FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >シティ黒字で楽観ムード外為錬金術TOP > 外為日記 >シティ黒字で楽観ムード
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?


■金融不安後退で株価上昇


FRBバーナンキ議長の講演とシティグループのパンディットCEOが
従業員宛に送った書簡のニュースにより
マーケットに安心感が漂っております。

10日、FRB(米連邦準備制度理事会)のバーナンキ議長は
ワシントンで講演、「金融システムにとって重要な金融機関の存続は不可欠」とし、
今後も大手金融機関を公的資金の追加投入などで支援していく姿勢を強調。

シティグループのパンディットCEOは従業員にあてて送った書簡で、
今年1、2月は営業黒字を確保したことを明らかにし、
「1-3月期はこれまでのところ2007年夏以降では最良の業績だ」と
業績改善をアピールしました。

これらのニュースによりマーケットでは金融不安が後退、
ダウ平均株価は前日比379.44ドル高の6926.49ドルと反発しました。
なんと当のシティグループの株価は、前日比で約38%も上昇しました。
まあ38%も上昇と言っても1.45ドルですけどw

この流れを受けて11日の東京株式市場では
日経平均が4営業日ぶりに反発、前日比321円14銭高の
7376円12銭で取引を終えました。

■本当にシティは黒字化するのか?


個人的にはこのシティのパンディットCEOの書簡とやらは
非常に胡散臭い感じがします。

公的資金による資本注入を受けているシティが
こんな短期間で黒字化するなんてにわかに信じがたい。
保有資産の評価損やら公的資金の分は
どういう風にカウントしているのでしょうか?

そもそもCEOが社員向けに送ったメールがどうして…
すぐにマスコミに流れるんだ?
シティには会社の社長からのメールを
マスコミにすぐ売っちゃうような社員がいるのでしょうか?
それはそれで問題なような気がします。

あるいはパンディットCEOはマスコミに流れるのを前提に
このメールを送ったのかもしれません。
意図的にリークされた情報。

公的な会見とかではあとで発言の責任を問われるかもしれませんが、
今回のはあくまでも社員向けメール。
そもそもマスコミに流れるはずのないものです。

だから仮に1?3月期が最終的に大赤字になっても
全く責任を問われることはありません。

たったひとつのメールで自社の株価が約38%も上昇。
なかなかうまい方法ですね。

まあ実際に経済というものは参加者が楽観的になると
実際の数字も上向いて、嘘から真なんてことも多いので
別に多少嘘ついても構いませんけどね。


それにしても外為相場は完全にレンジですね。
上にも下にも抜けれない状態。
もうちょい動いてくれないとトレードしづらいです。
98円下抜けると多少調整の可能性も見えてくるのですが…。
どうも今のところは手が出しづらいですね。
最近忙しすぎて疲れているので本日はこの辺で。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
ドル円ずいぶんハード動きっスね(笑)

日足レベルの押し目まで一気下げの後は一気上げですか。

チャート的にわかりやすいですがスピード速すぎでね?(笑)

自分は昨日株の方でオリックス全力買い3500株したため今日の日経の下げで涙目になりました(笑)
幸い日経下げたわりにはたいして下げてなかったのですが、明日が13日の金曜日と先ほど気が付き嫌な予感しております。
ダウ爆上げしてくれー
2009/03/12(木) 23:38 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
初めまして、タックと申します。

シティのお話し、深い読みで面白かったです。

また勉強させてもらいに来ます。

応援忘れずしておきます。
2009/03/13(金) 15:30 | URL | タック #4snJXaBA[ 編集]
小遣い1万円パパさん
ほんとうに動き激しいっすねw昼間にあんなに動くのは反則ですよね。おおそいう言えば今日は13日の金曜日ですね。すっかり忘れておりました。

タックさん
ありがとうございます。シティの話嘘から真になってくれるといいんですけどね。
2009/03/13(金) 22:47 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
