FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >円高でケータイ用メモリーのmicroSDの価格がすごいことに外為錬金術TOP > 外為日記 >円高でケータイ用メモリーのmicroSDの価格がすごいことに
外為錬金術師catuです。
FXトレードの今週の調子はいかがでしたか?



金曜日の外為相場は米銀行大手のシティグループの事業分割決定や
バンク・オブ・アメリカへの米政府の200億ドル追加支援で
金融危機をめぐる不安がやや後退して、
ドルやユーロが円に対して買い戻される展開となりました。

90円を越えてきたことでやや安心感は出てきましたが、
相変わらず実体経済の悪化は避けられず、
一方的に円が売られる展開はまだ期待出来なそうです。






■円高の影響で有名企業が続々赤字見通し


昨年までは異常事態と思われたドル円90円台ですが、
今はもう日常となってしまっております。
むしろ100円を超えることが想像できないぐらいです。

この円高の影響と実体経済の冷え込みによって
輸出がメインである企業は
急激に収益を悪化させております。

09年3月期連結決算の最終損益見通しは
各社とも赤字のオンパレードです。

日立製作所は1000億円規模の赤字、
NECは数百億円規模の赤字、
東芝は2000億円超の赤字、
あのソニーでさえ14年ぶりに赤字に転落する見通しです。

世界的な景気失速で半導体需要が急減したことと
円高の影響が大きなダメージになっている模様です。





デジカメ・ケータイ用メモリーカードが安すぎる!


以前にも記事を書きましたが、
今回の円高で笑う人、泣く人両方います。
円高で笑う人
円高でスキー場が悲鳴 円高で外国人観光客が激減

正直普通に生活している限りは、
多少安くなっているものもあるのかもしれませんが、
円高の恩恵を受けたと実感できることは少ないですよね。
むしろ円高でFXで損したり、株が暴落したり
一般的には泣くことがほとんどです。

ただ実は今回私はほんの少しだけ
円高とそれに伴う経済の失速の
恩恵にあずかることができました。

私事ですが、先日の記事でもちょろっと書きましたが
新しい携帯を購入いたしました。


キャリアはソフトバンク、機種はシャープの922SH。色は黒。
選んだ理由は機種が実質タダだったのと、
お父さんストラップに惹かれたからですw

基本的には私にとってはメール専用端末に近いのですが、
せっかくなので200万画素のデジカメで写真撮ったり、
音楽も聞くためにも使おうと、外部メモリーカードを買うことにしました。

対応メモリーはmicroSD
ケータイやデジカメの記憶媒体としてすっかり定着してますよね。
小指の爪ぐらいの大きさだというのに何ギガも入る優れものです。

そしてケータイを買ったヨドバシカメラでmicroSDを探しました。
まあそんなに使うわけでもないので2Gぐらいで十分かなと。
色々なメーカーのマイクロSDが置かれていたのですが、
値段的には約3000円ぐらいでした。

数年前にデジカメを買った時にはなんとなく
安くても5,6千円していた印象があったので
「へぇ、ずいぶん安くなってるなぁ。」なんて思いましたが、
一応ネットで調べて市場の相場を調べてから
買うことにして、とりあえず買わずに帰宅しました。

帰宅後とりあえずAmazonのサイトへ行き
「microSD」で検索。


そこで検索して出てきた結果はかなり衝撃的なものでした。
「へ?嘘だろ、これ。」と一瞬信じられないほどでした。
そこには想像を絶する価格のマイクロSDが
ずらっと並んでいたのです。

そして最終的に私が選んで購入した2GBのマイクロSDはこちらです

Kingston 2GB microSD


そう、なんと2GBのマイクロSDが新品で380円なのです!!
(1月17日現在)

おい、なんだよ。この安さは。
一瞬SDアダプターだけの値段かと思いました。
でも説明を読む限りどうも本当に2GBのマイクロSDが
この激安価格なようです。

とりあえず念のために楽天にも言ってmicroSDで検索してみると、
やっぱりそこには格安のマイクロSDがずらっと並んでおります。

楽天のmicroSDの検索結果


アマゾンのレビューを見てみると海外メーカー製品なこともあるのか
たまに認識しないこともあるようですが、ほとんどの場合は
問題がなく使えるもようです。

単品で買うと送料の方が高いというマヌケなことになるのですが、
ちょうど欲しい本もあったので多少リスクはありますが、
この激安価格なこともあり、一緒に注文しました。


注文したのが木曜の夜中だったのですが、
なんと土曜の朝に注文した本とmicroSDが届きました。
おい、アマゾン早すぎだろww

余談ですがアマゾンは千葉に巨大倉庫を持っていて
そこから荷物を発送しているそうです。
夜中にはダンボールも仕事をしているという話ですw

ダンボー




話を戻しますが、下の写真が届いたマイクロSD2Gです。
マイクロSD

これで380円かよ。
俺なら380円でパッケージするのもごめんだなw

そして先ほどソフトバンク922SHに入れてみたのですが、
見事に認識しました!!写真も音楽も普通に入ります。
いや?、よかったよかった。良い買い物をしました。




なぜメモリーカードは価格崩壊したのか?


