FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >2009年世界長者番付トップ10外為錬金術TOP > 外為日記 >2009年世界長者番付トップ10
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?






■2009年世界長者番付発表


3月11日に米経済誌フォーブス(Forbes)が
世界の億万長者(The World’s Billionaires)の
2009年版を発表致しました。

その顔ぶれが現在発売中の
フォーブス日本版の6月号に掲載されています。



ちなみに昨年2008年の世界長者番付の時も
その顔ぶれを紹介いたしました。

2008年世界長者番付トップ10の顔触れの変化

昨年のトップ3は以下の通り

1位: ウォーレン・バフェット(Warren Buffett) 620億ドル
米バークシャー・ハサウェイ(Berkshire Hathaway)最高経営責任者

2位: カルロス・スリム(Carlos Slim) 600億ドル
メキシコ、通信、

3位: ビル・ゲイツ(Bill Gates) 580億ドル
米マイクロソフト(Microsoft)会長

ビル・ゲイツが14年ぶりに首位から陥落、
トップ10の中に4人もインド人が入るなど
世界のパワーシフトが現れた特徴的なランキングでした。





■2009年世界長者番付トップ10


2008年は大いにマーケットが荒れましたので、
激しいランキングの入れ替わりがありそうです。
特に投資家である「オマハの賢人」ウォーレン=バフェットは
首位を維持出来たのでしょうか?

それではこちらが米経済誌フォーブスが発表した
2009年世界長者番付トップ10です。

続きをご覧下さい
1位: ビル・ゲイツ(Bill Gates) 400億ドル
米マイクロソフト(Microsoft)会長、

2位: ウォーレン・バフェット(Warren Buffett) 370億ドル
米バークシャー・ハサウェイ(Berkshire Hathaway)最高経営責任者(CEO)

3位: カルロス・スリム(Carlos Slim) 350億ドル
メキシコ、通信

4位: ローレンス・エリソン(Lawrence Ellison) 225億ドル
米オラクル(Oracle)CEO

5位: イングヴァル・カンプラード(Ingvar Kamprad) 220億ドル
スウェーデンの家具大手イケア(Ikea)創業者

6位: カール・アルブレヒト(Karl Albrecht) 215億ドル
ドイツのスーパー大手アルディ(Aldi)創業者

7位: ムケシュ・アムバニ(Mukesh Ambani) 195億ドル
インド、石油化学製品

8位: ラクシュミ・ミタル(Lakshmi Mittal) 193億ドル
インド、鉄鋼

9位: テオ・アルブレヒト(Theo Albrecht) 188億ドル
ドイツのスーパー大手アルディ(Aldi)CEO

10位: アマンシオ・オルテガ(Amancio Ortega) 183億ドル
スペインの衣料チェーン大手ザラ(Zara)創業者

以上が2009年世界の億万長者のトップ10です。

おお、ゲイツが首位奪回です!
でも10人中8人が去年と同じですね。
インドは相変わらず強いようです。

上位のランキングを見てみると
意外なことに小売関連の企業の創業者が多いですね。
トップ10以下でも有名どころだと
11位に米小売り大手ウォルマートのジム・ウォルトン、
18位にスウェーデンの衣料大手「H&M」のステファン・パーソン
なんかもランクインしております。
不況と言っても勝ち組小売業は好調のようです。






■顔ぶれは変わらないが資産は激減


「相変わらず勝ち組は景気がいいのぅ。」と思えますが、
良く見てみると昨年よりかなり資産が激減しております。

ビル・ゲイツ 580億ドル⇒400億ドル
ウォーレン・バフェット 620億ドル⇒370億ドル
カルロス・スリム 600億ドル⇒350億ドル
ローレンス・エリソン 250億ドル⇒225億ドル
イングヴァル・カンプラード 310億ドル⇒220億ドル

トップ5だけでも約800億ドル(約8兆円)が消えております!
世界の富豪たちもサブプライムショックとは
無縁ではいられなかったようですね。
創業者たちは大量の株式を保有しているので
その下落からは逃れられなかったのでしょう。

ウォーレン・バフェットの私の好きな格言に

ルール その1:絶対に損をするな。
ルール その2:絶対にルール1を忘れるな。


と言うのがありますが、バフェットはルール1も2も破ってしまったようです。




■日本人の億万長者トップは?


ちなみに日本の億万長者のトップは誰なのでしょうか?

ファーストリテイリング社長の柳井正氏です。
資産は60億ドルになります。世界で76位。

こちらもまた小売業の創業者ですね。
世界と比べると資産は小さく見えますが、
一度傾きかけたと思われたユニクロを
この不況下で立ちなおした手腕はさすがですね。


現在発売中のフォーブス日本版では

世界の億万長者ー世界大不況で億万長者の資産が吹き飛ぶ
「アラビアのバフェット」アルワリード王子
ロシアNo.1の富豪になった名うてのプレイボーイ

など興味深い記事が掲載されておりますので、
興味のある方は全国書店でお買い求めください。


【人気ブログランキングの上位ブログ】

1位 デイトレで月50万!テクニカルFXブログ
■ウェルズ・ファーゴ、GE、モルガン・スタンレー決算発表の他
BOE議事録、英失業率に注目!
■一旦戻すもテクニカルは依然弱い
【今日のドル円・クロス円相場テクニカル分析】

2位 最低5pipsを何回も取るやさしいFX
ここはぶきのみせだ。 本日のFX取引結果

3位 羊飼いの外国為替証拠金取引FXブログ
・4月22日(水曜日)の為替相場の注目材料と指標ランク

4位 月収50万円 FXでこう稼ぐ
RCIを使ったポン円トレード

5位 ダメおやじの崖っぷちFX日記
不気味な反発

6位 ねこざんのFXトレード日記
FX東京時間で毎日下がるドル円☆今日こそは!と相場に念力を送る

7位 共に学び共に考えるなんでもブログ
取り敢えず買い場探し

8位 新・ど素人の外為投資日記
驚愕の予測!本日も利益確定

9位 プロトレーダーエコのFXシグナル配信!
今日のトレード結果

10位 FX初心者がデイトレで稼ぐ!小額資金?
戻り売りでの利食い手法を公開
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
