FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >最大3.5兆円要請 GM・クライスラー再建計画外為錬金術TOP > 外為日記 >最大3.5兆円要請 GM・クライスラー再建計画
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?




■GM・クライスラー再建計画の中身


経営危機に陥っているGMとクライスラーの再建計画が
17日に提出されました。

2社の要請した支援金額ですが、
GMは最大最大300億ドル(約2兆7000億円)、
クライスラーは最大56億ドル(約8000億円)、
合計3.5兆円というとんでもない金額でした。

その代わりと言うわけではないでしょうが、
GMは再建計画として4万7000人の人員削減、
2012年までに計14工場を閉鎖、
8ブランドをシボレー、キャデラックなど4ブランドに削減を盛り込み、
クライスラーは従業員3000人削減、
イタリア自動車大手フィアットと戦略的提携などを盛り込みました。

あとあまり報じられておりませんが、GMワゴナー最高経営責任者(CEO)の
09年報酬は1ドル、08・09年はボーナス受け取らず、
09年の取締役報酬は1ドル、
クライスラーのヘンダーソン社長兼最高執行責任者(COO)は報酬30%削減、
他の経営幹部は20%削減、社用航空機を全廃というのも
再建計画に盛り込まれております。


うーん、人員削減幅の拡大などの追加策がありますが、
正直12月時点の再建計画とあんまり変わっていない気がします。
報酬の削減もあれだけの大借金をしてるなら当たり前ですし。

しかもこの再建計画でさえ見通しが甘いように感じられ
計画通りに進むのかもかなり怪しい。
これ以上のリストラも簡単ではないだろうし、
UAWとの人件費削減交渉や債権者との交渉も難航している状況で、
「はい、そうですか。」ってポンって何兆円も渡せるわけがありません。





■破産という選択肢


一応今回の再建計画では破産法11条を使った
再建シナリオの説明もありました。
GMの場合、破産法を使って再建するとつなぎ融資などの
政府負担が360億?860億ドルに達すると試算、
「破産法の下での再建はリスクが大きく、時間もかかる。最後の選択肢であるべきだ」
として、破産法の適用申請を避けたい考えを示しまた。
ようは「潰した方がよっぽどお金がかかるよ。大変だよ。」と
政府に脅しをかけているようにも見えますね。何たる図々しさ。

「誰にもないしょ?」ブログ、
先月6日の高値94.63円をしっかり超えてくると中期的にも期待が持て、
97円?98円も視野に入ってきそうと分析しております。





■GMは破たんするのか?アンケート結果


ちなみに当ブログでは先日
GM破綻の可能性」という記事で
「GMは破たんすると思いますか?」というアンケートを行いました。

このアンケートですが、正直私が想像していたのと
全く違う結果が出ております。

こちらがそのアンケートの結果になります。


GMは破たんする?アンケート結果

そう、圧倒的に破たんすると考えている方が多いのです。
約8割の方が破綻を予想しております。

頂いたコメントを見ていても、むしろこのままずるずると延命するより
一度破産させた方が結果的に良いという風に見ている方が多い。
私が想像しているよりも皆さん冷静に今の状況を
見ているのだなぁという印象を受けました。
これならもし破綻したとしてもパニック的な動きはないのかもしれない。

たしかに追加支援した揚句にやっぱり再建失敗して
結局破産法申請するようでは逆にアメリカが致命傷を
負ってしまうかもしれません。



■GMショックへの備えを


GMもクライスラーも追加支援なしでは3月にも破産手続きを
選択するしかないぐらい切羽詰まった状況のようです。
X-dayまでほとんど日にちは残されておりません。
マーケットでは3月危機なんて話も出てきております。
GM破綻が外為市場にどのような影響を与えるかはわかりませんが、
FXトレーダーの皆さんも激しい動きで飛ばないように
レバをある程度抑えて、どちらに動いても付いていけるように
GMショックへの備えは怠らないようにしましょう。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^-^)
最近聞かなくなった気がする言葉シリーズ!

1、 キャリートレード

2、 貯蓄から投資へ!

3、 トルコリラ


ところで3.5兆円っていくらですか?(笑)

アメリカは規模がでかすぎですよね。

日本のいまもめてる給付金がたしか全国民に配って総額2兆・・・

基本ショートの自分はいつでもGM破綻の準備は万全ですが、先日はやまってドル円逆張りショートで昇龍拳まともにくらいました(>_<)
2009/02/21(土) 23:52 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
小遣い1万円パパさん
「スワップ派」って言葉も聞かなくなりましたよねw逆にCFDなんてのは良く耳にするようになりました。
ああ、あのドル円は逆張りたくなりますよね。そして損切りしたとたんに下落みたいな。コワイコワイ。
おいらもGMショック狙いでスタンバってますが、そういう時に限って落ちないんですよね。
2009/02/22(日) 03:03 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
