FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >FXで予想を当てることはあまり重要ではない外為錬金術TOP > 外為日記 >FXで予想を当てることはあまり重要ではない
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

トラコミュ勝つ為の為替FXトレード投資術


■円安!


本日は突然の猛烈な円安相場となりました。
本日の明け方まではこの何日かの流れを継いで
ドル円は95円前後のレンジ相場だったのですが、
午前過ぎにはレンジ相場をブレイク。

そのままノンストップで円安トレンドを形成、
一時ドル円は97円20銭を超えるところまで上昇、
本日安値から2円以上の急上昇となりました。

2009/05/27(水) に書いた記事
地政学的リスクで円が売られる?では


さて、やや下げ止まり感のあるドル円相場ですが、
今週はこのあとどう動きますでしょうか?

そろそろ下げ止まってレンジが続くかなとも思いますが、
95円前後の天井がクソ堅そうなので、
ここをしっかりと上抜けブレイクしない限りは
まだまだ下値リスクが残っていると思って良いと思います。


と書いておりましたが、下には行かずに
一気に95円前後の天井をブレイク、
そのまま円安方向へ駆けのぼる展開となりました。

95円の天井をブレイクすればある程度
円高トレンドが薄まるかなとは思っておりましたが、
ここまで一気に急上昇を見せるとはちょっと意外でした。
まさにヤカラ相場と言えるような上昇です。

ヤカラだけじゃない?裏介入?
ヤカラと言えば、ヤカラの伝道師・三沢誠さん。
今回の突然の円安相場は全くの予想外だったようです。
”説明しようがない”、”意味不明”、
”気が狂ったような買い上げ”と
”本当に腹立たしい”と怒りくるっておりますww
ヤカラ情報ならココ!!「三沢誠?」ブログ55位  →人気blogRANKING

■突然の円安の理由


さて、今回の突然の円安相場の理由として
いくつかの要因が指摘されています。

続きをご覧下さい→
人気blogRANKING

【高額キャッシュバックキャンペーン実施中!】
■サイバーエージェントFX■

K-1魔裟斗のCMでおなじみ!ドル円スプレッド1銭?、レバレッジ200倍。
1万通貨以上の取引1回で10,000円キャッシュバック!
入金金額の制限がないのでハードルが低いです!!

ミニノートPC全員プレゼントキャンペーンも実施中!

■みんなのFX■
 
USD/JPYスプレッド1pips固定!最大30,000円キャッシュバック!

■FXブロードネット■
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
業界最高水準極小スプレッド(ドル円スプレッド0.5銭?)、レバ400倍
5000円キャッシュバック実施中!
一つが先日も書いたとおりの地政学的リスクによる円売り。
韓国が北朝鮮への警戒レベルを引き上げたことが、
リスク回避の円売りを誘発したというものです。

あとは「日本勢による外債の購入」、「月末の持ち高調整」なども
円安相場の理由として挙げられています。

まあどれもこれも後付けの理由ぽいですが、
とにかく相場が上げたかったから上げたのでしょう。

ドル円94円割れをセリングクライマックスにして
底堅く少しずつ下値が切り上がってきて、
もう一気に円高には行きそうにないので、
今度は逆にショーターのストップ・ハンティングを利用して
円安相場を演出したという感じでしょうか。

それにしてもマーケットと言うのはいつも極端です。
大概オーバーシュートするものですね。

ドル円の上昇は魔の時間
認定テクニカルアナリストのバカラ村さんも、
今回の円安は全くの予想外だったようです。
今回のドル円上昇は金融占星術での魔の時間だと指摘しております。
プロアナリストの視点!!「FXだけで?」ブログ19位  →人気blogRANKING


■相場の動きは事前に予想出来ない


今回の突然の円安相場を事前に予想していた人は
どれぐらいいたでしょうか?

有名アナリストも有名ブロガーもほとんどの人が
さらなる円高相場を予想していたと思います。

じゃあ今回さらなる円高の予想をしていた
FXトレーダーたちは駄目なFXトレーダーなのでしょうか?

