FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >FX無登録営業容疑 24億円集金か?アライドLLCに強制捜査外為錬金術TOP > 外為日記 >FX無登録営業容疑 24億円集金か?アライドLLCに強制捜査
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

またマーケット全体が荒れ模様の雰囲気です。
本日15日の東京株式市場は、前日の米株式相場の大幅安、
外国為替相場で円が高止まりしていること、
内閣府が朝方発表した11月の機械受注統計が大幅な減少率となり、
設備投資の落ち込みが鮮明になったことが嫌気されて
2日ぶりに大幅下落しました。
日経平均株価の終値は前日終値比415円14銭(4.92%)安の8023円31銭。
一時、440円安の7997円73銭まで下落し、取引時間中では
約1か月ぶりに8000円を割り込む形となりました。
つい最近9000円行ったのに、もう8000円割れですか。。やれやれ。

為替相場も一時円高に振れて88.50円を割り込む場面もありました。
現在はリバウンドして89.70円前後を推移しております。
90円を越えて来れば多少安心感は出てきますが、
一方で下値を切り下げているところもあるので
ダウンサイドリスクは残っておりまだまだ予断は許しません。



■FX運用会社が無登録営業容疑


さて、本日の朝日新聞の夕刊を見ておりましたら、
FX関連の記事が掲載されておりました。

記事の見出しは
「FX運用会社が無登録営業容疑 大阪府警など家宅捜査」
というものでした。

ヤフーニュースでも同ニュースが報じされてます
「FX投資会社を捜索=無登録で24億円集める?大阪・高知両府県警」


実はこのニュースの第一報は昨年の12月ぐらいに
一部の新聞に掲載されておりました。
ただ大々的に報じられていないので知らない方がほとんどだと思います。

それでは今回家宅捜査が入ったFX運用会社の容疑の詳細はこちらです

FXで運用するとして出資金を集めたまま昨年11月に配当を停止、
代表が行方不明になっている「アライド」(大阪市中央区)について、
15日午前に大阪、高知両県警の合同捜査本部は同社本社など関係先を
金融商品取引法違反(無登録営業)容疑で家宅捜索しました。
府警によると、無登録営業を適用した強制捜査は全国初だそうです。

両府県警によると、「アライド」は07年から08年にかけて、
国に金融商品取引業の登録をしないで、
「FXで資産を運用し1口10万円で金額に応じて2?5%の配当を毎月払う」と説明し
多数の顧客から多額の金額を出資させた疑いが持たれています。


「アライド」は07年6月に設立、「理論的根拠に基づいたFXで堅実な運用を実行」
「上昇相場だけでなく、下落相場でも収益を得ることが可能」などとうたって
口コミやセミナーを通じて290人からなんと24億円ほどの
出資金を集めたとみられています。
(まるでどこかの情報商材のようなうたい文句ですね…)

「アライド」には高知市に勧誘の窓口になっていた別会社があって、
昨年10月までは毎月10日に配当が振り込まれていましたが、
11月以降配当が止まり、代表者と連絡が取れなくなり
大阪市の本社事務所も閉鎖、出資者たちから
消費生活センターなどへ相談が寄せられていました。

両府県警は同社の代表社員だった女(37)ら3人が
違法集金を主導したと見て、詐欺容疑も視野に
資産運用の実態について捜査するそうです。




■世の中にうまい話などない


まだ容疑段階なのでなんとも言えない部分はありますが、
限りなく詐欺確定な感じがする事件ですね。
そもそも顧客から預かった資金をFXで運用してさえ
いなかった可能性もあります。

実際はFXでの運用益など最初から存在せずに
新規の顧客から預かった資金を既存の顧客への配当にする
典型的な自転車操業をやっていて、
ある程度行くと新たな出資者が見つからなくなって
資金が回らなくなり、最後はトンズラ。
いわゆる蛸足配当ってやつですね。
マルチ商法などでよく見られる
典型的な詐欺パターンです。
ただ配当が11月で止まっているところから考えると
実際にFXで資産を運用はしていたものの
10月の円高でMCをくらって
本当に預かっていた資産をFXトレードで
飛ばした可能性も多少はありますが。

今回の「アライド」の出資者の中には
1,000万円以上を出資した人もいたそうです。
1,000万円で月2?5%の配当ということは
毎月20万円?50万円の配当が支払われることになります。
つまり年間で240万円?600万円の配当です。

そんなおいしい話あるわけないじゃん!

