FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >円高が止まらない FRBゼロ金利政策導入へ | 外為錬金術 FXで不労所得3億円 外為錬金術TOP > 外為日記 >円高が止まらない FRBゼロ金利政策導入へ | 外為錬金術 FXで不労所得3億円
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?




16日開催したFOMC(連邦公開市場委員会)で
FRB(米連邦準備制度理事会)は、政策金利である
フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を
これまでの1.0%から、0%?0.25%という
米史上最低水準に引き下げることを決定致しました。

今回の予想を上回る利下げでFRBは事実上
ゼロ金利策を導入した形になります。



今回の大幅な利下げでFRBはあらゆる手段を使って
景気悪化を食い止めるという強い意志を表示したと同時に
利下げという手持ちのカードを
使い果たしてしまったという意味では
弱みを見せたことにもなります。

バーナンキ議長は政府機関債や住宅ローン担保証券などを大量購入して、
住宅市場への資金供給拡大を続け、
さらに財務省からの長期国債購入も選択肢として、効果を検証すると発言、
今回はさらに踏み込んで「量的緩和」の可能性も示唆しております。


今回のドル金利の引き下げによって、
なんとドルは主要国通貨の中で、
一番金利の低い通貨になってしまいました。

そしてちょっと信じがたいことですが、
日米金利差がついに逆転したことになります。
こんなこと今年の初めに誰が想像したでしょうか?
(確かに予想した人はいるでしょうが、たぶんその人は何年も前から同じことを
 言っていた人だと思います。そりゃずっと言ってればいつかは当たるさ)

今回の利下げを受けてドル円は売られて現在も88円ローを推移しています。
そして今回の円高の何が怖いかと言えば、ダラダラと落ちていて
全くセリングクライマックスの感じがしないことです。

これまでの急激な円高時は明らかにオーバーシュートして
ストップを巻き込んで売りが売りを呼ぶ展開で、
多少はセリングクライマックスの感じがあり、
実際に一瞬で何円か円安方向にリバウンドしました。

でも今回の円高はそういう雰囲気がないのです。
大きなリバウンドなしに誰も買い手がいないままに
ずぶずぶと沈んでいく印象です。


最近ではドル円は1995年4月につけた79円70銭の過去最安値を
再度試す可能性を発言する人も現れております。

今までだったら
「エコノミストがまた80円とか言ってるww買いフラグキター!!」
とか笑っていましたが、今や笑えない状態です。

今年の中頃の輸出企業のドル円の想定為替レートは
100円前後に集中していたと聞きます。
なのに現実は90円以下で推移し、しかも底が見えません。
これから日本経済はどうなってしまうのでしょうか?

とにかく安易な楽観主義はこの相場では危険です。
ある程度悲観主義になって大事な資産を守ることも
忘れないようにして下さい。

リスクテイカーが大金持ちになるのもマーケットですが、
最後に生き残るのはいつも臆病者ですからね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
日米の金利差が逆転してしまって為替の国の王様のボジションが気になります(笑)
スワップ金利がマイナスになるなんて当初は想定外だったのではないでしょうか、、。
2008/12/18(木) 09:25 | URL | 一読者 #-[ 編集]
10月終りの暴落の際にここを見て目を覚まさせていただいた者です。すぐにドル円93円でごっそり損切り。その後の騰がりに呆然としたこともありましたが今の相場を見ると切っておいて良かったです。あれからは損はしているものの損切り徹底により何とか生き残っております・・・感謝です!これからもブログ頑張ってください!
2008/12/18(木) 10:17 | URL | もうだめお #-[ 編集]
こんばんはー
ん~先月末あたりから為替はお休みして株の取引をはじめたのですが(練習のつもりなんで資金5万円だけど(笑))こちらもかなりヒドイ有り様に見えます( ̄▽ ̄;)

ダウ上げても円高進行のおかげで日経はさっぱりです(涙)

つーか5万円の資金で買える株の種類がやたら多いってかなり異常なのかな?

昨日あまりにも動かないダイア建設を同値決済したら今日倒産発表されたし、冗談で1円で指してた旭ホームズが全部買えてたり(笑)

東京砂漠のCMが懐かしい( ̄▽ ̄;)ダイア

来年はドル売りしながら日経上がれみたいな複雑な心境でトレードする事になりそうです。
2008/12/19(金) 22:59 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
一読者さん
為替の国の王様は完敗ですよね。もうどんな言い訳も効かないでしょう。今年のカレンダー売れるのかしらw

もうだめおさん
コメントありがとうございます。こんなブログでも少しは誰かのためになっているのかと励みになります。これからもがんばります!!

小遣い1万円パパさん
壊滅状態の株式市場で遊んでいるようですねwもうバーゲンセールも超えて、店じまいセールの様相でしょね。まあ私は高値で掴んでいるので店じまいされると困るんですけどねorz
2008/12/20(土) 16:02 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。