私はそうとは思いません。
基本的にはあの段階では円高予想が普通だと思います。
まだまだ下落するリスクはありましたから。
逆にあの段階で自信満々でドル円のロングを推奨するのは
かなりのリスクテイカーだと思います。
もしストップも入れずにハイレバでそんなことをする人は
長いトレーダー人生の中でいつかは致命傷を負うことでしょう。

なので昨日時点で円高を予想するのは別に悪くありません。
いたって普通のトレーダーです。
仮に彼らの予想を信じて勝手にハイレバでショートして
今日の円安昇竜拳で致命傷を負った人がいても
それは自業自得だと思います。
どんな有名なアナリストだろうがブロガーだろうが、
予想なんて外れるもんなのです。


過去にも何度も言っていますが、大事なので繰り返します。

トレンドがいつまで続くなんて誰にも分らないのです。


フィボナッチとかエリオット波動とかサイクル理論とか
ペンタゴンチャートとかいろいろな相場を読む理論がありますが、
個人的にはどうもオカルトにしか見えません。
当たる時も多いのかもしれませんが、
どんな占いだってそれなりに当たりますから。

しかもヘタにそこそこ当たるので過信するようになって
たまに大外しする時に逃げ遅れてしまい
致命傷を負う原因になったりもします。


戻り売り戦略は失敗?
サイクル理論の小龍さん、更なる円高予想はハズレのようですね。
小龍さんは予想的中率が高い方ですが、
ハズレるときはかなりしっかりとハズレるのでw、
しっかりと損切りラインを守る必要があります。
サイクル理論は必見!!「共に学び?」ブログ5位  →人気blogRANKING



■FXで予想を当てることはあまり大事ではない


よくFX初心者の方にこんな方がいます。

有名ブロガーの予想を鵜呑みにしてトレードして
コツコツ小さく勝っては、いつかドカンと大きく負ける。

そして「こいつはダメだ。もう信じない」と
別のブロガーを探してまたその人の予想通りに
トレードをする。そしてまた大負けする。
そんなことを繰り返している人です。

こういう人は恐らくどんなに預言者の先生を変えても
FXで儲けることはできないと思います。
負けの責任は預言者の先生にはありません。

その人に必要なのは勝率の高いブロガーではなく、
徹底したリスク管理なのです。
徹底したリスク管理が出来ていないので、
予想が外れた時に大負けを繰り返してしまうのです。

私はFXで高い勝率を安定して何年もキープするのは
不可能だと思うし、大して重要でもないと思っています。
もし詐欺師以外で高い勝率を維持している人がいたとしたら
その人は本当に予言する力を持ったウィザードなのでしょう。

しかしあいにく私は占いどころか神すら信じていません。
ましてや自分には予知能力どころか運すらないと思っています。
なので私はマーケットの動きなんて読めないのを前提に
その場その場で流れについて行く風見鶏を決め込んでいます。

その代りにリスク管理はしっかりと注意を払っています。
相場の動きはコントロールできませんが、リスクなら出来ます。

その上でうまく波に乗れたら出来るだけ利益を伸ばす。
曲げてしまったらそそくさと撤収。
That's all. それを繰り返すだけです。

まああまりエキサイティングじゃないし、大儲けもできませんが、
少し豊かな生活ぐらいなら魔術師じゃない凡人の我々にも
実現できると思っています。



今日も明日も売るのは我慢
ダメおやじさんはまたいくつかポンド円のショートを刈られていますね。
とりあえず今週はショートは我慢して、
来週からのショートに期待とのことです。
コマ足分析の使い手!!「ダメおやじ?」ブログ7位  →人気blogRANKING

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めましてcatuさん。
まゆと言います。
FXデモ中なのですが、昨日の円安の進み具合はすごかったですね。
私は、まだチャートも十分見れないのですが、何となく、頑張りました。
catuさんのブログマメに読ませていただきますね☆
2009/05/30(土) 13:15 | URL | まゆです #-[ 編集]
まゆさん
コメントありがとうございます。FXはデモでしっかり練習するのはいいことです。私自身はすぐに実践に移ってしまいましたがw、どうせ最初は大して儲かりませんのでデモでどんどん失敗しましょう。頑張ってください。
2009/06/06(土) 16:14 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
