FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >今週(10/6?)の重要指標と投資戦略  外為錬金術不労所得3億円外為錬金術TOP > 外為日記 >今週(10/6?)の重要指標と投資戦略  外為錬金術不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
週明けのFXトレードの調子はいかがですか?

超絶円高が来ました。
久々にナイアガラらしいナイアガラ相場です。
ややマーケットが壊れてしまった感じです。


本日ドル円相場は先週末に比べて下に窓開けしてのスタート。
そして窓埋めする気配もないままに続落。
ここから円高ナイアガラ相場のスタートです。

ほとんどリバウンドのないままに下落を続け、
なんと現在100.60円まで来ております。
と書いてるうちにFXオンライン落ちて繋がらんorz




先日の記事で書きましたが、今思えば私は神がかった場所で
激しくショートをしてたのですねorz
もしあのままショートポジを持っていた日には…。
まあタラレバは言ってもしょうがないですけど。

最悪のトレード 「ハイレバ病」と「ポジポジ病」

うーん、こんな相場で指標の話してもしょうがないですよね。
でも一応お約束なので今週の指標です。

10/7(火)
26:15 バーナンキFRB議長講演
27:00 FOMC議事録(9月16日)


10/8(水)
23:00 8月中古住宅販売保留

10/10(金)
21:30 8月貿易収支


えっとこんなところです。
まあこんな壊れた相場で指標なんてあまり関係ないですね。

あ、ようやくFXオンライン繋がった!
うぉ、ドル円100円ぎりぎりまで来てやがる!

ショーターでありながら全く今回の円高に乗れていないとは
何たる不覚です。ちょっと急過ぎます。
ショートするどころか外コムのスワップロング用口座が
一気にクソポジ化が進んでおります。
あと株がシャレにならないレベルの含み損になっております。
やれやれ。


先週月曜日の先週の記事で今週(9/29?)の重要指標と投資戦略
私は以下のように書きました。


結局は上は107円、下は105円と方向性のないレンジ相場で先週は終わりました。
今日も107円で頭を叩かれる展開となっており、
逆に下は105円を割り下値を拡大したので、
相変わらず円高方向を警戒すべき相場でしょう。

8月半ばにつけた110.60円を上の頂点とする下落トレンドは継続中。
現在9月半ばにつけた103.50円を下の頂点とする上昇トレンドを
割るかどうかの瀬戸際におります。(すでに一瞬割っておりますが)

直近の下値目処は105円、次は104円、その次は103.50円。
そのレベルを割ると一気に抜ける恐れがあります。

結局ドル円、クロス円の通貨ペアも上昇トレンドに乗りきれなかった感がありますし、
私個人としては戻り売りスタンスで臨むつもりです。


うん、まさに予想通り。103.50を抜けてから本当に一気に行きましたね。
狂ったように見えるマーケットですが、基本通りに動いているのです。


「なんでここまで売るんだ?」とか
「ここにきてショートするなんてどんな神経してんだ?」とか
思う方もいると思います。

確かにショート仕掛けて大儲けしているヘッジファンドとかも多数いるでしょう。
でも恐らくは多くの人のロスカットやMC(マージンコール)による
ロングポジの強制決済で生み出されるショートによって、
今回のような狂ったような円高が発生するのです。
だからマーケットはオーバーシュートするのです。

現在少しマーケットは落ち着いたようです。
101.20円ぐらいまでドル円も戻しています。
損切りした人をあざ笑うかのように
こう言う時はリバウンドするものです。

気のせいでしょうけど、
なんだかとてもマーケットが静かな感じがします。
実際に参加している人が少ないのかもしれません。


恐らくあまりに急な円高だったので対処できずに
ひどいことになっている方多数だと思います。
ショート好きな私のブログの読者の方でさえ
ロング中心の方が多数ですからね。
MCになられた方もいると思います。
私も株で30代リーマンらしからぬ含み損を抱えておりますので、
その悔しさ、怒り、後悔、不安などが入り混じったなんとも言えない気持ち
とてもよく分かります。


一応今週の戦略を申し上げておきますが、
やはり買い向かうべき相場ではありません。
ここ何週かずっと言い続けているように素人が遊ぶ相場じゃありません。

確かにロングポジを仕込む絶好のチャンスかもしれません。
しかしまた第2波、第3波の円高が襲う可能性も多々あります。
前回安値の96円前後を目指す可能性だって否定できません。
とりあえず今現在はどちらに行くか判断できません。

