FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >FXに個人投資家が帰ってきた外為錬金術TOP > 外為日記 >FXに個人投資家が帰ってきた
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

トラコミュ FXのポジションを公開しよう。




■上値の重いドル円


週明けのFXマーケットはやや円安方向に推移しております。
月曜日のドル円はずっと99円50銭前後で推移しておりましたが、
夜になってようやく動き出しました。

米3月中古住宅販売保留は前月比+3.2%となって、
市場予想の同±0.0%よりも強い結果となり、NYダウが上昇。
これに伴ってリスク許容度が回復したのか
ドル売り・円売りが進みクロス円を中心に円安へ。

一方ドル円はドル売りの流れに押されて12時過ぎに円高へ。
今日になって「米ストレステストの結果で10行に資本積み増しを要求した」との
一部報道の記事を受けてドル円・クロス円ともに円高傾向で
上値の重い展開となっております。

また、今週は注目材料目白押しの週です。
延期されている米大手銀行19行を対象としたストレステストの結果が、
7日に発表、週末8日には米国雇用統計の発表が予定されています。
3月中古住宅販売保留、4月ISM非製造業景況指数、
4月ADP全国雇用者数もありますので警戒が必要です。


ヤカラの伝道師三沢誠さん
「99円台は明らかに上げ過ぎ」
ヤカラのハシゴ外しによる暴落を警告しています。
必見!!GWは要注意!
「三沢誠?」ブログ、54位
→人気blogRANKING




■ドル円テクニカル分析


それでは簡単に現在のドル円の状況を
確認してみましょう。

ドル円テクニカル分析5月5日

101円50銭あたりから始まっていた
赤色の下落トレンドラインを上抜けたところで、
95円60銭あたりから始まっていた
青色の上昇トレンドラインが一気に強まり
ドル円は99円50銭あたりまで上昇しました。

しかし現在のドル円は99円20銭あたりで青色の上昇トレンドラインを
下抜けてしまっております。

現在の99円50銭を頂点にした下落トレンドが
いつまで続くかはわかりませんが、
青色の上昇トレンドは一時終了と見た方が良いですね。
ロンガーの方は撤収か、ポジを減らして
レバレッジ調整をすでにしておくのがセオリーです。
ショーターは青色の上昇トレンドラインを
割ったところからストップを入れながら
追いかけている状況だと思います。

トレンドラインを引くとエントリーするポイント、
損切りするポイントが大まかに見えてきます。
特に損切りすべきポイントで逆にナンピンしちゃったりすると
助かる場合も多々あるとは言え、
いつかは絶対にMC(マージンコール)による退場が
待っていることになります。

トレンドライン引くだけで大儲けとは言いませんが、
マーケットの風向きを知るのには便利なテクニカルです。
是非参考にしてみてください。



ポン円140.04のショートを145.00で損切りしたダメおやじさん。
まだ144.58、144.24のポン円ショート保有中です。
ポン円ショートは救われる?
「ダメおやじ?」ブログ、5位
→人気blogRANKING




■FXに個人投資家が帰ってきた?!


さて、えらく前置きが長くなりましたが、
本日の本題にまいります。

先日4月の末にテレビ東京のモーニングサテライトで
特集されていた話題について。
モーサテのHPで動画も見れますので
合わせてご紹介いたします。

モーニングサテライトの特集のタイトルは
「FX取引に個人が戻ってきた」というもの。

今年に入り、FX(外国為替証拠金取引)に
個人投資家の人気が再び集まっているというのです。
先月の取引額は5兆3,000億円。
これは去年12月の2倍にもなります。

今なんで個人投資家がFX取引に戻ってきているのか
テレビ東京のモーニングサテライトでは取材しております。

テレビ東京のモーニングサテライトでは
番組の動画も見ることが出来ます。
「FX取引に個人が戻ってきた」の特集の
動画はこちらでご覧になれます。

続きをご覧下さい
FX人気ブログランキングに戻る

【高額キャッシュバックキャンペーン実施中!】
■サイバーエージェントFX■

K-1魔裟斗のCMでおなじみ!ドル円スプレッド1銭?、レバレッジ200倍。
1万通貨以上の取引1回で10,000円キャッシュバック!
入金金額の制限がないのでハードルが低いです!!

ミニノートPC全員プレゼントキャンペーンも実施中!

■みんなのFX■
 
USD/JPYスプレッド1pips固定!最大30,000円キャッシュバック!

