FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >米景気対策法案、71兆円規模に減額で合意外為錬金術TOP > 外為日記 >米景気対策法案、71兆円規模に減額で合意
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

■強弱混在の米指標


本日22:30に発表された米指標は強弱混在の結果となりました。

米1月小売売上高は前月比+1.0%となり、
市場予想の-0.8%よりも強い結果となりました。
一方米新規失業保険申請件数は62.3万件となり、
市場予想の61.0万件より弱い結果となりました。

この米指標の結果を受けてのドル円ですが
強い米小売指標の結果の方を評価したのか
一時90円割れを見せていたところから90.40円程度まで上昇しました。
でもまだまだ上値は重いようで、そこから一気に上昇するには至っておりません。
米1月小売売上高は年明けのバーゲンなどの影響もあり、
前月比はプラスでも前年比でみると約マイナス10%。
これだけで楽観視するのは危険でしょう。

2月7日の記事雇用統計は最悪の結果に。今後のドル円はどうなる?
チャートで簡単にドル円相場の分析をしましたが、
未だに下落トレンドラインをブレイク出来ないでおります。
とりあえずは米景気対策法案の決着がつかない限り
上への本格的なブレイクは難しいかもしれません。



■米景気対策法案、71兆円規模に減額で合意


11日、米上下両院の議会指導部は景気対策法案の一本化で合意に達しました。
景気対策は、上院で8380億ドル、下院で8190億ドル規模の法案が
それぞれ可決しておりましたが、7890億ドル(約71兆円)に圧縮されて合意。
週内に上下両院で再可決され、オバマ大統領の署名で成立する見通しです。

過去には下院で経済安定化法案が否決され、
マーケットの混乱を生む失態を演じた米議会ですが、
今回は減税の規模の縮小や雇用創出効果目標が
最大400万人から350万人に下方修正されるなどの妥協が見られるものの
なんとかオバマ大統領が目標としていた今月中旬までに成立が実現しそうです。
最終的に法案が成立するまで安心はできませんが、
さすがにこの状況で法案を否決するほどアメリカが
バカじゃないことを祈るばかりです。





■米景気対策法案でアメリカは復活する?


今回の米景気対策法案の成立により
アメリカ経済は復活するのでしょうか?


個人的にはかなり難しいと思っています。
少なくとも短期間では無理だと思います。

先日発表された数字によると米自動車最大手GMの1月の新車販売は
前年比でほぼ半減、クライスラーは54.8%減という燦々たる結果でした。
両社への計174億ドルの緊急融資は既に大半が実施されていますが、
なんとか年越し出来たというレベルです。

総額450億ドルもの公的資金注入を受けたシティグループも
損失処理に歯止めがかからず、子会社を次々と売却し
解体の道を突き進んでおります。

そしてメリルリンチを買収した希望の星バンク・オブ・アメリカも
08年10?12月期決算で17億9000万ドルの
17年ぶりの赤字決算に追い込まれました。
結局リーマンショック直後に不良金融機関を吸収したところが
すでにその損失拡大に耐えられなくなっているのです。
金融危機は全然終わってなんていないのです。


あんまりこの辺のニュースが大きく報道されないのが
ちょっと不思議に思いますが、
これらのニュースを見ると日本の不況なんて
かわいいものに見えてきてしまいます。



■オバマ大統領はスーパーマンじゃない


たしかにオバマ大統領は力強い指導者だと思います。
インテリジェンスにあふれ、スマートでかっこいいです。
カリスマ性もあります。
彼を見ていると日本の政治家なんて
みんな魑魅魍魎の妖怪にしか見えないぐらいです。

しかし彼だって一人の人間です。67億分の1に過ぎません。
スーパーマンでもないし、スーパーサイヤ人でもないのです。
いくらすごい人物であっても、今の不況を短期間で
解決することなんて絶対に不可能です。

あんまり悲観論を振りかざすのでは好きではありませんが、
ちょっとみんなオバマ大統領に期待しすぎな気がしてなりません。

さて12時を超えたので、ついに13日の金曜日がやってきました。
皆が恐れているヘッジファンドの解約売りによる暴落は起きるのでしょうか?

ロングであれ、ショートであれ一方的なFXの思惑ポジションは危険です。
流れが出来た方に付いていきましょう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
相互リンクのお願い
はじめまして。コメントから失礼致します。
「FX/CFD 勝つための10の法則」というブログを運営している「syota」と申します。
貴サイトを拝見させていただきました。
充実していて素晴らしいサイトだと思い、
貴サイトのようなコンテンツの充実しているサイトと相互リンクをしていただければと思いまして、
コメントを差し上げました。
私が運営しているブログから貴サイトへのリンクをはらせていただいています。
ご確認下さい。
http://fx-cfd-theory.com/  リンクを掲載しているアドレスです。

よろしくお願いします。
2009/02/14(土) 12:50 | URL | syota #-[ 編集]
syotaさん
先程サイトを拝見しましたが、リンクが見当たりません。私の見方が悪いのかもしれませんが、詳しいリンクページ、リンク場所を再度ご連絡ください。
2009/02/14(土) 15:52 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
大変失礼いたしました
外為錬金術師catu 様

リンクの件ですが、ブログの公開処理を誤っていてうまく表示されておりませんでした。大変申し訳ありませんでした。

現在、http://fx-cfd-theory.com/ で表示されます左側の「FX相互リンク」メニューに貴サイトをリンクを掲載しております。

お手数ですが、再度ご確認ください。よろしくお願いします。
2009/02/14(土) 16:50 | URL | Syota #-[ 編集]
Syotaさん
当方もリンクしました。今後ともよろしくお願いします。
2009/02/16(月) 01:03 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
