FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >銀行国有化発言でドル円ついに下落外為錬金術TOP > 外為日記 >銀行国有化発言でドル円ついに下落
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外為錬金術師catuです。
今週のFXトレードの結果はいかがでしたか?





■ドル円ようやく下落


中川財務相の捨て身の円安アタックのせいなのか、
ただのオーバーシュートなのか分かりませんが、
やたら上がり続けていたドル円ですが、
ようやく金曜深夜に下落しました。

ドル円2月20日下落

94円20銭から一気に92円50銭まで、
落ち幅は約1円60銭。久々の下落という感じでした。

ただその後はリバウンドして93円30銭ぐらいまで戻しております。





■銀行国有化発言によるドル円下落


さて今回のドル円急落の理由ですが、
ドッド米上院銀行委員会委員長による
「銀行国有化の可能性あるが、オバマ政権は国有化回避に努めている」
とのコメントが報道されたのがきっかけのようです。

さらにNYダウが前日比200ドル超安まで下落したことで、
さらに円高が加速して最安値92.48 まで急落となった模様。

ただCNBCが「米財務省は金融安定化プランの詳細を来週公表する見通し」と
報道したことで、NYダウが少し戻したことで、
ドル円は93円台まで戻したという流れのようです。





■ヤカラっぽいドル円相場


ここ最近のドル円の一方的な上昇が
少々腑に落ちてなかった私としては
ようやくまともに調整したかという感じです。
これまでの上げ方がちょっと不自然だった。

まあ今回のドル円のアゲアゲ相場を
早々に降りてしまった負け惜しみもありますがw

ドルが買われる、円が売られる様々な要因はあるのでしょうが、
ここ最近の相場は「なんでそこまで買う(売る)?」という
ファンダメンタルだけでは納得がいかない動きが多いです。
ちょっとしたニュースで過剰反応する一方で、
悪い指標結果を完全に無視したり。
正直3年ぐらい前の相場は非常にシンプルだったなぁと
いろいろ思ってしまいます。
ほんと三沢さんじゃありませんが、
ヤカラの存在を感じてしまう今日この頃です。





■ドル円テクニカル分析


さて、簡単に現状のドル円相場の
テクニカル分析を行います。
ドル円2月20日テクニカル分析


ドル円は赤い丸で囲んだところで
ダブルボトムを形成した後
上昇相場が始まりました。

今回のドル円の急落に関してですが、
ドッド米上院銀行委員会委員長の銀行国有化発言の
影響もあるのでしょうが、
テクニカル的にもあまりに急激な上昇過ぎたのと、
1月6日の高値に近付いていたこともあり、
頭を叩かれやすいタイミングにあったともいえます。
ただし今回はたまたま頭を叩かれただけであって
ドッド議員の発言がなければ上にブレイクしていた
可能性だってあったわけですね。

とりあえずドル円は今回の急落で2月12日ぐらいからの
急激な短期上昇トレンドは終了したと見るべきでしょう。
ただすぐにリバウンドしているし、
ニュースによる乱高下なのでちょっと読みづらい。

これで中期テクニカルが上昇となるかどうか。
週明けの窓開けや一時的な調整の可能性はあります。
株をやらない人は実感がないでしょうが、
NYダウはリーマンショックの時より下落しております。
日経も年初来安値を更新中。金融危機は全く終わってません。
GMや銀行関連のニュースで急に超悲観論になる可能性はあります。
しばらくは上にも下にも神経質な動きに警戒した方が良いでしょう。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして
$$$ システムトレードで副収入 $$$
http://market2.blog57.fc2.com/

私は、上記ブログを管理している"システマX"という者です。
ブログを始めたばかりにも関わらず相互リンクをいきなりお願いするという不届き者ですが、お許しください。
ブログの更新は、一日最低一回以上しますので、相互リンクすることでWin-Winの関係を築き上げていきましょう!
当ブログには、貴ブログのリンクを既に設置済みですので、ご確認ください。
また、確認していただけた上で、相互リンクの了解ができましたら、貴ブログにもリンクの設置を宜しくお願いいたします。

以上です。
2009/02/22(日) 02:40 | URL | システマX #SFo5/nok[ 編集]
システマXさん
左カラムにも書いてありますが、商材・システムソフトなどの商用目的のブログとのリンクはお断りしております。あくまでも定期的に更新のある趣味的なFXブログのみ相互リンクを受け付けます。ご了承ください。
2009/02/22(日) 03:07 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。