FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >続く円安相場に売り向かう個人投資家外為錬金術TOP > 外為日記 >続く円安相場に売り向かう個人投資家
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?



相変わらず超しぶとい円安相場。
ドル円は今週に入って多少調整っぽい動きを見せたものの、
結局97円を大きく割れることができずにおります。
そして今現在は結局また98円台へ復帰している状況です。

昨年以前ではNYや日経が暴落すると
リスク回避で円が買われたものですが、
完全に今年の外為相場においては
株安と円高の相関関係はなくなっております。




さて、こんな一方的な円安相場ですが、
FX個人投資家の皆さんは現在どのようなポジションを
持っているのでしょうか?

これまで日本のFX投資家と言えば円売り外貨買いの
スワップ派が非常に多かったものです。
いわゆるロンガーばかりでした。

なので今回の円安相場では
日本の個人FX投資家はウハウハなのではないかと
思っておりましたが実際はそうではないようです。

個人FX投資家のポジションを知る方法はいくつかありますが、
私が良く利用するのは外為どっとコムで公開されている
ポジション比率情報です。

こちらでは各通貨ペアの前営業日のポジション比率情報が
前日更新されております。

こちらでは時系列データもエクセルでダウンロード出来るのですが、
ドル円のロングショート比率を見ると悲しいFX個人投資家の
実態が見えてきます。

それではこちらの外為どっとコムのデータから私が作成した
ドル円のショートポジションの推移グラフをご覧下さい。




ドル円ショートポジション比率

そう、個人FX投資家のドル円のショートポジションは
かつてないほどに膨らんでおります。
なんと40%にも迫る勢いです。
完全にこの相場に売り向かっているのです。

外為どっとコムのドル円ポジの4割がショートなんて
かつては想像もできませんでした。
恐らくスワップがほぼゼロになった現在
個人投資家も躊躇なくショートポジを
持つようになったのだと思われます。

しかし個人FX投資家がショートするようになったとたんに
この一方的な爆上げ…。
やっぱりFXは素人は儲からないように出来ているようです。

さて、このたんまり積み上がった個人FX投資家のショートポジションは
いったい何を意味しているのでしょうか?

このまま円高に向かったらまさにお見事です。
しかし個人FX投資家の8割は負けていると言います。

円高で資産を飛ばした個人FX投資家が、
今度は円安で資産を飛ばすことになるのでしょうか?
その運命を知るのはFXマーケットだけです。


現在ドル円100円「付ける」派が優勢!!
あなたはどちらだと思いますか?




外為どっとコムはこれ以外にも様々な情報提供をしております。
最新のマーケット情報から各種セミナーも充実しているので
初心者のころはもちろん、今でも重宝しているFX業者です。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^-^)
ん~たしかに売り向かいたくもなりますが・・・・

とりあえず100円抜けたらボールに搭乗して売り向かいます(笑)

なんとなく無理やり上げてる感がしてならないので現状はちまちまロングで少し取れたら決済のびびりトレードのみ(笑)

おそらく100円抜けあたりで現在好戦中のボールたちが壊滅とみてますので、その辺りから出撃(笑)

ただし自分、ニュータイプでないから即離脱できる準備だけはしときます!

現在、ピグザム様が99円台をメガ粒子砲破壊中。
出撃は近いか!?
2009/03/04(水) 17:38 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
小遣い1万円パパさん
ピグザムのメガ粒子砲というより、ソーラ・レイのような強烈な円安ですね。あっさりドル円99円台突入です。私はミノフスキー粒子を身にまといながらちょこちょこロングです。
2009/03/04(水) 23:16 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
こんにちは
凄いカーナビが発売されるみたいです!

有名声優が道案内してくれるカーナビ!

なんと、ガンダムのアムロやシャア、ルパンの不二子、ドラゴンボールのセルやスラムダンクのルカワ(こいつナビしなさげだが)など。

そしてなんと!!

MGSのスネーク!!!

やべー まじ欲しい(笑)

カーナビなんてよっぽど知らない土地行かない限りつけもしないが欲しい(笑)

FXに関係なくてすんません。

昨日、はやまってボールにて出撃しましたが撃墜される前に離脱しました(笑)
2009/03/05(木) 13:40 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
小遣い1万円パパさん
うわぁ、今の車カーナビついてるけど、これは欲しいwww
MGSのスネーク持ってくるとはいいセンスだ。
2009/03/06(金) 00:27 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
