FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >壊れゆくマーケット ドル円98円台、日経1万割れ、そして協調利下げへ | 外為錬金術 FXで不労所得3億円 外為錬金術TOP > 外為日記 >壊れゆくマーケット ドル円98円台、日経1万割れ、そして協調利下げへ | 外為錬金術 FXで不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

本日20時過ぎに米連邦準備制度理事会(FRB)や欧州中央銀行(ECB)などの
主要中央銀行が世界的な金融危機の混乱に歯止めを掛けるため、
協調利下げを行うことを発表しました。

今回緊急利下げを行うのはカナダ銀行、英中銀イングランド銀行、
欧州中央銀行、米連邦準備制度理事会、スウェーデン中央銀行、
スイス国立銀行の6行。

「日銀は利下げせんのかい!」と思いましたが、
下げるほどの金利がないので、最後の切り札は取っておくのでしょう。
日本銀行は、これらの措置に対して強い支持を表明しただけに留めたようです。

今回の利下げでFRBはFF金利を1.5%に引き下げ、
ECBは政策金利を3.75%に、BOEは4.50%に引き下げしました。

一時98円50銭近くまで下落していたドル円ですが、
なんとか協調利下げのおかげか現在100円50銭近くまでもどしています。



今回各国中銀は協調利下げという隠し玉を使ったわけですが

今のマーケットを見ている限り、その効果は限定的に感じます。

ちょっと今回のマーケットの空気は前回のサブプライムショックの時より、
重く陰鬱な印象を受けます。

前回は一気にドル円が96円まで行ったセリングクライマックスの後に
ショートを巻き込みながら一気に噴き上げるという超絶リバウンドがありましたが、
今回の98円台突入はあの時のようなカタルシスがありません。

暴力的に売りに売られて、誰も売る人がいなくなる
セリングクライマックスというカタルシスがなければ
一気にリバウンドという空気になりません。

前回の時はまだ経済崩壊はただの頭の中にあるイメージでしたが、
今回はかなり具体的に経済のメルトダウンが起き始めてしまっています。
そう簡単にマーケットのセンチメントは改善しそうにありません。

恐らく今後も各国の中銀は利下げを繰り返すことになると思います。
今後経済が後退すればインフレなんて恐れる必要もないですから。

私がFXを始めてからの1年ぐらいは
金利というものはどんどん上がり続ける印象さえ持つぐらい
FRBはアフォのように金利を上げ続けました。
「マーケットはバブルだ。」と言っての利上げ、利上げ、利上げ。

そしてFRBの望んだ形とは全く違う形でバブルははじけ、
アメリカ経済はハードランディングしました。
今後アメリカは経済のメルトダウンを避けるために
またアフォのように利下げ、利下げ、利下げを繰り返すでしょう。

そしてそして、またいつの日か超低金利とジャブジャブの
マーケットの中からバブルが始まるのです。

いったい中銀って奴は何をやってるんだ?
全然コントロール出来てないじゃないか。

そもそも経済はその参加者にも政府にも
誰にも制御できない恐ろしい巨大な化け物に
膨れ上がってしまっているのかもしれません。

本来経済理論ではイレギュラーであるはずの
バブルとバブル崩壊がレギュラーになっているのです。

今後の経済がどうなるかなんて誰も分かりません。
ただすぐに良くなることはなさそうです。

日経平均株価も本日1万円を割れました。
株安・円高の実体経済への影響も免れないでしょう。
まだまだ夜明けは先になりそうです。

とりあえず私のSBI証券の口座は怖くて最近開けておりません。
恐らく(というより確実に)数百万円の含み損はあるでしょうね。
何せ日経平均が1日で10%とか落ちてるのですから。
とりあえずタイムカプセルのように何十年後かに
開けるのを楽しみに取っておきますww




やれやれ…。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
外為錬金術師catuさん、
すごい勢いで円高になってますよね。。。。

更におっしゃるとおり、
重く陰鬱な印象ですね。。。


FXで資金を失い、更に外貨預金も目減りし、踏んだりけったりです。(笑)
当分はバーチャルFXで
FXのお勉強します!
2008/10/09(木) 11:48 | URL | 三十路マル #-[ 編集]
見事に死亡しました。
含み損に精神的に耐えられず自殺(損切り全ポジション)しました。トータル360万円の損失です。90万円とセントラル短資の口座にある2万ランドだけが残りました。・・ ぉ~ぃみんな生きてるか~
CATUさんのいっていた身の丈にあった初心者にあった理想的な為替戦略でFXに再戦します。資金は1万円でランド1000通貨単位レバレッジ5倍でたしなみ程度にやっていきます。人間痛いめに遭わないと分からない生き物ですね。とてもFXに大金を投じることができなくなりました。今後ともよろしく。
2008/10/09(木) 22:03 | URL | 為替毒魔虫 #-[ 編集]
あわわわわ。
150万の損切りで死にたいと思っていた自分が恥ずかしいです。それでも資金の半分以上は失っている訳なのだけど。レバ4前後までボジションを整理しました。
でも、「この大暴落でショートしてひと財産だぜ」というひとはいないのかなぁ。名乗る訳ないか。
クロス円のだだ下がりに打つ手はないのか!?
2008/10/09(木) 22:31 | URL | らんだむひも #Vbt5O2Jc[ 編集]
三十路マルさん
本当にすごい円高でしたね。ドル円はともかくクロス円はひどすぎます。私はFXでは無傷でしたが、数年来塩漬けしている株があまりにひどいことになってます。はやく混乱が収まってほしいですね。

