FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >FXの常識は嘘でした ドル円13年ぶり90円台   | 外為錬金術 FXで不労所得3億円 外為錬金術TOP > 外為日記 >FXの常識は嘘でした ドル円13年ぶり90円台   | 外為錬金術 FXで不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

昨日は本当にひどいマーケットでした。
まさか一気にドル円が90円台まで行くなんて
予想を超える大暴落でした。

しかも東京時間にあれだけ落ちてしまうと
対処できなかった方も多いかと思われます。
サラリーマンでマーケットが全く見れなかった方などは
帰宅後に唖然とされたことでしょう。


今回多くの方がMC(マージンコール)を喰らってしまったことでしょう。
しかも決してハイリスクのトレードをしているつもりのなかった方が。



そう、今回の相場で明らかになったのは
FXでいわゆる常識と思われていたものが、
実は全く常識ではなかったということです。


あたかもFXの常識のように語られていて
実は嘘だったものは……

●金利差を利用したスワップ狙いのトレードで簡単に儲かる

嘘でした。
オージ、キウイ、ましてやアイスランドクローナ、南アフリカランドなんて
あり得ないぐらいの暴落を見せました。高金利なんて話にならないぐらい。
金利が高い国というのは政治的に不安だったり、超インフレだったり、
デフォルトする可能性さえある超ハイリスク投資でした。
本当のスワップ派と言うのはたまたま始めた時期が超円高だっただけで
誰でも出来るものではありませんでした。
しかもスワップさえプラスだったのががマイナスになったりする、
非常に不安定なものでした。


●レバ3倍までなら安心

嘘でした。
このレバ3倍は安心説は某為替の国の王様があたかも常識のように
吹聴しておりましたが、全くの嘘でした。
(まあ彼の場合はプロのファンドマネージャーってのさえ嘘なんでしょうが。)
国の規模も大きく資源国で安心と言われていたオージーなどでも
高値から半値になりました。決して高値掴みとも言えない90円で買っても
レバ3倍で軽く吹っ飛びました。


●為替は放っておけばいつかは戻ってくる。 FXはボラティリティが低い。

嘘でした。
レンジブレイクすると戻ってこない可能性が多々あります。
戻るかもしれませんが何十年後かもしれません。
ドル円120円台なんていつ戻るか分かったものじゃありません。
値動きも小さいとは決して言えない。
1日で10%落ちることも普通にあることがわかりました。




●ストップを入れておけば安心

嘘でした。
週明けの窓開けがあるとストップは軽くとび越えられました。
ストップ入れていても滑ってひどいところで約定されることも良くあります。
今回の円高だって機能しなかった業者もあるのではないでしょうか。


●FXは取引コストが安い

嘘でした。
マーケットが荒れるとスプレッド開きまくりで全然コスト安くないです。
昨晩なんてドル円のスプが8銭とかになってました。
しかも見かけは手数料無料でスプレッド狭くてもスベりまくって、
実質コストは高いです。税金も30%も取られてしまいます。
しかもくりっくでないと損を持ち越せません。


●FXは24時間取引出来る

嘘でした。
マーケットが荒れると落ちる業者が多発しました。
私のメイン口座であるFXオンラインも頻繁に
ダウンしました。もちろん何の保証も謝罪もありません。
FX業者のシステムは非常に脆弱なものでした。



これ以外にもいろいろ常識と言われていたものが
脆くも崩れ落ちました。
私もいくつかの常識に騙されていました。
今までのFXの常識というのは、
ここ3年ぐらいだけに当てはまる常識だったのです。

そして今マーケットは何十年ぶりの事態に遭遇しています。
さらに百年に一回というレベルの世界恐慌へ
突入する可能性も出てきています。

穏やかな相場で資産を飛ばす人はただのリスクテイカーですが、
今の相場は普通の人が簡単に飛ぶ相場です。
今回大損した人も事故に遭ってしまったようなものです。
しかしこの事故は今後も多発する可能性は高いです。
ちょっと今回のマーケットを見ていると
FXが決して株などと比べて安全で有利な投資とは
安易に言えない印象さえ持ち始めています。



