FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >外為錬金術 FXで不労所得3億円 分散投資外為錬金術TOP > 外為日記 >外為錬金術 FXで不労所得3億円 分散投資
外為錬金術師catuです。こんばんは。
今さっき帰宅。遅い時間に更新です。

今日は「分散投資」について書きます。

「卵はひとつの籠に盛るな」
Don't put all your eggs in one basket

こんな格言があります。
卵をひとつの籠に入れていると、籠を落としたときに
全部の卵が割れてしまうことにたとえて
分散投資の大切さを説いた格言です。

分散投資とはより多くの金融資産に資金を振り分けることによって
リスクを分散させることを意味します。
資金の投資先をいくつかに振り分けることで、
ある1つの金融資産への投資がうまく行かなかった場合に起こる
ポートフォリオ全体に対する影響を小さくすることが出来るのです。

皆さんは分散投資が出来ているでしょうか?

私は結構いろいろ分散しています。

具体的には
・日本株個別銘柄
・日経平均投信
・アメリカ株投信
・ロシア株投信
・インド株投信
・国債
・世界不動産投信
・米ヘッジファンド
FX
・銀行預金

ちょっと分けすぎな感じもしますがw
気が付いたらこんな感じです。

ただし私のポートフォリオは
バランスが悪く、ひどく偏っており(日本株個別、しかも新興銘柄中心)
はっきりいって全然収益が安定していないのです。
ポートフォリオと呼ぶのもおこがましいです。
リバランスも全然出来ていないです。

それでも精神的には助かるときもあります。
去年の年末の急激な円高でFXで損をした時には株が儲かっていたし、
今年の株の暴落時でもFXでは儲かっていました。
それで気分的にはずいぶん救われました。

ある程度の資産がないと資産分散は出来ないかもしれません。
ただFXだけやるにしても、
相関関係の低いペアの通貨を持つことでリスクは分散出来ます。

現在すべての通貨において円安トレンドがしばらく続いています。
このトレンドがいつまで続くのかは私には分かりません。
ただ円ショートのポジションだけを買っている方はご注意を。
円高時にポジって放置している人はいいですが、
最近になってもどんどん円ショートポジを増しているような人は
2005年の12月や今年の4月のような急激な調整の可能性を前提に
必ずストップを入れておいてください。

私もFXを始めた当初は、外為どっとコムにしか口座がなかったこともあり、
クロス円のみ、しかもマイナススワップが嫌だったのでロングのみでした。
しかし年末の調整で一気に利益を吹き飛ばしました。

皆さんも卵を一つの籠に入れてないですか?今一度確認をしてみて下さい。

最後まで読んでくれて、ありがとう♪
外為FXランキング参戦中。
応援ポチッとお願いします!
外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円!!は今何位??
為替ランキングへ
ブログ村為替ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2005年12月は一生忘れないと思います。
見事に粉砕しました。v-12
2006/08/30(水) 04:22 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
おはようございます。
分散投資ですか。
まだまだ程遠いのですが、メモっておきます。
2006/08/30(水) 07:37 | URL | cbjim #6x2ZnSGE[ 編集]
わあーーーたくさんわけてるんだね
いろいろあるとどこになにがあるか
わかんなくなりそう・・・・
(まだまだそんな心配ないけどぉ)
2006/08/30(水) 10:05 | URL | FX姫 #-[ 編集]
うん、深い格言ですね。私の場合一極集中でがーんと行くのが好きなのでなかなか分散できません。考えないといけないのですがね(笑)。ぽちっとね☆
2006/08/30(水) 10:23 | URL | ダメおやじ #-[ 編集]
分散投資はまだ資金が少ないのであまりできません。
でも、株は向いてないようです(笑)。
分散の仕方を間違えると全てマイナス方向なんてこともあったりして・・・(汗)。
2006/08/30(水) 11:37 | URL | FX号艦長keyman #z1uogJ6Q[ 編集]
私も去年の12月は忘れません。まあ、今年はあんなに下がってもそんなに損失は出ないでしょうけど。
2006/08/30(水) 11:52 | URL | RUE #-[ 編集]
相当分散してますね、その位考えた方が良いのかなー。

投信の手数料は馬鹿になりませんよね。

たぬでした。
2006/08/30(水) 14:26 | URL | 外国為替で夢を!:たぬ #-[ 編集]
分散することで、リスクを回避できることはしっていてもいいのかもしれませんね
2006/08/30(水) 18:32 | URL | 外国為替の泉 #-[ 編集]
catuさんこんばんは!
コミュではいつもコメントありがとうございます。
ブログはじめてお邪魔させていただきますよん♪
自分はFXオンリーなんですよねー。。。
前から市場分散は気になっていたんですが^^;
これからはもうちょっと気にしてみることにします。
2006/08/30(水) 19:28 | URL | 管理人こ-ぢ@へたうち外為部(^^;in[GREE] #-[ 編集]
分散投資の格言は始め知ったけど
納得しちゃったぁ。
ナッキーはFX通貨分散しか出来ないけど今一度確認してみよう(^o^)丿
2006/08/30(水) 21:14 | URL | ナッキー #-[ 編集]
為替一撃さん
皆同じ経験をしてるんですね。

cbjimさん
少しずつでもいいので、考えてみるといいですよ。

FX姫さん
確かに半年ぐらい見ないでほったらかしなのもあります。まあ長期投資用なのでいいんですけど。

ダメおやじさん
確かに一極集中の方がリターンはお起きですからね。ただリスクもその分大きいから一長一短ですね。

keymanさん
たしかに全部マイナスは凹みますよねwだから同じ動きをしないものを持つと良いのです。

RUEさん
そうですね。経験を積んだ今ならクールにロスカットもできると思います。

たぬさん
投信は極力ノーロードファンドかETFにしてコストを抑えてます。ロシア、インド投信は個別銘柄を自分で買うのは手間なので、手数料は仕方がないと割り切ってます。

外国為替の泉さん
市場から退場する方のほとんどは高レバレッジの一極集中型です。ギャンブルんらそれもありですが、あくまでも資産運用と考えるなら絶対考えなければいけないでしょうね。

こ-ぢさん
わざわざお越しいただきありがとうございます。こーじさんの腕があれば、他でも勝てますよ!

ナッキーさん
まずは通貨分散だけでも十分ですから、リスクは分散しましょうね♪
2006/08/30(水) 22:44 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
おはようございます。
ご訪問&コメントを有難うございました。あ!あと、ポチッと応援してくださって有難うございます☆私もお礼にポチッ!とさせていただきました。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
2006/08/31(木) 09:16 | URL | CarrieBB #-[ 編集]
CarrieBBさん
こちらこそありがとうございます。今後もよろしく。
2006/09/01(金) 00:31 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
一つのかご
私は逆に、
「卵を一つのかごにいれて
 そしてそれを注意深く観察する」
っていうのが好きです。

とはいっても
日本、米国、中国の個別株。
米国REIT、日本個別不動産、FXなど
それなりには分散していますが。。。(^_^;)
2006/09/05(火) 02:41 | URL | ランゲルハンス島 #mQop/nM.[ 編集]
ランゲルハンス島さん
結構分散されてますね。日本個別不動産は全然分かりません。ブログで勉強させていただきます。
2006/09/05(火) 08:44 | URL | catu #o14txy56[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamerenkinjyutu.blog66.fc2.com/tb.php/85-8a19e660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
