FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >投資の心理的”罠” 解説編  | 外為錬金術 FXで不労所得3億円 外為錬金術TOP > 外為日記 >投資の心理的”罠” 解説編  | 外為錬金術 FXで不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
外為市場がお休みの週末いかがお過ごしですか?

さて前回の記事投資の心理的”罠” 問題編の続きで
今回は投資の心理的”罠” 解説編になります。

コイン投げで、表が出るか裏が出るか当てる賭けを申し込まれた。
はずれれば、一万円を支払わなければならない。
最低限いくらもらえるのであれば、あなたはこの賭けを受け入れるか?

(出所: Kahneman&Riepe 1998)

この質問への解説になります。





たくさんのコメントありがとうございます。
(・∀・)ニヤニヤが少なくて安心しましたw
普段コメントもらえない方にもコメントもらえてうれしかったです。

今回コメントを頂いた人の答えを見ると
本当に人それぞれなんだなと思いました。


今回コメントを頂いた方は1万円(または1万プラスちょっと)という答えが
何気に多かったですね。4人いらっしゃいました。
あと2万円が3人、5万円が1人、10万円が1人、49万円が1人、
参加されない方も1人いらっしゃいました。
賭けの参加権を人に売るなんて方も!
たぶんあなたが一番商売上手ですw


さすがに1万円以下で参加される方はいませんでしたねw
買っても1万円以下しかもらえないなら期待値はマイナスですからね。
(まあ期待値がマイナスでも人間は宝くじ買ってしまうのですが)

じゃあこの問題への典型的な答えはいくらなのでしょうか?
週刊ダイヤモンドの記事によると、

続きをご覧ください⇒⇒為替ブログランキング



典型的な答えは2万円から2万5千円の間になるそうです。

答えがこの範囲に落ち着いた方は典型的な人ということですね。
おめでとうございますw

それ以外の方は一般的な人とはちょっと違う考えをしているということです。
それが正しいとか正しくないとかではありませんが。

人間が完全に合理的な判断をする生き物であれば、
勝ったときの報酬が1万円以上であれば
参加することになるのでしょう。


しかし人間は一概に合理的な行動をするとは限りません。
通常は儲けによって受けるインパクトと
損失によって受けるインパクトが異なります。

一般的には人間の心理として損失は儲けの平均2.25倍の
インパクトを持つそうです。
利益を得ることより損をすることの方に敏感なのです。
これは儲けと損失の非対称性と呼ばれます。

これは投資やギャンブルの話じゃなくても、
一般社会でも見られます。
例えば100円の値下げが消費者に与えるインパクトと
100円の値上げが与えるインパクトでは、
値上げが与えるインパクトの方がはるかに大きくなります。

これだともし一度100円値下げしたけど、
苦しくなって再度100円値上げした場合、
元の値に戻っただけなのに以前より
高くなったイメージが残ることになりますね。


今回の儲けと損失の非対称性に加えて、
基準点から離れるほど損得に鈍感になるという心理も加わることで、
「損切りは遅く、利食いは早く」ということになってしまうのですが、
ちょっと長くなりそうなのでまた別の機会に話をしたいと思います。

こういう人間の心理を研究する行動ファイナンスの理論を
応用することで儲けることは可能なのでしょうか?

「可能である」というのが専門家の意見だそうです。
興味を持った方はぜひ勉強してみてください。
自分の悪い癖を見直す良い機会になるかもしれません。






コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ただ一人突拍子もない予想を立てたようですね。
非常におもしろい企画で勉強になります。
今後も期待しております。
2008/11/16(日) 21:12 | URL | とあるエンジニアK #-[ 編集]
前の記事に一生懸命コメントしてたら、既に解説編がアップされてたw
超恥ずかしいオレwww
2008/11/17(月) 21:39 | URL | GOLGO4X #-[ 編集]
ゴルさん、恥ずかしい~!(笑)
またこういった面白い記事、ぜひお願いします。
2008/11/18(火) 13:13 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
とあるエンジニアKさん
いえいえ、ご協力ありがとうございました。正直あの質問だけではシチュエーションが分かりにくい部分がありますからね。
投資と心理のネタは面白かったのでまたやってみたいと思います。

GOLGO4Xさん
あまりに恥ずかしいので、あえて問題編のコメントは放置プレイにしてみたいと思いますww

しましまさん
コラコラ、いい大人がからかわないw
2008/11/18(火) 21:52 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
