FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >地政学的リスクで円が売られる?外為錬金術TOP > 外為日記 >地政学的リスクで円が売られる?
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?




■北朝鮮報道で円売り


先週は94円割れを見せたドル円ですが、
今週になってからは94円ミドルから
95円の間の狭いレンジを推移しております。

とりあえずは一時的に下げ止まった感じの
ドル円相場ではありますが、
このドル円を下から支えているものの一つは
全く予期していなかったものでした。

それは北朝鮮の核実験とミサイル発射報道です。
25日に北朝鮮は地下核実験を実施、
続いて短距離ミサイルを3発発射、
26日午後にもさらに2発の短距離ミサイルが発射されました。

本当に今回の円安が北朝鮮の核実験とミサイルのせいか分りませんが、
ニュースでは地政学的リスクで円が売られたと報道されています。

再び94円割れを見せるのではとおびえていたロンガーにとっては
思いもよらぬ形で北朝鮮に救われるような形になりました。
まあたまたまドル円のリバウンドのタイミングで
この北朝鮮報道が流れているだけのような気もしますが。


■地政学的リスクとは


さて、今回の北朝鮮報道による円売りに関して、
いろいろなニュースで”地政学リスク”あるいは”地政学的リスク”で
円が売られたと報道されています。

地政学的リスク”という単語はずいぶん久々に聞いたような気がしますが、
戦争があったりすると良く聞く単語です。

しかし良く聞く単語の割には”地政学的リスク”の
正確な意味については良く分かりません。

この”地政学的リスク”とはどういう意味なのでしょうか?

続きをご覧下さい→
人気blogRANKING

【高額キャッシュバックキャンペーン実施中!】
■サイバーエージェントFX■

K-1魔裟斗のCMでおなじみ!ドル円スプレッド1銭?、レバレッジ200倍。
1万通貨以上の取引1回で10,000円キャッシュバック!
入金金額の制限がないのでハードルが低いです!!

ミニノートPC全員プレゼントキャンペーンも実施中!

■みんなのFX■
 
USD/JPYスプレッド1pips固定!最大30,000円キャッシュバック!

■FXブロードネット■
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
業界最高水準極小スプレッド(ドル円スプレッド0.5銭?)、レバ400倍
5000円キャッシュバック実施中!

地政学的リスク(Geopolitical Risk)とは、
戦争やテロの勃発など、特定地域が抱える政治的・軍事的な緊張の高まりが、
地球上の地理的な位置関係により、
その特定(関連)地域の経済、あるいは世界経済全体の
先行きを不透明にすることをいいます。

地政学的リスクはアメリカ連邦準備理事会(FRB)が
2002年9月に指摘して以来、
市場にも広く認識されるようになったそうです。
良く使われるようになったのはわりと最近なんですね。


ドル売りが進めば92円台も?!
カリスマ主婦しましまさんは
ドル円はヘッドアンドショルダーを形成中、
ネックラインを割り込み下落していると指摘。
今のところ下落基調は継続としています。
ドル売りが進めば92.59円も見えてくると
ロンガーにはちょっと怖い予想も!
毎日のドル円分析、相場観は参考になります。
「ホンネで?」ブログ、17位  →人気blogRANKING


■北朝鮮による地政学的リスク=円売り?


今回は地政学的リスクにより円が売られておりますが、
北朝鮮による地政学的リスク=円売りということなのでしょうか?


過去の北朝鮮の核実験、ミサイル発射があった時の
為替相場の動きを見てみましょう。

2006年7月5日の北朝鮮ミサイル連続発射の後の
ドル円の動きは次の通りです。
ドル円地政学的リスクミサイル

ん?、若干円売りでしょうか?
でも1ヶ月後には元に戻してますね。


次に同年の10月9日北朝鮮・核実験実施の後の
ドル円の動きを見てみましょう。

ドル円地政学的リスク核実験

んんん?、直後は円売りですが、
1ヶ月後にはやっぱり元に戻ってますね。

えっと結論から言うと、良く分かりませんw
過去の時系列データ抜いたり、
エクセルでローソク足チャート作ったり
結構時間かかった割にはハッキリしたことは
分かりませんでした。

とりあえず北朝鮮による地政学的リスクがある場合は
直後は円安になりそうですが、その後の動きには
特に傾向は見られないので影響は限定的と
考えてもよさそうです。


プロ為替ディーラーはまだまだショート
プロFXディーラーの大倉たかしさんは
相変わらずドル円ショート継続です。
最新のオプションやオーダー情報にも注目です。
生のマーケット情報は必見!
「ホンネで?」ブログ、19位  →人気blogRANKING


■今後のドル円の動きは?


さて、やや下げ止まり感のあるドル円相場ですが、
今週はこのあとどう動きますでしょうか?

そろそろ下げ止まってレンジが続くかなとも思いますが、
95円前後の天井がクソ堅そうなので、
ここをしっかりと上抜けブレイクしない限りは
まだまだ下値リスクが残っていると思って良いと思います。

GM破綻のタイムリミットが控えていますので、
どうなるかはわかりませんが、まだ過度なリスクは
取らない方が無難だとおもいます。


下値余地はまだある
ハッキリした予想でカリスマ的人気の小龍さん。
波動的には93円55銭を下回る下げがないと、
きれいな形ではないとのことです。
エリオット波動による分析は必見!
「共に学び?」ブログ、5位  →人気blogRANKING
コメント
この記事へのコメント
相互リンクのお願い


はじめまして。
勝川 いくみ と申します。

この度FXに関する初心者ブログを立ち上げたものです。

このたび『外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円!!』を拝見し
自分の不勉強を補うためにも、大変参考にさせていただいています。

基本的にはポンド/円でやっていこうと思いますが
やはりまだまだ新規参入にはいろいろとブログで分析
しなければいけないようです。

また、少しずつですが、こうした分析もできるよう、
拝見させていただいています。

突然なのですが、


私のブログ 

『日本一やさしいFX(外国為替証拠金取引)初心者入門』
http://ameblo.jp/fxdemo/



のリンクページ
http://ameblo.jp/fxdemo/bookmark.htmlにお気に入りとして
ブックマークリンクさせていただきました。

もしよろしければ相互リンクをお願いしたく、
メールを差し上げました。



『日本一やさしいFX(外国為替証拠金取引)初心者入門』
http://ameblo.jp/fxdemo/




また、このようなメールを突然お送りして
申し訳ございません。

何卒よろしくお願い申し上げます。


勝川 いくみ 
2009/05/27(水) 14:49 | URL | 勝川いくみ #-[ 編集]
勝川 いくみさん
相互リンク了解しました。リンクページをご確認ください。
2009/06/06(土) 16:11 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
