミュ勝つ為の為替FXトレード投資術


■GMが破産法申請


GMが1日、ついに連邦破産法11条適用を
ニューヨークの連邦破産裁判所に申請しました。
GMの総資産は822億ドル(約7兆8000億円)、
今年3月末時点のGMの負債額は、
1728億ドル(約16兆4100億円)で
報道によると世界最大の製造業の倒産だそうです。

ついにGMが破綻しましたね。
このブログでもGM破たん関連の記事は
繰り返し書いてきましたが、
すでに確定事項だったとはいっても
やっぱりいざ破綻するとちょっとショックですね。

特にアメリカ人が受ける精神的なショックは
かなり大きいでしょう。
大きなアメ車はただの乗り物という意味以上に
アメリカの豊かさや進んだ技術の象徴だったところがあります。
そのアメリカ車の3つの大きな企業のうちの2つが破綻したのです。
若い人は違うかもしれませんが、年配のアメリカ人にとっては
アメリカンスピリッツを傷つけられた気分なのかもしれません。

FX大御所の取引結果
FXブログの大御所為替見習さんが、
5月の取引結果を公表しております。
彼の投資スタイルは自分のトレードにも影響を与えています。
読む価値のある数少ないブログです。
「デイトレで月50万!?」ブログ2位  →人気blogRANKING



■GMの負債額が意外に小さい?


GMの破綻は過去のアメリカの企業破綻の中では
昨年9月の証券大手リーマン・ブラザーズなどに次いで、
3番目の大きさとなるそうです。

なんとなくあの巨大企業GMの破たんですから、
勝手に過去最大の破綻なのかと思っていたのですが、
3番目の大きさなんですね。

先程も書いたように今年3月末時点のGMの負債額は、
1728億ドル(約16兆4100億円)だといいます。

あれ?なんか少なくないですか?
なんかリーマンの時の方がもっとすごかったような…。

でリーマンの破たん時の負債金額をググってみると…
続きをご覧下さい→
人気blogRANKING

【高額キャッシュバックキャンペーン実施中!】
■サイバーエージェントFX■

K-1魔裟斗のCMでおなじみ!ドル円スプレッド1銭?、レバレッジ200倍。
1万通貨以上の取引1回で10,000円キャッシュバック!
入金金額の制限がないのでハードルが低いです!!

ミニノートPC全員プレゼントキャンペーンも実施中!

■みんなのFX■
 
USD/JPYスプレッド1pips固定!最大30,000円キャッシュバック!

■FXブロードネット■
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
業界最高水準極小スプレッド(ドル円スプレッド0.5銭?)、レバ400倍
5000円キャッシュバック実施中!
リーマンブラザーズの負債額は64兆円です!!

これは、GMの負債は大したことないじゃんと
喜んでいい数字なのでしょうか?
会計に詳しいわけではないので良く分かりませんが、
GMの少ない負債額はなんとなく胡散臭い気がしないでもありません。

6月7日まで反発?!
サイクル理論の小龍さんは今回の上昇を的中!
6月7日まで上昇するもののそこから94円割れを見せると予想しています。
98円は絶好の売り場!?「共に学び?」ブログ7位  →人気blogRANKING


■GMの今後はどうなる?


オバマ大統領は、米東部時間1日午前11時55分、
日本時間の2日午前零時55分に米自動車業界について
ホワイトハウスで演説します。
続いて、GMのフリッツ・ヘンダーソン最高経営責任者(CEO)が
ニューヨークで記者会見を行うことになっています。

GMの今後についてはすでにメディアで報じられている通り
米政府は、GMに対し、最大301億ドルを追加融資します。
GMは「シボレー」「キャデラック」等の優良ブランドを保有する「新GM」と、
「ポンティアック」、「サターン」など不採算ブランドを保有する「旧GM」に
分割されます。

「旧GM」の資産は売却・清算を進められる一方、
米政府は「新GM」の約60%の株式を保有、
事実上国有化して再建を全面支援することになります。
本日のオバマ大統領の演説では国民の理解を得るため
そのことについて触れられるでしょう。

