FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >円高でスキー場が悲鳴 円高で外国人観光客が激減 | 外為錬金術 FXで不労所得3億円 外為錬金術TOP > 外為日記 >円高でスキー場が悲鳴 円高で外国人観光客が激減 | 外為錬金術 FXで不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
FXトレードの今週の調子はいかがですか?

今日はクリスマスで多くの業者が午後3時?4時の間で取引が終了。
私のメインのFX業者であるFXオンラインも午後3時で終了。
今日が午後3時で終了とは知らず、帰宅してチャートを見たら
午後3時で止まっていたので
FXオンライン、またフリーズかよ?」と一瞬思ってしまいましたw
スミマセン、濡れ衣でございます。

さて、90円前後が定位置になってしまいそうなほど、
円高のままにとどまってしまっている為替相場。

この円高相場で泣いているのは、
ドル円・クロス円ロングをしているスワップ派や
トヨタなどの輸出企業だけではございません。

過去記事参照
トヨタが円高の影響で大幅利益減!!営業赤字に転落

ちょっと意外な気がしますが、この円高で
スキー場が悲鳴を上げているのです。

一時期はスキーブームが起きて誰も彼もがスキーをやっていたり、
その後もスノボーなどが流行ったりしておりましたが、
最近はすっかり日本人のスキー熱は冷めておりました。

その代わりにここ何年かは日本各地のスキー場は
オーストラリアや韓国、シンガポールなどからの
スキー観光客で賑わっていたのです。

その中でも外国人観光客を積極的に受けいれ
外国人スキー客の比率が4割近くまで増加していたのが
北海道ニセコ地区。

昨年までニセコはオーストラリアからのスキー客で
大変賑わっておりました。
オーストラリア人は昔はヨーロッパへスキーに行くことが
多かったのですが、円安によってヨーロッパに行くより割安で、
しかもニセコの雪質が気に入ったらしく、
オーストラリア人が大挙してニセコに押しかけました。
スキー場は賑わい、飲食店もオーストラリア人で溢れかえり、
ホテルはいつも満室状態。
外資のホテルも立てられ、コンドミニアムも売れて建設ラッシュ、
土地の値段も上がり、まさにウハウハ状態。

しかし特需は長くは続きませんでした。

続きはこちら⇒⇒為替ブログランキング

今回の急激な円高を受けて外国人旅行者の
予約のキャンセルが相次いでいるそうです。
「すでに15%程度の予約のキャンセルが出ている」
と嘆いているホテルもあるそうです。

オージ円の相場を見れば、そりゃそうだろうと思いますよね。
今年の頭にはAUD/JPYは105円だったのに、現在は61円です。
オーストラリア人にとってみれば自国通貨の価値が4割減ったわけですから
日本でスキーなんてすごい割高で、とても遊べたもんじゃありません。

ニセコでは標識や料理のメニューも英語にしたり、
ベッドの部屋を増やしたりして完全に外国人をターゲットに
街全体が外国人特需に沸いていたのに、
一気にこの円高により冷や水をかけられた感じです。


24日に日本政府観光局(JNTO)が発表した
11月の訪日外国人旅行客数(推計値)は、
前年同月比19.3%減の55万3900人と大幅に落ち込んでおります。


<訪日外国人>11月は19.3%減 景気後退と円高が直撃
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081224-00000090-mai-bus_all

今は円高だけの影響ですが、オーストラリアの経済も
どんどん冷え込んでくればさらに悪影響が出る可能性もあります。

スキー場にとっては長くて辛い冬の時代が
当分の間続きそうです。


しかし、光があれば影があり、その逆もしかり。
円高で泣く人がいれば、円高で笑う人もいます。

そう、日本人観光客で沸いている国があります。
それについてはまた次の機会に。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
