FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >日本の株を落とした中川財務相と日本の株を上げた村上春樹外為錬金術TOP > 外為日記 >日本の株を落とした中川財務相と日本の株を上げた村上春樹
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?







■揺れる政治と揺れる為替相場


中川財務相をめぐる問題で日本の政治も揺れておりますが、
本日17日の外為相場も激しい乱高下を見せております。

明け方は91円70銭前後を推移していたドル円ですが、
午前9時以降にドル買いが進み91円40銭まで上昇。

アメリカの格付け会社ムーディーズが欧州新興国経済の危機は
銀行格付けに下方圧力をもたらし、
さらに西欧にも波及する可能性があると指摘したことで
ユーロが売られて、特に対ドルでユーロが売られたことが
ドル買いへつながったとみられております。

そして中川財務相の引責辞任報道が発表された正午には
ドル円は91円70銭まで上昇する場面もありました。

中川財務相の引責辞任をきっかけに
円売りドル買いが強まったとの指摘もありますが、
日本の政治家の動向が為替に影響を与えるとは
とても思えませんので、朝からのドル買い流れが
ストップを巻き込んで一時的にオーバーシュートしたと
見る方が自然だと思われます。

実際ドル円の上昇は長くは続きませんでした。
相変わらず上値は重く完全に上方ブレイク出来ずに
一気に朝方のレベルまで戻って来ており、
まさに行って来いの展開となりました。



■中川財務相酔っ払い?会見動画


それにしても日本の政治家って奴は
本当に見ていて悲しくなってきますね。
会議での居眠りは私も得意分野なのでw、
あまり悪くは言えない部分はありますが、
その後の記者会見も頂けません。

実は私もこの記者会見全然見ておらずに
先程動画で見たところです。

ただマスコミはひどいところだけをピックアップして
面白おかしく報じている可能性もありますので、
フルバージョンの動画を探して見てみました。

こちらがそのフルバージョンの動画になります



中川昭一財務相 G7“泥酔”記者会見 全映像 --18分-- (提供:日本テレビ)
http://www1.ntv.co.jp/news/wmtram/dai2news.cgi?movie=090216056.cgi.300k.99999.html

あ?、こりゃだめだなw
どう見てもただの酔っ払いのオッサンです。
これが世界に報道されてしまうなんて
まさに日本の恥をさらしたことになります。





■エルサレル賞受賞村上春樹演説動画


日本の株を激しく下げた中川大臣に対し、
逆に日本の株を上げた一人の日本人がいます。
その日本人は作家の村上春樹氏。

15日、作家の村上春樹さんにイスラエル最高の文学賞、
エルサレム賞が贈られました。

イスラエルのガザ攻撃ではお年寄り、女性、子供を含む
1000人以上の非武装市民が命を落としており、
日本国内でも市民団体などが
「イスラエルの政策を擁護することになる」として
村上氏へ賞の返上を求めていました。

しかし村上春樹は授賞式に欠席して何も言わないのではなく、
あえて出席してメッセージを伝えることを選びました。

そのニュースを報じる動画はこちらになります。

村上春樹 「エルサレム賞」受賞演説




以下が中国新聞に書かれていた村上春樹さんの講演要旨



【エルサレム16日共同】
作家の村上春樹さんが15日行った「エルサレム賞」授賞式の
記念講演の要旨は次の通り。

 一、イスラエルの(パレスチナ自治区)ガザ攻撃では多くの非武装市民を含む1000人以上が命を落とした。受賞に来ることで、圧倒的な軍事力を使う政策を支持する印象を与えかねないと思ったが、欠席して何も言わないより話すことを選んだ。

 一、わたしが小説を書くとき常に心に留めているのは、高くて固い壁と、それにぶつかって壊れる卵のことだ。どちらが正しいか歴史が決めるにしても、わたしは常に卵の側に立つ。壁の側に立つ小説家に何の価値があるだろうか。

