FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >ハイレバ規制に金融庁が着手 FX業者規制強化外為錬金術TOP > 外為日記 >ハイレバ規制に金融庁が着手 FX業者規制強化
外為錬金術師catuです。
今週のFXトレードの調子はいかがでしたか?


■FXのハイレバ規制


FX界にとっては衝撃的なニュースが報道されております。

金融庁がFX業者に対するレバレッジ取引の制限などが主眼の
規制強化に着手するというのです。

FXハイレバ規制のニュースソースはこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000142-mai-bus_all


24日に証券取引等監視委員会が
FX業者に対する規制強化を金融庁に建議、
それを受けて金融庁はハイレバ規制を含めて
法令改正の作業に入る模様です。

金融庁設置法第21条の規定に基づく建議について
(証券取引等監視委員会)

http://www.fsa.go.jp/sesc/news/c_2009/2009/20090424-2.htm



■夏にはレバ20?30倍に?


金融庁はFXについて、預けたお金で何倍の売買が出来るか示す
「証拠金倍率」を規制する方針を固めています。
今現在はFX市場では何百倍での取引が可能ですが、
金融庁は上限を20―30倍前後とする方向で調整しているようです。

金融庁はこれから金融商品取引法の関係政省令の
改正作業に入り早ければ今夏にも導入する見通しとのこと。

ハイレバ規制の噂は以前から流れていましたが、
今回のいきなりの発表には驚きましたね。
しかも20?30倍まで一気に落としてくるとは!
さらに”今夏にも導入”って急すぎる感じがします。

まあ現在すでにポジションを持っている人には
多少の移行措置があるかもしれませんが、
そんなに長い期間は期待できないでしょうね。



■誰のためのハイレバ規制?


今回急に具体化し始めたハイレバ規制、
誰が誰のためにハイレバ取引を規制するのでしょうか、

先程の証券取引等監視委員会の建議を見てみると……




いわゆる高レバレッジの商品については、
僅かな為替変動であっても保証金不足が生じ、
顧客に不測の損害を与えるばかりか、
業者の財務体質を悪化させるおそれがある。

したがって、外国為替証拠金取引を取り扱う金融商品取引業者に対し、
為替変動を勘案した水準の保証金の預託を受けることを義務付ける等、
適切な措置を講ずる必要がある。



と書かれています。

急激な為替変動により顧客が不測の損害を与える、
FX業者の財務体質を悪化させるというのが
名目上のハイレバ規制の理由になっているようです。

確かにサブプライムショック、リーマンショックで
多くの個人投資家が資金をふっ飛ばし、
いくつかのFX業者も潰れたのは事実です。

でもそれがハイレバ規制をすれば
すべて解決というのはおかしい気がしますね。

FX業者の財務体質はハイレバとは別の話です。
多くのFX業者は大きな為替変動を経ても
ちゃんと経営を続けているわけですし。
それを言い出したら今のスプレッド競争の方が
よっぽど財務体質を悪化させます。
(だからってスプレッド広げろって意味じゃないですw
 そこの規制はいりません。)

そして個人投資家が資金を吹っ飛ばすのは
ハイレバ規制すればなくなるのでしょうか?

昨年からのFX相場を見ている限り、レバ3倍だってかなり短期間で
軽く退場出来ると言うことが分かります。

最大レバレッジが低いと大量の資金を口座に入れる必要がありますし、
結局負ける人は口座に入っているお金がなくなるまで
結局FXをやめることができません。

今なら口座に数万円だけ入れてハイレバで勝負しているような
ギャンブル的FXをやっている人もいるでしょうが、
それだって結局は全部飛んでも損害は数万円です。

まあハイレバの方が速攻で退場する可能性は高いですが、
必ずしもハイレバ=危険なトレードとは
言いきれない部分があります。




■ハイレバ規制の目的は株価上昇?労働意欲向上?


なんでここにきてFXの規制強化なのか真意は分かりませんが、
低迷する日本の株価を回復させるために、
株式市場に資金を戻すためにFXを規制するのかもしれません。
株をやめてFXを始めている人も多いでしょうから。

FXは何の付加価値も生み出しておらず、
全く国のためにはなっておりません。
さらに脱税している人が多くて国にとって全然おいしくない。

しかもハイレバ取引が出来ると一攫千金の夢を抱いて
まともに働かない輩がたくさん出てくる。
それも国にとって好ましくない。

なんかそんな裏の意図があるような気がしてしまいます。



■ハイレバ規制でFX界はどうなる?


もしハイレバ規制が実行されたらFX業界は変わるのでしょうか?