あまり書きたくはないのですが、
FXで損した人の慰めになるかもしれんのであえて書きますが、
今回の株の暴落で私は昔から塩漬けしている
株・投信その他で1千万円近く損しています。
(ちなみに私は薄給の普通のリーマンです。)
株は信用ではなく現物だとはいえ、恐らく元に戻ることはないでしょう。
「いつかは戻るさ」と放置しておいた株でここまで痛い目に遭うとは…。
自分のポートフォリオに5分の1以下になった株が普通にゴロゴロしています。
この前見たら100分の1になっている株もありましたorz
そして今後さらにひどくなる可能性もあります。
分かっちゃいるけど、今更切れないんだよね(涙)株怖すぎです。


そんな損をしても、何で投資をするのかって?

好きになっちゃたからしょうがないんです。
好きに理由はありません。



最後に今回大損をしてしまった人へ。

絶望的な気持ちになることもあると思います。
自分の愚行を後悔することもあるでしょう。
私もあの時損切りしておけばと
エンドレスに考えてしまうことが良くあります。


でも過ぎたことは二度と戻りません。
投資にもっと真剣になって取り返す努力をするのも良いでしょう。
いっそ投資から身を引いて本業に精を出すのも良いと思います。
長い目で見ればその方がお金は手に入るかもしれません。
とにかくこれからどうするかを考えましょう。

人生はまだまだ続きます。
とにかく最後の最後まであがき続けましょう!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当に
どっかの王様が未だに平然とブログを更新しているのに激しい憤りを覚えます。部分損切りしたらMCのポイントが下がるなどと更に被害を拡大するような事も以前書いてましたしそれでプロを自称してるのは許せません。

私なら恥ずかしくてとっくにブログを閉じてるでしょう。

今回の暴落をHFの仕掛けのように書いてる人も居ますが、ECNブローカーでボリュームを見てみると実は最近相場が非常に薄い事が分かります。逆にHFなどの投機筋があまり居ないために一方的な相場になったと思われます。金曜も殆どプルバックせずに落ち続けました。

スワップは含み損を抱えてもホールドしがちで対応が遅れるためこんな暴落になると逃げられませんよね。やっぱりFXは持ち越しを最小限にしてフレキシブルに対応するのが一番だと思います。
2008/10/25(土) 12:22 | URL | テリー #rzUOG7QU[ 編集]
●レバ3倍までなら安心
それは一番値動きの少ない米ドル/円 限定の話ですよ。
豪ドル/円やランド/円と一緒にしてはダメですよ。
2008/10/25(土) 12:41 | URL | REI #-[ 編集]
テリーさん
あの王様の本職はカレンダー販売業とFX業者紹介業ですから、自分はトレードしてないのでしょう。だから信者どもが損しようが知ったこっちゃない。予想が当たれば自分の手柄、はずれたらマーケットのせい。信じる方も自業自得とはいえ、初心者の騙し方が巧みだけに許せないものはありますね。
たしかにHFはこんな相場でリスク取れないので参加してないのかもしれません。素人だけの相場だからこそこんなにオーバーシュートしてしまった。あり得る話です。
2008/10/25(土) 12:50 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
REIさん
ドル円でも安心?それも一概には言えません。高値で買っていればすでに瀕死の重傷ですし(飛ばなきゃいいって話じゃないですよね)、ここで止まる保証もないです。それは常識とは言えません。
2008/10/25(土) 12:57 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
(スタンディングオベーション)ぱちぱちぱち!!!!!!
読み終わって、貴重な演説聞いたようで拍手を贈りたくなりました!!!!!
2008/10/25(土) 13:48 | URL | カワセモード #-[ 編集]
やめる人もやめられない人もいるのでしょうね。
今後も続けるなら冷静に反省しないといけないのでしょうが、
そのどれも、損失を出す前に気づくことは難しいです。
2008/10/25(土) 15:55 | URL | swan #sD6QiKsc[ 編集]
はじめまして、いつも読んでます。

