FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >自家用ジェット機出張のGMを救うべきか? | 外為錬金術 FXで不労所得3億円 外為錬金術TOP > 外為日記 >自家用ジェット機出張のGMを救うべきか? | 外為錬金術 FXで不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

週明けのマーケットは米シティグループの救済策や
オバマ次期米大統領の経済閣僚発表を受けて
世界的に株価が上昇し、円も売られる展開となりました。

しかし楽観的なムードは長くは続かず、
日経も本日-110.71円安、今年最低の売買代金だったそうです。
ドル円も週明け97.25円を超える場面も見られましたが、
結局は反落し一気に95円割れをみせる場面もありました。




なんだかいつまでも楽観論にならないマーケットです。
昔ならドル円95円なんて「なんだこれ安い」とロングしたくなったものですが、
今では平気で95円台でもショートが出来るようになっている自分がいます。

立て続けに出される経済対策にマーケットの反応がいまいちなのは、
ひとつは悪化の一歩をたどる実体経済。

そしてもうひとつ、アメリカの抱える超巨大爆弾とも言える

ゼネラル・モーターズ(GM)の存在です。


先日こんなニュースが話題になっておりました。

経営が悪化した米自動車3大メーカー、ゼネラル・モーターズ(GM)、
フォード・モーター、クライスラーのビッグスリーの
最高経営責任者(CEO)であるリック・ワゴナー氏、アラン・ムラリー氏、
ロバート・ナルデリ氏がワシントンでの議会公聴会に出席した際に、
会社の自家用ジェット機で乗り付けたことを痛烈に批判されたのです。

民主党のアッカーマン議員は税金による救済を求めているのに
自家用ジェットで乗り付けるなんて
「タキシード姿で(慈善用の)無料食堂に現れるようなもの」と批判しました。

続いて民主党のシャーマン議員は3人のCEOに向かって
「民間機でここに来た人は手を挙げて」と質問。
「手が挙がらないようなので記録しておこう。
 次に、自家用ジェットを売却して民間機で戻るつもりのある人は手を挙げて。
 これも手が挙がらないようなので、記録しておこう」と
冷やかに3人を揶揄したそうです。

ちなみに米メディアによるとGMのワゴナーCEOは3,600万ドルの
豪華飛行機でワシントンに乗り付け、デトロイトとワシントンの
往復で約2万ドル(約190万円)のコストがかかったそうです。
もちろんこれは会社の負担になります。
もし自家用機の代わりに定期便を利用すればエコノミーで288ドル(約2万7000円)、
ファーストクラスでも837ドル(約8万円)で済むとのこと。

あとフォードのムラリーCEOは、元いたボーイング社から移った際の
雇用契約で妻も含めた社有機の利用が認められており、
週末はシアトルの自宅にも自家用機で帰っているとか。


一応以上のような痛烈な批判を受けたせいなのか分かりませんが、
ゼネラル・モーターズ(GM)は、同社所有の専用ジェット機2機を
売却する方針を決めたそうです。





ブルームバーグによると、
ゼネラル・モーターズ(GM)のワゴナー会長の
07年の報酬は1,440万ドル(約13億7,300万円)、
フォード・モーターのムラリー社長は
2,170万ドル(約20億6,900万円)だそうです。

やれやれ、彼らは本当に合理化を進めることができるのでしょうか?
こんな高コスト体質の会社を税金を使って救う必要があるのでしょうか?
そもそも税金を投入したところで本当に立ち直ることができるのでしょうか?


しかしGMが潰れるとなると恐ろしいことになるのも事実です。
GMの破たんで最初の1年だけで250万人が失業するとも言われております。

GMを救うのか、救わないのか?
この結論が出るまで平穏なマーケットは
訪れないと考えた方が良いかもしれません。


コメント
この記事へのコメント
こんちはー(^O^)
GMの車をなにかひとつ挙げろといわれてもすぐに出てこないし(笑)

さっさと潰れてくれた方がマーケットの回復は早いような気がする。

それにしても元々とんでもない財政赤字のアメリカがあんなに公的資金使いまくって平気なのだろうか・・・

世界経済をどん底に叩き落としたアメリカこそテロ国家指定されるべきだとなんかのテレビで言ってましたが賛成に1票いれたくなりますわ(笑)
2008/11/27(木) 01:02 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
 時は金なり~というけれど
 亜米利加だったら、自家用飛行機は当たり前。CEOの年収うん10億円相当も当たり前。
 いやぁ、日本とは違うスケールにびっくりですね。

 FX1月もちつづけられるのであれば、ロングはいいかも。でも12月は荒れる予感・・・w
 私はちまちま売り買いします~
2008/11/27(木) 22:48 | URL | おやじ #-[ 編集]
小遣い1万円パパさん
調べてみたところキャデラック、シボレー、ハマーがGMの車のようですね。車は全く専門外ですが何となくでかくてガソリン食いそうなイメージですね。確かにGMは短期的には悲惨なことになりそうですが、長期では潰した方が良いかもしれませんね。

おやじさん
アメリカは腐ってもアメリカ。やはりスケールはデカいですね。
12月は株は毎年上げるイメージがあるのですが、今年はどうなるでしょうかね?
2008/11/28(金) 18:07 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