もし確実にそんな利益出せるなら、わざわざセミナー開いて勧誘したり
高額な配当出してまでお金を集める必要ないじゃないですか。
普通に街金からお金を借りてFXで複利で運用すればいいじゃないですか。
色々な客対応や事務手続き考えたらそっちの方が絶対楽ですよ。
万が一そんなにおいしい話があったとしても、
まずは一般人にそういう話は回ってきません。






今回の話はFXにおける業者倒産リスクとは全く別次元のお話です。
このアライドは金融先物取引業者の登録すらしてません。
ということは、そもそもFX業者ですらないってことです。

FX業者には顧客資産の管理義務がありますが、
アライドはFX業者ですらないので、信託保全などしているわけがありません。
現在逃げ回っている代表者たちが逮捕されたところで
出資者たちの資産を浪費して使い果たしていたら
ほとんど出資者たちの手元にはお金は戻ってこないでしょう。


自分でFXで取引して損をしたなら、まだ自業自得で納得できますが、
人に騙されてお金を取られるのは本当に許せないでしょうね。
しかし得体のしれないFX業者にそんな大金を預けてしまった
出資者にも全く非がないとも言いきれません。
あまりにお金に対して無知であり、迂闊だったと言わざるをえません。
もちろん悪いのは100%現在逃げ隠れしている
アライドLLCの経営者たちですけどね。

とりあえず我々がこの手の詐欺”FX業者”に騙されないためには
金融先物取引業者の登録をしているかどうかを事前に確認することです。
調べるのが面倒だったらマイナーなFX業者には口座を作らない!

実際金融先物取引業者の登録をしていても
しょうもないFX業者もたくさんありますからね。
FX札幌のように…。

過去記事参照
エフエックス札幌が破産


お金を増やすということはとっても大変なことです。
働かずに楽にお金が増えるなんて、まずはあり得ないことだと
基本的に考えるべきなのです。(それはFXトレードも同様です)

そういう当たり前なファイナンシャルリテラシーを
しっかりと教わる機会が日本にはないから
こんな明らかに怪しい投資話に乗ってしまうのでしょうか。
ただマドフ元ナスダック会長の詐欺事件のように
プロでさえ騙されてしまう例もありますからね。
自分だけ例外って思ってしまうのでしょう。

大事なお金を守るためには

”おいしい話は全部詐欺”

そういうスタンスで行きましょう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
相互リンクのお願いです。
 相互リンクの募集なさっているということで、連絡させていただきました。

 見てくださるとわかると思いますが、情報商材販売などが目的ではなく、FXの日記のようなイメージです。

 良いブログを育てたいと思っております。ぜひよろしくお願いいたします。


タイトル 初心者FXあの方法で100万円を稼ぐ!

URL
http://nofxnolife.livedoor.biz/

です。

さっそく、リンクをはらさせて頂きます。

応援ポチっとさせて頂きました。
2009/01/17(土) 16:37 | URL | 友哉 #-[ 編集]
友哉さん
リンク了解しました。
よろしくお願いします。
2009/01/18(日) 10:14 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
catuさんこんにちは。
久しぶりです。
catuさんの「落ちるナイフは掴むな」は思い当たる節がありました。笑)
過去の自分から色々学ぶことが多い今日この頃です。
2009/01/18(日) 11:49 | URL | 熊 #pYrWfDco[ 編集]
相互リンクありがとうございました。
 しかも。トップページにはってくださいまして、誠にうれしく思います。

 たまに、お邪魔させていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 本日も応援させて頂きます。
2009/01/18(日) 15:52 | URL | 友哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。