今回の記事を読んで少しは溜飲が下がりました。わたしもレバ2.5倍で五百万昨晩MCです。モニターの前で凍りついてしまいました(涙)

buy n hold の恐怖体験は一生忘れられません。

これからも真実だけを書き続けてください。応援してます(ポチッ)
2008/10/25(土) 19:04 | URL | down to the copper #-[ 編集]
私もあなたと同じように、もっと多いかも、FX,株などで1千数百万の損害です。さる証券会社で買ったランド債なんてきっと紙くずになるでしょう。
すでに下がりはてていた新興株もそのうち同じ、もうなっているかも。怖くて半年ぐらい見ていません。
美味しい投資というのは怖いものなんですね。
全く身にしみて感じております。
まだお若いあなたと違って、もうこちらは老後にまっしぐら、それでも損切りしてまだ少し残りました。
地獄の淵からでもお互い頑張りましょうね。

2008/10/25(土) 19:08 | URL | 老後に向かう一女 #-[ 編集]
はじめまして。

今回の円高で資金80%飛ばしました。ですが、自分の判断で、責任で取引していましたので、重く受け止めています。
そしてまだ、ショート戦略で取引続けています。プロも素人もない公平な場、それが相場と思っています。
他のブログ等を鵜呑みにしている時点でエントリー前に負けですね。
MCを下げ資金確保も戦略の1つと思います。ただ判断は自分!!
厳しい書き込みですが、絶対勝ちましょう!!!
2008/10/25(土) 19:51 | URL | ドロップアウト #-[ 編集]
こんばんは♪

ワタシもスタンディングオベーション&独りウェイブしてます!

ホーントホーントホーントです。

ワタシはデイトレ派なので、今回の100年に一度の大相場で稼ぐ事ができました。
元々少額資金で始めたので、とてもスワッパーのリスクはとれません。
GBP/JPYの一本でずっとやってきたせいか、今回の暴落は当然のようにわかってましたが、ここまで…。。
リアルでチャート見ていて怖いを通り越して、気分が悪くなるほどでしたもの^^;
改めて『相場は何事も起こり得る』て事ですね。
2008/10/25(土) 20:48 | URL | kaoriko #-[ 編集]
今月だけで四百万近く損出しました
一人暮らしやめて実家帰ることになっちゃいました

でも資金がふっとんだあと精神的にすごく楽になりました

私だけじゃないんですね
安心すべき所じゃないけれど

これから取り戻せるのかな・・・
2008/10/26(日) 00:03 | URL | MayuR #mQop/nM.[ 編集]
私も1ヵ月前から始めたばかりのFXで、こつこつ貯めた500万を失いました。

何もかも嫌になって自暴自棄になりましたが、仰る通り自己責任ですからね。

またのFX機会にむけて日々の仕事を頑張って資金を貯めます!
2008/10/26(日) 09:42 | URL | よしや #-[ 編集]
投資と投機。短期と長期。リスクとリターン。おそらく、自分も含めてみんな、その辺が曖昧だったのかもしれない。
私はいざとなれば、レバ1倍にできるから・・・と安心していた。
しかし、流動性リスク、業者リスク、カントリーリスクが襲ってきた。ランド円orz
さて、どうしたものか・・・
2008/10/26(日) 15:46 | URL | leon555 #-[ 編集]
円ショートしておけば金利が毎日入ってきてちょっとくらいのマイナスはスワップで穴埋めできる、このような手法を日本に広めた一因はこの王様ですからね。今となっては大損した読者のメール(これも捏造でしょうが)を載せては「こんな状況は予想できないからしょうがないです、あなたは間違ってないですよ。」と自分がそういう投資方法を広めたのを全く無視したかのようなアドバイスを載せる有様。まぁ他にも簡単に儲かるかのように言いまくった人は多いですけど。

かといってドルは崩壊すると言い続けていた某カリスマトレーダーも全く役に立ちませんし(笑)

まだまだ日本では錬金術師さんのような本質をついた情報を書いてくれる人があまり居ませんね。


応援してます。
2008/10/26(日) 16:07 | URL | テリー #rzUOG7QU[ 編集]
どこかで誰かが高笑いしてるんだろうなぁ。
どうもです。

