FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >日本全国で売れているFX本は何か?外為錬金術TOP > 外為本の紹介 >日本全国で売れているFX本は何か?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外為錬金術師catuです。
来週のFXトレードの戦略は決まりましたか?




■増えるFX関連本の発行点数



最近は書店で1コーナーを築いているFX関連の書籍。
真面目なものから胡散臭いものまで玉石混交のFX本。
先日書店店頭を見たら今までは投資のコーナーで
株関連の書籍の中にちょこっと置いてあっただけの
FX関連本ですが、今やFX関連の本が平台の
メインを占めているほどでびっくりしました。
それだけFX本のニーズが高いということなんでしょう。



■アマゾンのFX本ランキングは特殊


今全国で売れているFX関連書籍は何なのかを知るためには
一つの方法としてアマゾンのベストセラーランキングを
見ると言う方法があります。
アマゾンのベストセラーでは1時間ごとに更新される
リアルタイムの売れ行き上位ランキングが分かります。

しかしアマゾンのランキングは実は特殊な部分があります。
必ずしも全国の書店で売れているランキングとは
異なっている部分があるのです。

その理由はいくつか考えられますが、
amazonの順位は「人が紹介しているかどうか」に
かなりの影響を受けます。

多くのブログで紹介されているFX本は
昔に発売されたFX本であっても買われます。
特にアルファブロガーと呼ばれるような
カリスマブロガーが薦めたりすれば
一気にランキングが上がったりします。

あと雑誌や新聞で紹介されたりすると
アマゾンで検索して買う人も増えるので
ランキングUPに繋がります。

そもそもアマゾンの本は検索されて買われる
商品が多いので古い本も新しい本も関係なく同等に売れます。
ある意味街の書店には置けないマニアックな本も
扱うことができる。そこもちょっとアマゾンの特殊な部分ですね。


確かにアマゾンは巨大ではありますし、
ある意味日本最大の書店ではあります。
(正確な最新の数字は不明ですが、
 日本全国の紀伊国屋の売上を足したのより
 アマゾンの売り上げは上のはずです。)

しかし、日本全国2万件近くある書店の売り上げから見れば
アマゾンは沢山ある中の1つの書店に過ぎないのです。

しかもこのランキングは瞬間最大風速であれば
ジャンル限定ならランキングを操作できるレベルなのですね。
例えばアマゾンで買った人にCDをプレゼントなんて
やれば一瞬だけでもジャンル限定なら1位を取れちゃったりします。
某掲示板の住人の力だけで麻生首相の本が
ランキング上位にランクインしたりできるのです。

なのでアマゾンのランキングはある意味特殊であり、
日本全国の本の売り上げを必ずしも
反映しているとは言えないのです。




■日本全国で売れているFX本を知る方法


じゃあ、日本全国で本当に売れているFX本は何なのか?
日本全国で売れているFX本を知る方法はあるのか?

実はありませんw
日本全国の書籍の売り上げをまとめている
統一された機関やデータベースがないからです。
そりゃ各出版社や各書店は売上を把握してますが、
それ全体をまとめている機関が存在しないのです。

なので全国の書籍の売り上げランキングを出すには
ある程度大きな規模の書店群の売り上げから
全体の数字を推測するしかないのです。

良く書籍の売り上げランキングがTVや新聞で
紹介されていますが、TSUTAYAのような
大型チェーンの数字をまとめたものだったりします。
オリコンなども多くの協力店の数字をまとめて
売上ランキングを出していたりもします。
あとは取次業者の数字ぐらいですね。

ただこの手のランキングではFX本などの
限定したジャンルでの順位は公表されていません。
まあニーズがあまりないからでしょうね。
確かにTVでFX本売れ行きランキングやってたら
ある意味世も末ですよね。




■日本全国で売れているFX本公開


で、実は今回たまたまこの手の全国での
FX本の売上ランキングを入手しました。

少し前のデータのようですし、
必ずしも日本全国の売上を反映していないかもしれませんが、
ある程度全国で売れているFX本の目安にはなると思います。


それでは最近日本全国で売れているFX本はこちらになります

続きをご覧下さい
人気blogRANKING




【あなたもカリスマと同じトレードが出来る!】

■サザ「トレードメッセンジャー」■
リアルタイムで勝ち組カリスマトレーダーと同じ
ポジションを持つことが出来ます。
忙しい人、勝てない人にはぴったりのサービスです。


【テクニカルが苦手なあなたにぴったり!】

■FXプライム「ぱっと見テクニカル」■
最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、
現在のチャートと形状が似ている時期を瞬時に探し出して、
「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測する
「ぱっと見テクニカル」が大人気のFXプライム。
「ぱっと見テクニカル」人気で口座開設が急増中です。
ここで並んでいる順番は必ずしもランキング通りではありません。
一応上位で売れているFX本と御認識ください。
あと下の3つは書籍というよりも雑誌みたいな大きさのものです。

一応タイトルをざっと挙げてみますと

私のFXバイブル

月100万円儲ける私のFXノート

FX革命!