個人的にはあんまり変わらない気がします。
恐らくほとんどのトレーダーはレバ30倍以内で
トレードしているとは思います。
なので一部のハイレバスキャルパーが
止めるぐらいでしょうね。

まあハイレバスキャルパー勝ててる人なんて
ほとんどいないでしょうし、
勝ててると言っている人もあくまでも自称、
後だしじゃんけんの詐欺師も多そうですから、
彼らには退場してもらう良い機会です。

まあ中にはスキャルで本当に稼いでいる
専業の方もいらっしゃるでしょうから
彼らにとっては死活問題でしょうね。


ブログランキング上位にも毎日何十万も儲けているという
スキャルパーの方々がいらっしゃいます。
彼らにとっては本当に深刻な問題ですね。


あとFX業者にとってみればハイレバスキャルパーは
スプレッドと言う名の手数料を大量に払ってくれる
優良顧客なので、FX業者の収入は減ることになりますね。
でもハイレバスキャルパーはコツコツドカンで
短期で退場することが多いので、ハイレバ規制で
低めのレバで長期で生き残ってくれるようになると
長い目で見ればあまり損益に差はないかもしれません。


■個人的にはハイレバ規制には反対


でも個人的にはハイレバ規制には反対ですね。
ハイレバが可能なFX業者でも
それはあくまでも最大レバレッジであって
結局実効レバレッジをコントロールするのは個人個人です。

結局実効レバレッジがコントロール出来ない人は
レバ30倍もあれば余裕ですぐに退場です。
結局は損切り出来ずに塩漬けしちゃうような人は
速かれ遅かれローレバだろうが退場しちゃうのです。
ハイレバなら早い、ローレバなら遅いだけの違いです。
なので最大レバレッジを規制してもあまり意味がない気がします。
むしろ一瞬で資金をふっ飛ばした方が、
気持ちを新たには一生懸命働き始めるかもしれませんし。

そもそもなんでもかんでも危ないから規制という風潮も嫌いです。
危ないなら自分で判断して近寄らなきゃいいんです。
そのぐらいいい大人なんだから自分でコントロールすべきです。

包丁だって人を刺す凶器にもなりますが、おいしい料理もつくれます。
結局道具自体はただの道具であり、それを使う人間が問題なのです。

しかも最大レバレッジを規制するまえにFX業者にも
いくつもやれることがあると思います。

そもそも「レバレッジのコントロールが大事」とか言いながら
多くのFX業者では今自分がレバ何倍なのかが
画面に大きく表示されていないのがおかしい。

あと言うならハイレバになると
画面の色が真赤になったり、
サイレンが鳴ったりするとなお良いですねw

どちらにせよお上が最終的にどのような判断を下すのかは
まだ詳細は未定です。
本気でハイレバ規制に反対の方は
金融庁や証券取引等監視委員会、政治家へメールでもして
嘆願してみてはいかがでしょうか?
もし何も反対意見がないとなると
本当に夏からレバ30倍とかになってしまいそうですから。

ハイレバ規制に賛成?反対?アンケート実施中!


いろいろな意見が寄せられています。
金融庁の中の人にも見てもらいたいですね。

レバレッジ規制関連記事
FXレバレッジ規制、8月3日に公布 施行後1年は50倍
コメント
この記事へのコメント
お久しブリです。
どうも。覚えておられましたか?あれから介護の仕事を1カ月ほどやったんですが・・はっきり言って僕は介護する側の仕事してる人間に失望しました。業務に間に合わせることしか考えてなく、食介のペースや着替えなどが速すぎて高齢者の気持ちを無視してるところが多いのです。みんながそうじやないんですが・俺は深夜からマックのアルバイトをすることになりました。今は先の生活費を稼ぐだけです。でも俺は恵まれていると思います。好きなギタ―がやれて好きな映画、音楽を楽しむことができますから。欲を言えばカワイイ彼女が欲しいところですが・・まあ自分の頭で想像して楽しんでますから。それに欲をだすと去年のFXみたいなことになりますからね。とりあえずこの不況をしのぎながらギタ―の腕を磨いてゆければいいなと思っています。最近よんだマンガでMWという手塚治虫の単行本がありますので読んで見てください。おもしろいですよ
2009/04/27(月) 07:24 | URL | 毒舌虫です。 #-[ 編集]
こんばんは(^-^)
なんつ~か安易すぎな規制ですよね。
まさしくお役所仕事の典型的な例としか(笑)

去年の相場ではハイレバよかレバ2~3倍の人がオージーなんスワップ狙いロングしてた人が一番ひどい目にあった気がします。
規制するならば、レバがかかる取り引きはストップを入れないとエントリーできないとかにすればいいのに。
そもそもレバ100倍とか200倍で取り引きする人はリスク上等!ってカンジだろうし、本当に危険なのはレバ4~5倍で逆に行かれてもいつかは戻ってくるだろうとストップ入れない人かと。

それにしてもレバ600倍だなんて業者があるんですね(笑)
そこが一番ビックリしたっス。
2009/04/27(月) 22:34 | URL | 小遣い?万円パパ #-[ 編集]
毒舌虫さん
お久しぶりです。
介護の仕事は忙しいので高齢者の気持ちまで考える余裕がなくなってしまうんでしょうね。難しいものです。
手塚治虫のMWは読んだことあります!今年の7月から映画化されますよね。楽しみです。

小遣い?万円パパさん
ハイレバの時はストップ入れなきゃいけないと言うのはいい仕組みですね。ただあり得ないぐらい遠くにストップ入れる人多そうですがw
もし週末の窓開けでマイナス決済になる人が問題なのであれば、みんな週末に一度強制決済しちゃえばいい話だし、必ずしもハイレバ規制する必要はないと思います。
それにしてもレバ600倍とかってすごすぎですね。
2009/04/29(水) 14:45 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