額は皆さんほどではありませんが、ぼくも巨額ロスカットで心身ともにダメージをうけて周りにも「最近様子がおかしい」というのがわかっていたようです。とくに母親は鋭く(親にFXのことは言ってなかったのですが)、なにかにつけ「どうしたの」と声をかけてくれました。いまさら多額損出のことは言えず、別になにもないよと言っていたのですが、ある日僕の口座に母親名義の口座から多額のお金が振り込まれていました。以前からお金を貯めて独立したいといっていたので、このお金で運用するなり使うなりして好きにしなさいと言ってくれました。涙が止まりませんでした。目標としたお金を増やし、一日でも早く目標額に到達しようとはじめたFXがわずか一瞬で損失し、失意のどん底にも臥していたにもかかわらず母は何も言わず察してくれたことに関して何十年かかかってでもとりもどしてやるとまた新たな決意が目覚めました。
いまはお金も戦略も知識もありませんが、いつの日にか外国為替を「掌握」するまで一歩一歩頑張っていこうと思います。
ブログ更新おつかれさまです。
2008/10/26(日) 18:37 | URL | らんだむひも #Vbt5O2Jc[ 編集]
カワセモードさん
ありがとうございます。そう言ってもらえるとうれしいです。

swanさん
そうですね。損をしたり、今回みたいな事態になって初めて分かることも多いですよね。そして今後これ以上のことが起こらないという保証もない。だって100年に一度の事態が起こっているかもしれないのですから。

down to the copperさん
ありがとうございます。500万…、お気持ち、お察しいたします。今後も嘘偽りのない記事を心掛けたいと思います。

老後に向かう一女さん
本当に株は怖いです。私も新興株中心だったのが致命傷になりました。残った資金で無理をしないで地獄の淵から復活しましょう。

ドロップアウトさん
もちろん私は某王様のブログなんて昔から信じちゃいませんが、実際に多くの信者さん達が地獄を見ているようです。そりゃ自己責任と言えばそうですが、自称プロがあんな記事書いちゃいかんですよ。

kaorikoさん
ほんと最近の為替も株もチャートみると気分悪くなるレベルですよね。でも一方売り方は高笑いしているわけです。おそろしや。

MayuRさん
400万ですか。お辛いでしょうけど実家に帰るのは親孝行する良い機会です。精神的に不安定になりがちですが、家族との時間を大切にしながら、ゆっくりゆっくり取り戻しましょう。

よしやさん
1か月で500万ですか。FX怖ぇ。自暴自棄になる気持ち、何もやる気が出ない気持ち、よく分かります。でもこんな時こそ本業に必死になってみましょう。それで余裕資金が出来てまだ投資をする気持ちが残っていたらまた投資の世界にも戻ってみてください。頑張って。

leon555さん
私も株やFXに対する自分の認識の甘さを痛感しました。流動性リスク、業者リスク、カントリーリスクなんて他人事のように考えていた部分があります。もう一回一から考え直さないといけません。

テリーさん
FXは簡単に儲かるとか言う人は何らかの利権と繋がっていることが多いですからね。真実は書きづらいのでしょう。ほんと役に立つカリスマトレーダーなんていませんねぇw

らんだむひもさん
いいお母さんですね。そういう話、すげー弱いです。もらい泣きしてしまいましたw私も失った金で母親に旅行の一つでもプレゼントできたんじゃないかとか考えると本当に泣けてきます。
そのお金、絶対負けるわけにはいきませんね。いつの日か原資を回復してお母さんにお金を返すことが出来る日を祈っております。
2008/10/26(日) 22:03 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
こんばんは。
こちらのコメントの被害総額だけでも大変な金額になりますね。