さて、随分と前置きが長くなりましたが、
話したいのは円高の話です。

このマイクロSDの価格がここまでも崩壊した理由には
いくつかのものがあります。

実はメモリー価格の下落は今に始まったことではなく、
ここ数年来下落し続けております。

この手のメモリの製造はそれほど高い技術が必要でないこともあり、
すぐに多くの企業が製造するようになり、人件費の安い途上国で
大量生産されるようになりました。

そして供給量が過剰になる一方でメモリの需要が頭打ちになります。
確かにケータイやデジカメの売り上げも日本でも頭打ちですから
そこに入れるメモリーの需要も下落傾向でしょう。
そして世界経済が失速したことによって未開発国での
メモリの需要も期待できなくなった。

供給が過剰になる一方で需要が激減したので
メモリーは世界中で過剰在庫になります。
なので現在のような叩き売り状態になってしまったのです。

そしてすでにそんな叩き売り状態だったメモリに
さらに円高が追い打ちをかけて、
現在のような消費者でさえ「なんだこの安さは?」と
思えるほどの値段まで下落してしまったのです。



メモリーカードを買うなら今?


このままだとそのうちタダで配られそうな勢いですが、
さすがにそんなことはないので、
現在の過剰在庫が解消されて円安になれば
またメモリーカードの価格も底打ちするでしょう。
メモリーカードを激安で買えるのは
今のうちなのかもしれません。
アマゾンで本を買う時についでに1つぐらい
オーダーしておくと良いかもしれません。

ただやっぱり粗悪な商品もあるようなので、
そこは覚悟の上で購入した方がいいですね。
大事な写真データ等が消失したら
いくらメモリーカードが安くても
しょうがないですからね。

恐らくよく探してみると円高のために
今だけ安く買える商品があるのかもしれません。
ワイン、ブランド品、外車、輸入家具など単価が高いものだと
値引きされる値段はかなり大きいでしょう。
もしその手のものに興味のある方は
一度値段を調べてみるとよい買い物が出来るかもしれませんね。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
仕事ねえよ~
お久しぶりです。為替毒魔虫です。あれから僕は完全にFXをやめましたそれで為替毒魔虫をいつまで名乗るのはおかしいのでねーむを毒舌虫と名乗ることにしました 今後ともよろしく。僕はなんとか前のトヨタ紡織を期間満了し、今沖縄のハローワ―クで短期1か月だけの失業保険の手続きをしていますが自転車関係の仕事はまったくありません。不安なんですが、このまえソ―プランドに遊びにいってしまいました。まあコンスタントに仕事を探していきます。
2009/01/19(月) 16:35 | URL | 為替毒魔虫 #-[ 編集]
相互リンクのお願い
「FX@研究所」を運営しておりますHIROと申します。

この度、同じFXについて取り上げられている貴サイト様を
拝見させて頂き、もし可能であれば是非私のサイトと相互リンクを
お願いできないかと思いご連絡させて頂きました。

私の方からは勝手ながらリンクを張らせていただきました。
(こちらのURLからご確認いただけます。)
http://www.gaibusyou.jp/link01.html

もしよろしければ、相互リンクをお願いできないでしょうか。


もし、相互リンクを頂ける場合は下記の内容を
お使い頂ければと思います。

■ホームページ名
FX必勝法@研究所

■URL
http://www.gaibusyou.jp/

■説明文
USD/HKDによるペッグ制投資法や自動売買投資法
FXシステム売買の手法などFXの必勝法をご紹介!
(ご自由に編集されて下さい)

■リンク用タグ
<a href="http://www.gaibusyou.jp/" target="_blank">FX必勝法</a>



ご検討のほど、よろしくお願いいたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

FX必勝法@研究所
URL:http://www.gaibusyou.jp/
E-MAIL:nishi0487@yahoo.co.jp
運営者:HIRO

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009/01/19(月) 16:46 | URL | HIRO #19rHipo6[ 編集]
はじめまして
はじめまして。『なでしこFX』こと長谷川葵と申します。

突然のメール失礼致します。

いつもcatuさんのブログを楽しく拝見しています。

まだまだ未熟なプチアナリストである葵にとって為になる内容がつまっていて大変参考になっています。

ブログを始めて半月ほどしか経っておらず、多くの読者を抱えるまでに至っていませんが、

catuさんのブログを読者に紹介したく、恐縮ではありますが、

私のブログ『なでしこFX』にお気に入りブログとしてリンクさせていただきました。

『なでしこFX』 → http://blog.livedoor.jp/haseao/

ぜひ、葵のブログに遊びに来てください♪

そして相互リンクをしていただければうれしいです♪。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

更新楽しみにしています。


2009/01/19(月) 19:10 | URL | 長谷川葵 #-[ 編集]
為替毒魔虫さん
お久しぶりです。FX止められたんですね。今の相場は非常に予想が難しい相場ですから無理に参加することもないと思います。
お仕事は厳しいようですね。体だけには気をつけてください。

HIROさん
日常的に更新のないサイト、商用サイトとのリンクはお断りしております。ご了承くださいませ。

長谷川葵さん
相互リンク了解です。
ブログでもトレードでも何事も継続が大事です。頑張って続けてみてください。
2009/01/19(月) 22:29 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
