FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >13日の金曜日に何かが起きる? ヘッジファンドによる株暴落説外為錬金術TOP > 外為日記 >13日の金曜日に何かが起きる? ヘッジファンドによる株暴落説
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?



■13日の金曜日株価大暴落説


「2月13日の金曜日に株式が大暴落する」

そんな噂がマーケットに流れているのを
皆さんはご存知でしょうか?





この噂は不吉とされる「13日の金曜日」が
今度の金曜日にやって来るからというだけではなく、
それなりの理由がある噂のようです。


その理由とは

多くの損失を抱えているヘッジ・ファンドが
顧客のファンド解約通告を受けて、
保有株の大量の処分売りが出るのではという
観測が出ているためです。

ヘッジファンドの多くは、解約の機会を四半期末に限定しており、
しかも解約する場合は、各期末の「45日前」までに申し出なければならない
「45日前告知ルール」を設けています。

次に解約ができる四半期末は3月31日になりますので
その45日前は2月15日にあたります。
その直前で株式市場がが開いているのは、
そう、2月13日の金曜日となります。

四半期末の45日前には毎回換金売りによる
暴落が起きる恐れがあるのですが、
今回はたまたま「13日の金曜日」に当たるため、
よけいにマーケットに不安感をもらたらしているようです。



■13日の金曜日に何かが起きる?


今回の13日の金曜日はタイミングの悪いことに
普段から値動きが大きくなるされる
SQ(特別清算指数)算出日にもあたります。


むぅ、これは何か起きるのでしょうか?
実際に過去の四半期末の45日前には
株価が暴落しているケースが何度か見られます。

もし株価が暴落するとなるとそれに連動して
為替相場でもまた超絶円高相場が見られるかもしれません。
13日の金曜日が不吉だなんてただのオカルトですが、
気になる方は事前にポジションは持ちすぎない方が
良いかもしれませんね。



■過去の13日の金曜日のドル円相場


一応気になったので過去の13日の金曜日の
ドル円相場の値動きを調べてみましたw

2007年4月13日(金)
始値119.12、高値119.55、安値118.20、終値119.18

2007年7月13日(金)
始値122.38、高値122.58、安値121.89、終値121.93

2008年6月13日(金)
始値107.93、高値108.38、安値107.64、終値108.14

うん、すごい微妙だw
正直13日の金曜日という日だけであれば
あんまり気にしなくてよいようです。

ちなみに今年は13日の金曜日の当たり年らしいです。
2月、3月、11月となんと年3回あるそうです。
なんともうれしくない事実ですw

コメント
この記事へのコメント
噂?!
噂はウワサ。。。気にしない、気にしない(^^;
こえぇ~
2009/02/11(水) 18:56 | URL | A.W.T #-[ 編集]
A.W.Tさん
なんかすでに外為相場も円高傾向で、ヤバそうな雰囲気になっておりますが、あくまでも噂ですよね?
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
2009/02/11(水) 22:04 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
こんにちは^^

45日ルール☆
貴重な情報をありがとうございます♪

そうですね~。
不穏な空気なビンビン感じますよね。
警戒が必要そうですね^^;

でも上がっても下がっても
我々は儲けていくしかありません☆(笑

がんばってまいりましょう♪^^
2009/02/12(木) 07:31 | URL | Seeya #sd27IHC6[ 編集]
こんにちは
ドル円は今のところなんとか持ちこたえますが、クロス円はヤバそうですね(^-^;

13日の金曜日はヤバいの噂で今日まで売られて、当日は買い戻されるはず!
・・・だといいな(笑)

火曜日に買った株が素晴らしく値下がりしてるんで(^-^;

ちょっと優待に釣られて買っただけなのにー

配当目当てで買ったら無配になった上に株価3割安になったり・・・

全銘柄に空売り規制かからないのかなあ?

空売りってなんか市場にメリットあるんですかね?

まじで明日こぇ~っス(笑)
2009/02/12(木) 18:18 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
こんばんは☆
なるほどですね。

週末ですし、噂があるとの事なので、やはりなんらかの動きはあるでしょうねぇ。

テクニカル派でも、ファンダを知るのは勉強になるからおもしろいですね☆



2009/02/12(木) 23:39 | URL | けん #-[ 編集]
Seeyaさん
昨晩のNYが何とか持ちこたえたので日経の暴落もなさそうで安心しました。でも一時200ドルぐらい落ちてたのでヒヤヒヤしましたね。まあまだ安心は早いかもですが。

小遣い1万円パパさん
株の格言で「噂で買って(売って)事実で売る(買う)」と言うのがありますから、過度に心配することはないでしょう。でもこえぇww

けんさん
噂やアノマリーというものは、実は裏づけがあったりするので面白いですね。でもファンダは売買する根拠にはなりえないですが。
2009/02/13(金) 08:32 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