■FXブロードネット■
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
業界最高水準極小スプレッド(ドル円スプレッド0.5銭?)、レバ400倍
5000円キャッシュバック実施中!
個人投資家がFXに回帰

http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/2009/04/post-1456.html
※動画は現在すでに削除されております。

都内で開かれた大和証券のFXのセミナーには
300人もの個人投資家が集まっております。
松田哲さんがセミナーの講師をされております。
大和証券ではFXの口座数が1年前に比べて
5割も増加しているそうです。

セミナー参加者のインタビューでは
主婦っぽい人が株で損したので10万円ぐらいを
FXでどうにかしたいとか、
定年退職者っぽい人がTVで情報を得て
FXで所得を増やしたいと語っております。

昨年のサブプライムショック、リーマンショックなどによる円高で
豪ドルなどの高金利通貨で大損した個人投資家が、
相場が安定してきているとFX個人投資家の意識が
変化してきているようです。

世界各国の政府の財政・金融なんでもやるという姿勢から
底が見えない恐怖感がなくなり、取引妙味が出てきて
個人投資家が戻って来ているようなのです。


サイクル理論でカリスマ的人気の小龍さん。
現在は2番天井形成中で5月半ばに向けて93円台への急落と予想。
大胆予想は必見!
「共に学び?」ブログ、7位
→人気blogRANKING



■FX個人投資家長橋さん(25歳)の場合


番組では個人投資家の一人、
長橋真吾さん(25歳)が登場しております。
長橋さんは昨年夏にFXを開始、
金利の高かった豪ドル、米ドルに投資。

しかしリーマンショックでFX資金40万円を
20万円にしてしまい、FXからしばらく離れておりました。

この時画面にイメージ映像として
札束が映っておりますが、
あきらかに3百万ぐらいありますw
あまりに大袈裟デス。

そして円高が一服した現在
今度は円安に戻すのではという思惑から
FX取引を再開したそうです。

思いっきり”思惑”って言われてますねww

そして長橋さんは次のように語っております。
「今は、その、長期ではやっちゃダメだって聞いて、
 何でですか、というところで、
 1日でやっぱ世界の情勢が変わっちゃうからというところで。」

「?というところで。」と言うのが口癖の長橋さん、
現在は元証券マンの友人、泉敬雄(31歳)さんから
気を付けるポイントを教わりながら投資しているそうです。 

元証券マン泉敬雄(31歳)は「金融不安もまたなきにしもあらずなんで」と
自信たっぷりな感じで長橋さんにアドバイスをしております。

長橋さんは投資サイクルをこれまでより短い
1日2日にして勝てるタイミングを探っているということです。



■FX業者は個人投資家囲い込みに必死


FXに回帰する個人投資家を囲い込むために
FX業者もいろいろな手を打っているようです。

ひまわり証券では5月下旬から自動売買システムを
スタートさせるようです。
約500種類の売買ルールが入っているので
その中から好みの売買ルールを選択、
その売買ルールに基づいて自動的に売買されるという
システムだそうです。

このひまわり証券の自動売買システムの価格は月額14,700円。
1日中FXマーケットを見ていられないFX初心者をターゲットに
新たな顧客を開拓するのが狙いのようです。

自動売買システムに月額14,700円はちょっと高い気がしますね。
月に14,700円コンスタントに勝てるFX初心者がどれだけいるでしょうか?


以下のFX業者ではすでに自動売買システムを採用しております。
しかも特別料金はかかりません。
システムトレードに興味がある方は
まずこちらで先に試してみると良いと思います。

世界的に採用されているトレーディングプラットフォーム、
Metatrader4(メタトレーダー4、MT4)による自動売買
FX ODL MT4 2


DealBook360による自動売買システムATS





■FX市場は拡大し続ける?


急激に回復して参加者を拡大しているFX市場。
しかし東京金融取引所の米田さんによれば
FXの市場は過去にも証拠金が半減した年もあり、
一方的に拡大することはないとのことです。

インタビューでは「二進一退」と話しているのに、
テロップでは「一進一退」となってますね。
まあどうでもよいですけどw

最後にスタジオでは金融庁のレバレッジ規制について、
JPモルガンの足立さんがあまりいいアイディアじゃないと言ってます。
ほんとレバレッジ規制やスプレッド規制が実施されたら
FX市場は一気に冷え込む可能性はありますよね。


というようなモーニングサテライトの特集
「FX取引に個人が戻ってきた」でした。


とりあえず番組を見ていて気になったのは
長橋さんがモニター2つ使ってトレードしていたことでしょうかw
たぶん形から入るタイプなのでしょうね。

あと25歳の長橋さんと31歳の元証券マン泉さんが
どうやって友人になったのかも
かなり気になりますw

ていうかこの人たち本当は素人じゃなさそうですね。
なんかすごい違和感を感じるのは私だけでしょうか?
普通のサラリーマンならFXやってますなんてTVに出ませんよ。
まあ深読みしすぎかもしれませんが。



いつも応援ありがとうございます。
クリックしてもらえると更新の励みになります!!

