FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >駒沢、慶応、立正他有名大学に金融危機の余波 | 外為錬金術 FXで不労所得3億円 外為錬金術TOP > 外為日記 >駒沢、慶応、立正他有名大学に金融危機の余波 | 外為錬金術 FXで不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
外為市場のお休みの週末いかがお過ごしでしょうか?



今週は意外な業界における金融危機の余波が
いくつか放送されております。

そう、有名大学における金融危機による損失が
相次いで報道されました。

一番最初に報道されたのは駒沢大学。

<駒沢大学>金融危機で154億円運用損…キャンパスも担保
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000023-mai-soci

駒沢大学はデリバティブ取引で154億円の損失を出し、
損失を穴埋めするため、今月になって大学キャンパスなどを
担保にみずほ銀行から110億円の融資を受けることになりました。

駒沢大学は昨年7月にフランス系とドイツ系の外資系金融機関2社と
デリバティブ取引の「金利スワップ」と「通貨スワップ」の契約を
約100億円で締結。

しかし、金融危機で円高が進んだことなどから損失が急拡大、
10月末に解約しましたが、最終的に損失額は154億円にまで
達してしまったそうです。

駒沢大の昨年度末での資産総額は約940億円。
うち土地建物などの基本財産は580億円、 現金預金は127億円。
今回の損失で大学の存続がどうこうということはないようですが、
154億円とは決して少なくない金額です。




そしてこの報道のあとには他の大学における損失も続いて報道されました。
こちらはまだ損切りをしておりません。

まだ含み損を確定していない有名大学の名前は

慶応大学と立正大学です。

慶應大学の運用資産は1000億円を超えていて、
現時点での評価損はなんと約225億円!!
まだ損切りは行っておりません。
慶応大学では資産運用の資産配分は大学自体で行っていて、
ヘッジファンド、REIT、商品などに投資しており、
デリバティブもいろいろな通貨スワップに投資していたそうです。


立正大学では今年9月末時点での含み損は148億円。
運用資産は、国債、地方債、社債や投資信託のほか、
豪ドルを組み込んだ仕組み債で、こちらも損失は確定しておりません。



「大学がなんで資産運用してるんだよ!」と思うかもしれませんが、
実は大学が資産運用することは珍しいことではないようです。

2005年度の日本私立学校振興・共済事業団の集計によると、
全国約650の大学および短期大学のうち、少なくとも75大学が
デリバティブ取引を行っているということです。

しかし日本の大学の資産運用は非常にお粗末なようです。
3年ほど前の調査になりますが、
日本私立学校振興・共済事業団の過去の調査によると
国内私大の資産運用利回りはわずか1.6%。

一方米国の調査によると、
米国ではハーバード大、エール大、スタンフォード大など
1兆円以上の基金を持つ大学が6校もあり、金融工学を駆使して、
金融派生商品やヘッジファンドなどにも投資して、
当時18?28%の投資収益を上げていたそうです。

これはあくまでも3年ほど前の調査なので
金融工学の先端である投資銀行がつぶれている今、
米大学は日本よりさらにひどい損害を受けているのかもしれません。



日本の大学も少子化で学費収入が減っていることへのあせりが
あるのかもしれませんが、教育機関である大学が
資産運用をしているという事実はちょっとしっくりこない感じはします。


今回駒沢大学は潔く損切りしておりますが、
慶応大と立正大はまだ損切りしていないので、
さらに損が拡大する可能性はあります。
恐らく今後もほかの大学からも金融危機による
含み損の報道がなされることでしょう。

別に教授たちが資産運用しているわけじゃないでしょうが、
個人的には大損している大学の経済学部には
あんまり入りたくないですねw

コメント
この記事へのコメント
大学でそんな投機ちっくなことをしているとは知りませんでした。

もしかしてオレは大学に雇ってもらえる可能性があるってことですか?www
2008/11/22(土) 22:09 | URL | GOLGO4X #-[ 編集]
GOLGO4Xさん
やっぱり大学は投機じゃなくて本業である教育で儲けるべきですよね。でもこんな投機してるくせに国から援助貰ってるんですよね?なんかおかしいっす。
2008/11/23(日) 03:41 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
日本の大学もそんなに損失を出してるんですね。アメリカでは大学が運用を積極的にして相当額の利益を出してたじきがあると聞いてますが、今はどうなんでしょうね!
2008/11/23(日) 16:04 | URL | mogrich #-[ 編集]
mogrichさん
日本の大学もこんなに大きな額を運用していたのは驚きですね。アメリカの大学もこの相場では利益を上げているとは考えにくいですよね。
2008/11/23(日) 22:14 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
