FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >投資の心理的”罠” 問題編外為錬金術TOP > 外為日記 >投資の心理的”罠” 問題編
外為錬金術師catuです。
外為市場がお休みの週末いかがお過ごしですか?



さて、今日は先日読んだ雑誌で投資関連の
面白い記事がありましたのでご紹介を。

その雑誌とは週刊ダイヤモンドの11/8号、
特集は「使える心理学」です。



この特集の一部で「投資・行動選択編」というパートがあり、
「行動心理学」が教える”負けない”心理的投資戦略
という記事が書かれており、
「損切りは早く、利食いは遅く」が出来ない心理的理由などが
行動心理学の観点から分析されております。

この特集の中で実験で実際に用いられた問題を基に
投資家が陥りがちな”罠”が解説されております。

さて本日この中の一問を皆さんにも答えてもらいたいと思います。
深く考えずに出来るだけ短時間で答えてください。

それでは質問はこちらです

コイン投げで、表が出るか裏が出るか当てる賭けを申し込まれた。
はずれれば、一万円を支払わなければならない。
最低限いくらもらえるのであれば、あなたはこの賭けを受け入れるか?

(出所: Kahneman&Riepe 1998)

さてあなたは賭けに勝った場合にいくらもらえるのであれば、
この賭けに参加しますか?

出来れば多くの人のサンプルがあった方が面白いので、
普段ROM(Read Only Member)専門の方も○○円だけでいいので
コメント欄に書いていただけるとありがたいです。
べつに合ってるとか間違ってるとか、そういう話じゃないので
お気軽にどうぞ。

恐らく心理学が好きな方やすでに似たような質問を受けたことがある方は
質問が何を意図しているのか分かってしまうと思うので、
残念ながら今回はROMってるだけか、
コメント欄に(・∀・)ニヤニヤ とでも書いておいてくださいw
でももし(・∀・)ニヤニヤが10個ぐらいずらっと並んだら、
次の記事はなかったことにするかもしれませんw


それでは解答編は明日ぐらいに書きますので、
お暇な方はご参加お願いいたします!!






コメント
この記事へのコメント
5万円かな
2008/11/15(土) 20:41 | URL | hirochi #-[ 編集]
こんばんは、しゅうです。

相互リンクありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

ちなみに私はこのコインの賭けは受け入れないと思います。
って答えでもいいですか?
2008/11/15(土) 21:12 | URL | しゅう #-[ 編集]
49万円でお願いします。
2008/11/15(土) 21:22 | URL | とあるエンジニアK #-[ 編集]
2倍になれば十分かと…。
2萬円也。
2008/11/15(土) 22:24 | URL | #-[ 編集]
(・∀・)ニヤニヤ
  ↑ホントに書いたww

でもダニエル・カーネマンがなかなか思い出せなかった~汗
2008/11/15(土) 23:06 | URL | せいのすけ #-[ 編集]
自分も2万で。
2008/11/15(土) 23:22 | URL | いつもROMさせてもらってます #KiFm9/sw[ 編集]
便乗で(・∀・)ニヤニヤ



1万1円でお願いします
2008/11/16(日) 00:39 | URL | taorin #-[ 編集]
折角なので
確率論から言うと50%で1万円マイナスですから、1万円割る50%で2万円でお願いします。

実際はその時、仮に1万円を失う可能性があっても、買った時に手にする何かと同じ価値が今、必要な価値以上でない限りは参加しないんですが…。
究極のリスク回避は絶対に参加しないこと。ですよね?
2008/11/16(日) 00:43 | URL | 普段ROMのみち #-[ 編集]
参加費1万円とかではないですよね



1万円でお願いします。
2008/11/16(日) 08:43 | URL | マッスルFX #-[ 編集]
ではそなたの魂をもらおう
気軽に考えていいんですね?

10回遊ぶとして、2分の1勝てて、一万儲けると「欲」を出せば1万2000円が僕のベット額と考えます。心理的にも10回前後が限界かな。
2008/11/16(日) 09:07 | URL | らんだむひも #Vbt5O2Jc[ 編集]
1万円ですね。
でもこれは、実はあまり意味の無い賭けなんです。というおちのような気がします。

負ければ、確実に1万円損することは変わらないので。

なんかFXのレバレッジに関する内容でも似たような話がありました。
2008/11/16(日) 14:31 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんちはー
10万円もらえればやります(^O^)
2008/11/16(日) 18:07 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
賭けの参加権を人に売るw
2008/11/16(日) 19:07 | URL | モララ #-[ 編集]
コメントを頂いた皆様へ
たくさんのコメントありがとうございました。皆さんのご意見非常に興味深かったです。ご協力ありがとうございました。
2008/11/16(日) 19:50 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
勝ったら、いくらもらえるの~?
11,000円以上もらえて、コイン投げる人がインチキ無しなら参加してもいいかも。
もちろん元本たくさん持ってるという前提で。

一番オススメは、賭けに参加せず、適当なコイン投げのノウハウで「月利200%」を謳った情報商材を販売することですなwww
2008/11/17(月) 21:37 | URL | GOLGO4X #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
