FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >GM破綻の可能性外為錬金術TOP > 外為日記 >GM破綻の可能性
外為錬金術師catuです。
来週のFXトレードの戦略は決まりました?






■GM破綻という選択肢


土曜日にUP下記事米景気対策法案が成立!G7後のFXマーケットは?で、
懸念材料として

しかし来週以降の波乱要因となりうるのが、
米大手車メーカーの存在です。
政府から年末につなぎ融資を受けたゼネラル・モーターズ(GM)と
クライスラーが17日にも、再建計画を米政府に提出する見通しです。
オバマ大統領は、将来の存続に向けた計画を示せば
「本格的な支援」を行うと発言していますが、
計画内容によってはリスク回避の動きに繋がる可能性があります。


と書きましたが、そのゼネラル・モーターズ(GM)の
再建計画書についてちょっとショッキングな
ニュースが流れております。

GMロゴ



そう、GMが破産法の適用を選択肢の一つとして
考えているというのです。

米GM、選択肢の1つで破産法11条の適用申請を検討=WSJ紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090215-00000797-reu-bus_all

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

GMの1月の新車販売が前年比5割減。
GMは金融危機前の好景気時代も
毎年大赤字状態だったので、
こんな状態で復活出来るわけがない。

昨年末に投入した公的資金も焼け石に水。
新たに追加資金投入したところで
大きな穴のあいた風呂桶に
コップで水を加えているようなものです。






■GMの現在の株価は?


参考までにゼネラル・モーターズ(GM)の株価推移を
調べてみました。

こ、これは…。

もし自分が保有していたらと思うと
吐き気を催すようなチャートです。

それではこちらが破たん寸前である
ゼネラル・モーターズ(GM)の株価チャートです

GM株価

10年前の1999年は90ドルあったGMの株価。
先日金曜の終値は2.50ドル。前日比-0.15ドルで
ここまで来てさらに前日比-5.66%下落しております。

すでに倒産を暗示しているような株価ですね。
ちなみにドイツ銀行は昨年11月にGMの目標株価を
0ドルとしております。



■GMが破たんしたらどうなる?


とはいってもGMが破産したらどうなるのか?
GMを破綻させたときの経済への影響は
正直どのぐらいあるのか見当もつきません。
恐ろしい数の失業者が発生しますし、
関連企業の連鎖倒産も恐ろしいです。
実体経済への影響が数値で表れる前に
少なくともサブプライムショック、リーマンショックに続いて
GMショックの発生は避けられないと思います。
以前に比べればアメリカ経済における自動車産業の占める
ウエイトは小さくなってきてるとは言え
GM破たん後の世界は予想がつきません。

オバマ大統領はこの超難題をクリアできるのでしょうか?
GMに公的資金を投入してもバッドエンド、
GMを破産させてもバッドエンドという
超クソゲーをやらされているようでかなり可哀そうになります。



今から約30年前、当時GMの副社長をしていた男が
理想の車を作るためにGMを辞職し独立して会社を起こしました。

その会社が作った車がDMC?12、通称「デロリアン」です。
デロリアン

デロリアンを見たことのある人もたくさんいると思います。
そう、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ』に登場する
タイムマシンに使われているのがこのデロリアンです。

恐らくオバマ大統領がこの難題を解決するためには
デロリアンで10年前に戻って根本から
GMを立て直すしかないような気がしますw

まあそんなこと言っても無理なことですので、
なんとかソフトランディング出来るような
ウルトラCを期待しております。




コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
13日の金曜日は平和だったのに、週明け早々ブラックマンデーな予感(^-^;

GMはブッシュと共に葬っておくべきだったのかも(笑)

結局は無駄金使って先伸ばししただけじゃんね。

我が国の首相も漢字は読めないわ、発言がコロコロ変わるわでいい加減にしてほしいっす。


あんなに漢字読めなくては毎日目を通すであろう重要な書類等を理解できてるのか甚だ疑問です(笑)

なにも100年に1度の危機にわざわざアフォでも首相ができるかをリアルで試さなくてもと思います(-_-;)
2009/02/16(月) 00:30 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
小遣い1万円パパさん
最近市場の空気がコロコロ変わりすぎて読みづらいっすよね。そもそもなんで金曜日に楽観的になっていたのかが良く分かりませんが。
麻生首相は何の役にも立っていないようですが、彼のおかげで「読めそうで読めない漢字」という本がバカ売れしているらしいですよw
2009/02/16(月) 01:26 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
お久しぶりです[e:454]
わけわからん、相場を見ながら、勉強しとります


経済に興味がなかった頃からGMは決算期ではいつもいいイメージはなかったので、なんで破綻しないのか不思議でしゃーなかったです


ある程度は景気が悪くなるのは、想像できたんですが、GMショックなんて…世の中どうなるか考えただけでちびりそうです


その中でも日本はまず、漢字を勉強しない総理と、泥酔して記者会見する恥さらしな大臣をどうにかしてほしいですね
2009/02/16(月) 21:11 | URL | マッスルFX #-[ 編集]
マッスルFXさん
おお、お久しぶりです!
確かに良く分からん相場ですね。楽観なのか悲観なのかも分かりません。マーケット参加者もよく分かっていないのでしょう。
GMみたいな赤字垂れ流しの会社がなんで何年も延命できるのか不思議でしょうがないですね。利益を出せない会社なんて存在価値ないですからね。アンケートの結果を見ると意外にも「破たんする」と考えている人の方が多いようですからGM破綻も時間の問題なのかもしれません。
2009/02/16(月) 22:36 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
もはや仕手株・・・

自動車業界に携わるオレとしては、要注目のネタでございます。
2009/02/16(月) 23:09 | URL | GOLGO4X #-[ 編集]
GOLGO4Xさん
おお、ゴルさんお久しぶりです。お引越しはすんでスタンドアローン状態は解消されましたか?w
「思惑わくわくFX、再び」を楽しみにしております。私の読んでいる数少ないブログの一つですので。
2009/02/16(月) 23:43 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