GMは、現在の8ブランドから4ブランドに縮小、
生産拠点については、2008年末の47ヵ所から31ヵ所に、
販売店網も現在の約6000店から約3600店に
それぞれ大幅に削減するそうです。
工場従業員数も6万1000人から、4万人に減らす計画ですので、
アメリカにおける失業率はかなり上昇するとみられています。
GM破綻の影響はじわじわと効いてくるかもしれません。

GM破たん相場は離して待て!
ヤカラの伝道師・三沢誠さんはGM破たんは織り込み済みと分析。
ただし読みづらい展開になりそうなので、
来週月曜火曜までは売り買い両サイド
しっかり離して待つのが無難と予想。
まさにその通りの相場になりましたね。
ヤカラ情報ならココ!!「三沢誠?」ブログ53位  →人気blogRANKING



■GM破たん後のFXマーケットは?


さて、GM破たん後のFXマーケットはどうなるのでしょうか?
少なくとも今日に関してはわけのわからん動きをしていますw

ドル円は95円20銭前後からスタートして、
一時95円50銭近くまで上昇。
しかしその後は上下しながらも94円50銭まで下落。

このまま下に抜けちゃうのかなと思いきや
その後一気にリバウンド。
現在96円70銭近くまで上昇しています。

節目である95円前後の天井を破ったことに加えて、
市場予想よりも強い米個人所得や個人支出、
米5月ISM製造業景況指数が相場を後押しした模様です。
それにしても唐突な上昇ですね。まさにヤカラ相場です。


米株も上昇を見せているようですし、
いわゆる悪材料出つくし感って奴でしょうか。
ドル円相場で言えば96円50銭?97円までの壁は
ちょっと堅そうですが、逆に破れば98円近くまで
オーバーシュートするなんてこともあるかもしれません。
さすがに98円近くなったらショートを狙いたいところですが、
しばらくは逆張りはしない方が良いでしょう。


GM破綻はほぼ100%織り込んでいたので
直近では大波乱はないの思うのですが、昨日の記事
GM破綻秒読みでGM株価急落!1日に破産法申請かでも書いた
「クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)」の存在が
そう遠くない未来に問題になってきそうな気がしています。
ただの杞憂に終わればいいのですけどね。

トラコミュFX?失敗から学ぶ?



最後までお読み頂きありがとうございます。
クリック応援してもらえると記事更新の励みになります。




コメント
この記事へのコメント
■米GM、連邦破産法11条適用を申請―ドラッカーの教えに背いたGMの運命はすでに数十年前から定まっていた?
こんにちは。GMの破綻に関して、最近いろいろと報道されていると思いますが、私はその根はすでに60年以上もまえからあったのだと思います。一言で言ってしまえば「おごり高ぶり」です。まさにGMは、、「おごり高ぶり」は、人であっても、企業であってもその成長を阻む最大の要因であることを示す格好の事例になってしまったと思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
2009/06/02(火) 11:10 | URL | yutakarlson #.BcbyNME[ 編集]
織り込み済み
こんにちは!半年前くらいから見させてもらってます♪

「織り込み済み」にするために、アメリカ政府はだいぶお金を使ったように見えますね。ただこうでもしないと…何もせずに去年11月に破綻さしてたら市場はとんでもないことになってたのでしょうし。
それだけ大変な問題だったということで(笑
2009/06/03(水) 18:19 | URL | あっきー@ZAR-六万通貨L #ODB.tzFc[ 編集]
yutakarlsonさん
「おごり高ぶり」。巨大になりすぎた企業の宿命なんでしょうか。見直すチャンスはいくらでもあったでしょうが、もう身動きとれなくなってしまうんですかね。

あっきーさん
ありがとうございます!
アメリカがGM破綻を織り込み済みにするための細かいシナリオ作りは感心するところはありますが、確かにそのために払ったコストはあまりに莫大すぎたと思います。
2009/06/06(土) 16:29 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