私は昨年8月にやられたくちで、短期トレードだけでしたから、今年の損失は3桁まではいってません。

株もFXも相場のサイクルを間違えると大損するのが、よくわかりました。

流動性がなくなってるとすれば、月曜日以降も怖い展開ですね・・・

カバー先の銀行が、マイナー通貨の証拠金取引は受け付けないっていうメールもありましたから、ランドは本当にやばいです。。。


2008/10/27(月) 01:10 | URL | 高田 #-[ 編集]
いま一番欲しいもの
こんばんわ。
しかしすっごい下げですね・・・。
私は今年1月にFXを始めました。
最初にもったポジションはスワップ狙いのロングでした。それがいまこんなことになるなんて思ってもいませんでした。いま一番欲しいものはドラえもんのタイムマシーンです^^;
タイムマシーンに乗って当時の自分にハイレバショートしろって言ってやりたいですね^^;
2008/10/27(月) 01:16 | URL | かつ #-[ 編集]
もう限界です
もっと早くここを見ていれば・・・
間に合いませんでしたが全てを失う前に手じまいします。間に合うかなぁ・・・orz
2008/10/27(月) 14:29 | URL | まーちん #-[ 編集]
いつも良いこと書くなぁ~、かっちゃんは。
またこの記事を宣伝しちゃおうっかな♪
2008/10/27(月) 15:00 | URL | GOLGO4X #-[ 編集]
はじめまして。
たまたま読みましてコメントいたします。
外為錬金術師さんの、
>あまり書きたくはないのですが、
>FXで損した人の慰めになるかもしれんのであえて~
の部分に感心しました。
自分だけではなく、人が損すればいいというわけではないとは思いますが、絶望的な気分のときはこういった慰めも必要だと思います。
(私も損したくちですが(笑))
あえて、そういったことまで書いてあって、すごいなぁ、と思い思わずコメントいたしました。
これからもまた読ませていただきます。ありがとうございます。
2008/10/27(月) 19:50 | URL | moon #-[ 編集]
商材販売ブログに負けないでクリックをした、いつぞやの通りすがりです。
僕は去年8月の円高での大損失で懲りて以来、FXからは遠ざかっていました。ですので、今回の恐慌的暴落は見ているだけなのですが、catuさんはずっと警鐘を鳴らしていました。あの時も、某王様や他のブロガーとは違っていたように思います。
読者にとって役に立つ記事を書くのはcatuさんが一番だと思います。
これからも、応援しています!
アヤシイ商材販売ブログや某王様になど負けぬように、、。
2008/10/27(月) 23:13 | URL | 通りすがり #OJ8cLibY[ 編集]
高田さん
株もFXも大きな流れに逆らわないことが重要ですね。日々の上下はただのノイズにすぎないですから。
月曜日以降もどうなることやら。

かつさん
ほんとタイムマシーン欲しいっすねw私は数年前の自分に株全部売っとけって伝えたい(涙)

まーちんさん
こんな相場なので何が正しいのか判断は難しいとは思いますが、熱くならずに冷静に相場を見てください。

GOLGO4Xさん
ひやかさんといてくださいw

moonさん
こんなブログで皆さんの慰めになるなら幸いです。いつぞやこんな損を笑い飛ばせればいいですな。

通りすがりさん
ありがとうございます。そう言ってもらえるととてもうれしく思います。私の場合、警笛を鳴らすというよりただ悲観的なだけかもしれませんがw

2008/10/28(火) 00:44 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
こんにちは
FX初心者です。
ブログを拝見し、勉強させていただきました。ありがとうございます。
こちらのコメントできになったのですが、某王様ブログとは、どのブログのことでしょうか?
初心者な為、信じてしまう可能性が高いので、教えていただければ幸いです。
お願いします。
2008/11/03(月) 00:55 | URL | nem #JalddpaA[ 編集]
nemさん
私は個人ブログを叩くことを目的とはしておりませんのでここでは具体的な名前は控えさせていただきます。ただ偽替王という方のブログに詳しく解説されているとだけ申し上げておきましょう。ってこれじゃあ具体名言ってるも同然ですねw
2008/11/03(月) 17:14 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
ありがとうございます
失礼かと思ったのですが、
思い切って質問させて頂きました。

ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
2008/11/04(火) 17:38 | URL | nem #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