 一、高い壁とは戦車だったりロケット弾、白リン弾だったりする。卵は非武装の民間人で、押しつぶされ、撃たれる。

 一、さらに深い意味がある。わたしたち一人一人は卵であり、壊れやすい殻に入った独自の精神を持ち、壁に直面している。壁の名前は、制度である。制度はわたしたちを守るはずのものだが、時に自己増殖してわたしたちを殺し、わたしたちに他者を冷酷かつ効果的、組織的に殺させる。

 一、壁はあまりに高く、強大に見えてわたしたちは希望を失いがちだ。しかし、わたしたち一人一人は、制度にはない、生きた精神を持っている。制度がわたしたちを利用し、増殖するのを許してはならない。制度がわたしたちをつくったのでなく、わたしたちが制度をつくったのだ。





なぜだかよく分かりませんが、春樹さんのこのメッセージを読んで
私は涙が出そうになってしまいました。

受賞を返上することで反対の意思を表明することも出来ますが、
あえて現地に赴いて反対のメッセージを表明する。
その行為は出席反対派からも非難されるでしょうし、
現地でも非難されるかもしれない。
非常に勇気のいる行為だと思います。

それでも春樹さんは作家として現地を自分の目で見て、
自分のメッセージを発信する選択肢を選んだ。

その不器用なまでに一人の作家として社会にコミットしようとする
春樹さんの姿勢に対して私は胸にぐっと来てしまいました。


ここまでの必要以上に熱い文章から推測できるでしょうが、
私は大学生の頃、超ヘビーな村上春樹ファンでしたw
いわゆる”ハルキスト”って奴です。

彼の著作は絶版本も含めてすべて持っておりますし、
ハードカバーと文庫版両方持ってたりもします。
書き始めたらブログを新たに立ち上げられるぐらい。
当時はもう病気なレベルのファンでした。

社会人になって少し村上春樹熱は冷めておりましたが、
今回のニュースを聞いてやっぱり春樹さんは素敵だなと思いました。
ほんと彼のファンであったことを心から誇りに思います。
彼のような作家がいることは本当に日本の誇りです。


なんだか全然為替と関係ない話になってしまってすみません
ていうか本当はこのネタが書きたかっただけだったりしますw

でもこれを機会に一人でも多くの人が村上春樹の本を
手に取ってもらえたらとてもうれしく思います。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ドル円、上がってますね。
ホント、今回のG7中川大臣の件は悲しくなりますねー。
これだけ世界に報道されても、やっぱり日本の政治家が為替相場に影響を与えることはないんでしょうか・・・?
今、世界中で村上春樹ブームらしいですね。友達も海外に行って日本人だというととにかく村上春樹の話をされるそうです。
http://straightcastle.blog92.fc2.com/
2009/02/18(水) 04:24 | URL | straightcastle #-[ 編集]
格好いいです。春樹さん。姐も涙出た、、、。

姐も弟の影響でずっとハルキストですが、姐の周りのイギリス人もみんな春樹を読んでるよ。ほんとうに誇らしいよね。

ほんとうに素敵な人って、生き方がシンプルでぶれが無いんだよね。姐も人生の後半部にさしかかってきたせいか、最近そんな風に生きたいとつくづく思います。
2009/02/18(水) 06:57 | URL | shibako #fRXz8GWQ[ 編集]
traightcastleさん
日本の政治家がしょうもないことは世界には知られてないんですかね?まあ知られたところで為替に影響はほとんどないでしょう。日銀総裁が空席だった時もなにも影響はなかったと記憶しておりますし、多分あまり興味ないと思います。
村上春樹は今や世界的な作家になってますね。日本よりも世界での評価の方が高いかもしれませんね。

shibako姉さん
ほんと春樹さんは日本の誇りだね。ここまで世界的にブレイクしているのはちょっと実感が湧かない部分はありますが。多分本人自身もそうかもしれない。
シンプルでブレのない生き方かぁ。出来ればいいなぁ。
2009/02/18(水) 12:58 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