為替毒魔虫さん
トータル360万円…。重い金額ですね。今回のような相場やスワップ金利の逆転、アイスランドクローネのような事例を見てしまうと最近スワップ狙いの投資には少し疑問を持ってしまっています。私が2年ほど前に外為どっとコムで買ったスワップ用オージ円でさえ今回一時マイナスになっていました。自分ではかなりの安値で買ったつもりのポジもマイ転してしまう。。スワップ派は難しいですね。今後は無理をせずにゆっくりと頑張ってください。
2008/10/09(木) 22:40 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
らんだむひもさん
おおお、150万ですか。皆さん金額が大きいですね。今回は動きが早かったので対処が難しかったですね。
FXは基本はゼロサムゲームなので誰かがすごく儲かっているのでしょう。私も106円前後で激しくショートをしていたので、一歩間違えば(?)大儲けしていたわけですが、ハイレバでショートし過ぎたが為に利益が出たとたんにあわてて利確してしまいました。やはりハイレバは良くないですね。
2008/10/09(木) 23:20 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
いつも拝見してます
私もロスカットしました。といっても十万ぐらいですが。色々と学ぶことが多かったですね。 
雇用統計前にいいショートポジションをとって保持するつもりだったのに混乱の上げ相場で投げて、結局ロングで相場に立ち向かってしまいました。

自分の精神的な弱さを思い知らされました。
より長いスパンでシステムトレーダーになるつもりです。

ところで、私もサラリーマンなんですが、CATUさんはどんな時間軸で取引されてるんですか?
日中は相場を見てないようだし、参考にご教示くださいませんか。朝からの相場を逃すのももったいないように思っちゃいますし、けどサラリーマンたるもの仕事もしっかりしないといけないですしね(^o^;

しかし、負けてもチャートを眺めるのは楽しいですね。
2008/10/09(木) 23:45 | URL | ネハン #-[ 編集]
ネハンさん
本当に投資は自分のメンタルとの戦いだと思います。私もシステムトレードに憧れますね。
時間軸の話ですがまあまちまちです。いろいろなトレードを試しているので。2年前から持っているロングポジなんてのもあるぐらいですw
ただ一番メインの取引は4時間足を見るトレードでしょうか。私も取引の時間がないので最近は指値でのトレードを模索しております。
2008/10/10(金) 08:59 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
こんにちは(^-^)/
ポンドがちょっと前のユーロみたいな値段になってる(--;)

やっぱりダウが下げ止まらないとダメかな??

日経も壊れてますし・・・

ダウって空売り規制かかってませんでしたっけ?

そのわりにはよく下げますね(汗)


アメリカの借金もかなりヤバい事になってると昨日ニュースでやってました。


こんな相場でもジェイコム君はきっと稼いでいるのでしょうね(笑)
2008/10/10(金) 12:40 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
はじめまして。私もBNFさん好きなんですがこの大相場にも関わらずテレビに出てきませんね。大損したか、大儲けして遠慮してるのか…どうしたんでしょうね。
2008/10/11(土) 10:54 | URL | A #-[ 編集]
小遣い1万円パパさん
たしか9日に空売り規制解除した途端にGMの格下げ検討報道を皮切りに売られまくったと記憶しております。なんでこんなタイミングで解除するねん!あと格付け会社ふざけるなですね。

Aさん
そう、BNFさんずっとTVや雑誌の取材受けてないんですよね。ちょっと心配です。掲示板等ではジェイコム君が100億飛ばしたとかいろいろな噂が流れておりますが、どれもソースがないのでダダのガセネタでしょう。ジェイコム君も負けることもあるでしょうが、資産の半分を飛ばすようなトレードはしてないはずですから。
2008/10/11(土) 12:14 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
初めまして。
ブログめぐりをしていて
きました。
利下げは今の状況では
ほとんど意味がないですね。
公的資金の投入は必須で
早急にしないと相場はまだまだ
下がるかと思っております。
G7の内容も具体策が出ましたが
時期までは発表されていない。
そうなるとまだ不安はあります。
11月の米大統領選挙後に
公的資金の投入をしてくるのかも
しれません。
最近当ブログへ多くの方が
メールが来るようになりましたが
それだけ個人投資家の方々が
苦しい思いをされていると
思うと早く公的資金の投入を
して欲しいものです。
2008/10/11(土) 14:34 | URL | デイトレダー #-[ 編集]
デイトレダーさん
恐らく今後連続して利下げは実施されるでしょうが、今回の不安を払拭するためには早期の公的資金投入しかないでしょう。早く損を確定しないと、見えない敵に怯えているばかりでいつまでもマーケットのセンチメントは改善しません。それにしても個人投資家の8割は損をしているというのはどうも本当のようですね。特にこんな難しい相場では2割も勝っている人がいるのか疑問に思います。
2008/10/11(土) 15:18 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
大負け
9月22日から10月11日までの間に370万円の確定損を出しました。
が、また、100万円から出直します。
2008/10/12(日) 22:08 | URL | 公務員トレーダー #-[ 編集]
公務員トレーダーさん
なんて言ったらいいのか分かりませんが、確定していないとは言え私もそれを超える損を株の方で出しております。お気持ちお察しします。FXのメリットはボラティリティの低さだと思うので、ボラティリティが収まるまで様子見をした方が良いでしょう。
2008/10/13(月) 00:10 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