一番よくわかるネットFXの始め方―この一冊で今日から儲かる!

FXで月100万円儲ける私の方法
     
FX 「シグナル」を先取りして勝つ! -稼ぐ人はなぜ相場の動きを読めるのか?-

FXで月100万円儲ける私の方法【実践編】

FXトレーディングの真実

山本有花のやさしいFX投資法ぜんぶ教えちゃいます!

ど素人がはじめるFXの本

        
FXで月給の10倍を稼ぐ本―5千万のトレーダー為替鬼のFX投資術!8割の勝率で稼ぎ続ける極意 (LOCUS MOOK)
プロが教えるFX投資即戦マニュアル (実用百科)
   
円高で勝つ! 株&FX [別冊宝島] (別冊宝島 1595 スタディー)




■売れているから良いFX本とは限らない


これらの売れているFX本を見て私が持った感想ですが、
「うわぁ、胡散臭えww」というものです。

今回は私の主観を全く挟まずにご紹介しましたが、
具体的なコメントは控えさせていただきますが、
玉石混交で言えば石がゴロゴロしておりますw

なんかこういうFXのトンデモ本を読んで
FX始めて資産を吹っ飛ばすオバチャンとかが
沢山いるかと思うとちょっと同情いたします。

実際に書店で売れるFX本って
決して内容が良いからじゃなくて、
キャッチーで扇動的なタイトルだったり、
カラーや写真で目立つ表紙だったり、
出版社の力が大きくて平台等に
積み上げられているかどうかで
変わってきますからねぇ。やれやれ。

私はこれらの本の大半には目を通していますが、
田平雅哉さん、松田哲さん、陳満咲杜さんあたりは
まあ比較的まともな本だと思います。読んで損はないかと。
あとはまぁ…、自分で判断して下さい。



■良いFX本、悪いFX本


最後に良いFX本と悪いFX本の見分け方について
簡単なアドバイスを。

まず”FXが簡単”とか言っている本は基本的に役に立ちません。
逆に厳しいこと書いてある本の方が役立つことは多いです。

あとほとんど同じような内容の本を沢山出している人は
トレードじゃなくて印税やセミナーで食っている可能性が高いので
役にたたないFX本の確率が高くなります。

あとこれはあくまでも個人的偏見ですが
女性、特に主婦をターゲットにして書かれたFX本は
中身がない可能性が高い気がします。
FX業者のパンフと同内容レベルのFX本がほとんどです。

あと出来ればきちんとした組織に属していた
経歴がある人の本の方がまともな感じはします。
すくなくともトンデモ本である可能性は低いです。
どこの馬の骨かも分からない、自称トレーダーよりは
ましかなぁという気はします。

私もドクター田平さんやマット今井さんの本から
FXを始めた人間の一人です。
一冊の本との出会いが人生を変える可能性があります。
皆さんも至極のFX本との出会いがあると良いですね。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とりあえずトレーダーズショップが一番実態に近いランキングを反映してるのではないでしょうか。
(FXに関して、の話ですが)

でも、操作可能なランキングより、2ちゃんの口コミの方がよっぽどアテになると思います。
2ちゃんを見ると、ちょっと気分を害するときがありますけれど(笑)
  ↑
(釣られやすいんですwww)
2009/03/17(火) 07:31 | URL | GOLGO4X #-[ 編集]
GOLGO4Xさん
トレイダーズショップこそ特殊なランキングであって、FX本全体の姿は反映してないですよ。トレーダーズショップなんて普通のおばちゃんとかは知りませんから。記事で紹介した書籍はそれこそ全国で何千部、何万部と売れているものです。いいものが売れるとは限らない典型的な例ですね。パンローの本なんて恐らくトップ50位にですら入ってないでしょう。
確かに2chの口コミの方が良い本を探すのには参考になります。アマゾンの書評ですら身内が書いているのか嘘で溢れていますからね。まあ2chも嘘でまみれてるんですけどねw嘘を嘘と見抜ける人じゃないと難しいです。
2009/03/17(火) 12:47 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
ホントだw
ちゃんと見てきたら、自分がいいなと思った本は、ほとんどランキングに入ってませんでしたwww

さすが、かっちゃん!
今回はかっちゃんが書いたからこそ、説得力のある内容でした ナイス!
2009/03/19(木) 07:35 | URL | GOLGO4X #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。