FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >ゴールドマン・サックスが黒字転換!公的資金返済へ外為錬金術TOP > 外為日記 >ゴールドマン・サックスが黒字転換!公的資金返済へ
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?





■ドル円相場は一時円高へ


100円40銭前後でスタートした今週のドル円相場ですが、
一時再び上を目指して100円70銭前後まで円安に向かいましたが、
結局前回高値付近で頭を叩かれ円高方向へ転換。

株式市場がGM破綻懸念などから軟調、
本日発表の米指標の結果も弱いことなどから
一時99円近くまでドル円は円高方向へ向かいました。

ちなみに本日これまでに発表された米指標の結果は以下の通り。

・米3月生産者物価指数は前月比-1.2%、市場予想の±0.0%より弱い結果
・米3月小売売上高は前月比-1.1%、市場予想の+0.3%より弱い結果
・米2月企業在庫は前月比-1.3%、市場予想の-1.2%より弱い結果

しかし本日NYタイムにオバマ米大統領が
経済に関する発言を予定している期待感から
ドル円は99円近くでは買いが入っている模様です。



■ゴールドマン黒字転換


今週は米大手金融機関の決算が目白押しですが、
4月11日の記事米金融機関の決算は良い数字を出してくる?で書いたとおり、
米金融機関は良い決算数字を出してきそうです。

13日に米金融大手のゴールドマン・サックスは、
09年1?3月期決算において、
驚いたことになんと……

純利益18億1400万ドル(約1814億円)を計上し、
事実上2四半期ぶりに黒字に転換したと発表しました。

そしてこちらも予想通りの展開ですが、
少なくとも50億ドル(約5千億円)の
公募増資を実施することで、
政府より注入を受けた
公的資金100億ドル(約1兆円)を
早期返済する方針も明らかにしました。

やっぱり金融機関は公的資金を注入されることで
ボーナスにまで口だしされるのは嫌なのです。
だからとっとと公的資金を返してしまいたいのですね。

本当に財務が健全化して公的資金を返却するのならいいですが、
とにかく目先のボーナスや給与のためだけの
返却だとしたら困ったものですね。





■金融大手好決算でプラス、GM破産でマイナスでチャラ?


大手金融機関の良好な決算発表が予想され、
バーナンキFRB議長が経済のファンダメンタルズに関して
楽観的な発言をするなど株価上昇や円安相場への
条件は揃っている感じはするのですが、
それでも上値が重いのはやっぱりGMの存在なのでしょう。

13日付のニューヨーク・タイムズ紙において、
米財務省がゼネラル・モーターズ(GM)に対して、
6月1日までに破産法適用の申請に向けた
準備を進めるよう指示していると報道されました。

同日のGM株価は、朝方に一時、前週末比約17%下落、
36セント安の一株1.66ドルまで下落しました。

今現在のGMの株価は1.84ドルですが、
もう完全に紙切れ寸前になって、
博打打ち達の遊び場になっているようです。

どうも目の上のタンコブのように
完全に無視することも出来ないGMの存在です。
現在テクニカル的には円高寄りな雰囲気ですが、
しばらくはFXマーケットは方向感がなさそうです。







【人気ブログランキングの上位ブログ】

1位 デイトレで月50万!テクニカルFXブログ
■米生産者物価指数、小売売上高、バーナンキFRB議長講演に注目
■イースター明けでテクニカル・力関係に変化が出るか
【今日のドル円・クロス円相場テクニカル分析】

2位 最低5pipsを何回も取るやさしいFX
大事MAN トレード。本日のFX取引結果

3位 ダメおやじの崖っぷちFX日記
下がらないポンド円

4位 月収50万円 FXでこう稼ぐ
パーフェクトオーダーでしっかり押し目をひろった♪

5位 羊飼いの外国為替証拠金取引FXブログ
・4月14日(火曜日)の為替相場の注目材料と指標ランク

6位 ねこざんのFXトレード日記
FX今週一発目のダメポジ発生中☆FXは悔しいことの連続なりね

7位 新・ど素人の外為投資日記
難しい相場!でも連勝は継続

8位 メタボリック社長のFX日記
BBands_Stops_mtf

9位 共に学び共に考えるなんでもブログ
相場は緩やかに下向き

10位 為替鬼 新FXスキャルの達人!
イベントを開催します! 第39回 トレード手法解説
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しみに拝見しております。
モバイルでの活用が多いため、最新の記事設定にしていただければうれしいです。
2009/04/15(水) 15:21 | URL | M #-[ 編集]
よろしくお願いします
私は3億とはいわず1億貯めてリタイヤしたいと夢見ています
2009/04/15(水) 16:27 | URL | りゅう #Ul1C9RXA[ 編集]
こんにちは!
ゴールドマンサックスすごいですね。
もう黒字ですか?
公的資金返却のために無茶しなきゃいいですが・・・
2009/04/16(木) 10:34 | URL | クロシロ #-[ 編集]
こんにちは
粉飾すれすれとかじゃなければよいのですが(笑)
と、変な心配をしてしまうくらいサプライズでしたが、アメリカ様の大手金融機関がいつまでも生活保護企業では景気も回復しないだろうし、頑張って欲しいものですね。
2009/04/16(木) 12:53 | URL | 小遣い?万円パパ #-[ 編集]
Mさん
ありがとうございます。モバイルで見られている方もいるのですね。ちょっと意外。
最新の記事設定…。検討いたします。

りゅうさん
1億でリタイアはちょっと不安な気がします。なんか1億なんて簡単になくなってしまいそうです。

クロシロさん
アメリカ政府もゴールドマンの公的資金返却が他の金融機関への変な圧力になるのを懸念しているようですね。よっぽど経営に口出しされるのが嫌なんでしょうね。

小遣い?万円パパさん
金融機関の決算なんてどうとでも粉飾できそうですよねぇ。なんかあやすぃです。



2009/04/17(金) 08:45 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