FX人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

興味深い記事でした。
「普通のサラリーマンなら」でませんよねー。
まあ今はそれだけ敷居が低くなっているからかもしれませんが。
高レバ規制の件もあり、今後のFX業界に注目したいところです。
2009/05/05(火) 18:48 | URL | とあるエンジニアK #-[ 編集]
とあるエンジニアKさん
こちらこそ、ご無沙汰です。
いくら敷居が低くなったといっても、TVは普通でませんねぇ。どうも友人も含めて、堅気じゃない雰囲気がしますwTVなんてヤラセ多いですからね。
FX業界の今後の動向はは気になりますね。
2009/05/05(火) 20:57 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
こんにちは
自動売買ってどおなんですかね?

自分は直感派なんで凄く人間味溢れるトレードしてますが、例えばマイナスポジは見るのも嫌だからすぐ捨て、利益が乗ってきたぜとストップをずらすと一瞬のヒゲで刈られ、それならばと即利確すると爆益を逃すみたいな(笑)

テクニカルも一通り勉強したのに最近は移動平均線とローソク足、あとはトレンドライン引いて終わり(笑)

波動論とかフィボナッチなど読み物としては面白かったけど実戦では使ってないと言うか、使い方がピンとこない(笑)

過去チャート見ながらだと説明もわかりやすいけど、現在進行形のチャートだとどーしてもその時流れに流されやすい(笑)
試しに、自動売買がどんな取引してくれるのか取り入れてみたい気もするけど、ちょっと怖いんですよね。

現状、大きく勝てないけど負けてもないし、楽しいからいいのかなぁ?

cutaさんはトレード歴長いからスタイルを確立しておられると思いますが、最近新たに取り入れた事とかってあります?
2009/05/06(水) 13:41 | URL | 小遣い?万円パパ #-[ 編集]
小遣い?万円パパさん
ああ、私のトレードも似たようなもんです。おまえは俺か!って感じですw
私も移動平均とトレンドライン、酒田五法もどきでローソク足を見ている感じです。ボリンジャー、RSI、ストキャスも表示させていますし、フィボナッチとかも時々見ますけど、まあ参考までって感じですね。今のスタイルでまあまあ勝ててるんで、あとはどうやってトレンドに乗った時に利益を伸ばすかが課題ですね。ていうか多分永遠の課題だと思いますw
シストレによる自動売買、私も興味はあるのですが、結局どんなシステムも得意とする相場と苦手とする相場があって、万能のものはない気がします。これだけ世の中にシストレ系の情報商材が溢れているのに誰も大金持ちになってないようなので、みんな似たり寄ったりなのでしょう。そもそもどこの馬の骨とも分からない他人の作ったブラックボックスのシステムに人生を預ける気はありませんし、逆にど文系な私に素晴らしいシステムを組めるとも思えない。なので遊びでシストレやるにしても、本格的にやることはないでしょうね。
2009/05/06(水) 17:21 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
テレビたまたま見てたんですけど、長橋さんカッコイイです笑
2009/05/20(水) 21:54 | URL | クマ #-[ 編集]
FXについて興味持ったんですけど、私もテレビみてて、あれってやらせなんですか!?
私には全然見極められなかったです(>_<)みなさんすごぃですね!
でも普通のサラリーマンならテレビ出ないって言うけど、たまたまテレビ局の知り合いがいて、それでFXやってる長橋さんがお願いされたとかじゃないんですかぁ!?
って長橋さんのファンみたいになっちゃってるけど(>_<)
でもブログとかってすごいですね!
長橋さんもちょっとテレビでただけでこんなふうに自分のことが書かれてるなんて思ってないでしょうね☆
今の時代こうやって顔も知らない人が他人のことを書き込めるから結構怖いなぁって最近思います(>_<)
たった数分で打ち込んだ言葉で相手を簡単に傷つけられるから怖いですよね(>_<)
自分も書き込まれてたらどんな気持ちになるんだろう(>_<)

なんだかFXと全然違う話になっちゃってすいません(^O^)
2009/05/21(木) 00:10 | URL | しゅうちゃん #-[ 編集]
クマさん&しゅうちゃん
あのですね、インターネッツにはIPってものがあってですね…。まあいいや。

私は弱く正しい者に関しては、極力傷つけない最大限の努力をしています。結果として意図せずに傷つけてしまうことはあると思いますが、そういう場合は非常に申し訳なく思います。くだらない人間の戯言と無視していただけると助かります。でもしっかりブログを読んでくれている方ならそこらへんの私のスタンスは理解していただけると思います。

ちなみに私の記事はたった数分でなんて打ち込んでいないので、それなりに根拠があったりもします。
2009/05/21(木) 01:58 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
