FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >ドル円急上昇!!トレンドはいつまで続くかは分からない外為錬金術TOP > 外為日記 >ドル円急上昇!!トレンドはいつまで続くかは分からない
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?





■強いドル ドル円94円半ばへ


今週に入ってからのドルは強いですね。
92円前後で始まったドル円ですが、
昨晩から一気に上昇。
先程ついに94円台に突入して
94円半ばまで上昇しました。

この強烈な円安トレンドは中川財務相の酔っ払い会見という
捨て身の日本売りサインのおかげでしょうかw
日銀砲よりもよっぽど効果がありそうです。





■ドルが買われている理由 オバマ政権への期待感


ドルが買われているのにはいろいろな理由があると思います。
一つは住宅市場安定化策の公表です。
最大900万世帯の差し押さえ回避するために、
公的資金による住宅ローンの組み換えや借り換えを支援する
最大2750億ドル規模の住宅市場安定化策が公表されました。

実際にこれらの政策がどれほどの効果があるのかは未知数ですが、
矢継ぎ早に支援策を打ち出してくるオバマ政権のスピードが
高くマーケットから支持されている印です。

実体経済の数字は恐ろしく弱いのですが、
マーケットは現在ではなく、アメリカの未来を買っているのでしょう。

「誰にもないしょ?」ブログ、
先月6日の高値94.63円をしっかり超えてくると中期的にも期待が持て、
97円?98円も視野に入ってきそうと分析しております。





■ドル円のテクニカル分析


次にテクニカル上のドル円の買いサインですが



先日の記事米景気対策法案が成立!G7後のFXマーケットは?

テクニカル的にドル円を見てみますと、
87円を底にする上昇トレンドラインが継続。
短期でも90円から92円まで一気に駆け上っております。
前回高値である92円50銭が重しになりそうですが、
もしブレイクすればさらに上値を目指す可能性もあります。


と書きましたが、まさに92円50銭をブレイクしてから
一気に駆け上った形になりました。
急激な円高トレンドがおさまって来きて
テクニカル的にも買いやすいところに
オバマ政権の経済対策法案が
次々と出されたので一気に買いを誘ったのでしょう。

それ以外にもユーロドルでユーロが売られたことにより
相対的にドルが買われた部分もあります。



■トレンドはいつまで続くかは分からない


ある程度一度ブレイクしたら上に行くだろうなと言うのは
分かっていたのですが、ここまで一気に
行くとは個人的には思ってませんでした。
この上昇相場のかなり早い段階で降りてしまいました。
こういう時はヘタにファンダメンタルを気にしていると
怖くて長く乗れないんですよね。

トレンドの方向はある程度読めても、
そのトレンドがいつまで続くかは誰にもわからないのです。
本当にトレンドの長さはマーケットのほんのちょっとの気分や空気の違いで
全然変わってくる可能性があるのです。
特にストップを巻き込みながら動くときには
まるでマーケットの意思を無視しているかのように
想像以上に動くことがあるのです。
いわゆるオーバーシュートってやつですね。
今日のドル円の上昇なんてまさにそんな印象を受けます。

なので本当は勝手に思惑や値ごろ感だけで
トレンドの終わりを判断すべきではないのです。
勝手にそろそろだろと思ってすぐに利確してしまったり、
逆に買い向かったり売り向かったりしてはだめなのです。


と頭の中では分かってはいるんですけど、
ついつい怖くなっちゃってすぐに降りてしまって
いつもなかなか大きな波には乗れないんですよねw
まあそれで助かる時もあるのですが、
利確のタイミングは本当に永遠の課題ですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