超低レバ以外だったら構いませんが、損を取り戻そうと無理をしないように。
損をした時にするムキになったトレードは冷静ではないので
さらに損を膨らますことがほとんどです。


それにしてもマーケットは何年たっても恐ろしいです。
この程度の円高は想定の範囲内ですが、
だからと言ってこのタイミングで来たのは驚きでした。
もう少し時間をかけて円高に向かうと思ってました。

ともかくこの相場で買う気にはなりません。
もしこの相場で買いを推奨していたアナリストやブロガーがいたら、
そいつの話は二度と聞かない方がいいです。
あまりに無責任だし、相場観がなさすぎる。
本当にマーケットで勝てている人間とは思えません。
ただのバーチャ野郎かもしれません。


私は別にそれほど優れたトレーダーでもないし、
実際先日の記事を見ても分かるように
かなり空回りしたトレードをしていて
努力の割には大して儲かってません。

でも長期間私のブログを見ている人なら分かってくれると思いますが、
大きく予想を外したことは少ないと思います。
まあ幅の広い予想をしたり、どっちとも取れる予想をしているところもありますがw、
私のようにトレンドラインを引いて、高値安値を押さえるぐらいの分析で
十分にマーケットの大きな流れは把握できるのです。
そう、まずは基本をしっかりと押さえて、
自らチャートを繰り返し繰り返し見ることが大事なのです。


ちなみに私は周りの友人から
「予想はかなり当てるが、実績が伴わないトレーダー」
というありがたい評価をいただいておりますw
今回勝った人も今回負けた人も
もっとトレードがうまくなるよう皆で努力しましょう。

それにしてもあの大相場の中FXオンライン
頻繁に落ちまくってたな。ドル円スプ5になってたし。
あまりに怖くて全然参加出来ませんでした。
ちょっと最近FXオンライン情けないぞ!

今回の相場でも全然動じずにスプもあまり広がらなかった
FX業者ありましたら情報お願いします。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^-^)/
ん~素晴らしい下げ方ですね(笑)

って77.77でロング指してたオージー円が今日中にクソポジになるなんて(涙)

いちおーレバ1.5倍くらいなんでしばらくは平気だろうけど普段含み損に耐える事がないのでなんか嫌な感じ(笑)

なんか低レバで長期投資むいてないかも・・・

長期用は別口座でやるべきですね、メインのトレード中も気になって気になって(笑)
2008/10/07(火) 01:30 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
小遣い1万円パパさん
いや、すごい下げでしたね。サブプラショックの時と同じ空気がマーケットに流れてましたよね。大量のLCを巻き込みながら静かに下げ続ける相場。何度見てもゾッとします。
私は塩漬けスワップポジは外為どっとコムにまとめてあります。さっき久々に見たら真っ赤になっておりましたwう~ん、俺もスワップもどきは止めたくなりました。と言いながらオージ1000通貨追加発射してみましたけど。
2008/10/07(火) 02:00 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
逆の情報!?で申し訳ないのですが、ひまわり証券のスプはすごいです。(笑)
豪ドル円で18はザラ、よく24!?とかまで広がります。
これ何?と目を疑います。
ドル円は割と一定なんですが、クロス円は…もうひどすぎます。(涙)
2008/10/07(火) 06:45 | URL | くろねこ #-[ 編集]
はじめまして
すごい円高ですね。
買ってはストップの繰り返しです。
ポンドを少しロングしました。
戻りがあれば売るのですが
戻らないですね
仕方なく少量ロングです。
2008/10/07(火) 07:17 | URL | swan #-[ 編集]
外為錬金術師catuさん、
私のブログにコメントありがとうございました。

外為錬金術師catuさんのブログは
大変分かりやすく、
とても参考になっています。

今回残念な結果になりましたが、
これをいい勉強として捕らえることにします。
(損きりするタイミングがあったのに、しなかったことなど)
今は資金がないので、
ゼロからのスタートとなりましたが、
これからも毎日拝見させていただきます。
ではでは!
2008/10/07(火) 13:38 | URL | 三十路マル #-[ 編集]
くろねこさん
スプ24ですか!そりゃポジる気も失せますねぇ。スプ広がってるの気付かずにポジって、いきなりひどいマイナスになってびっくりすることありますよね。

swanさん
今日は比較的穏やかですね。私は101円台で買ったドル円ロングは怖いので早々に先ほど手じまいしました。売りも買いも怖い相場です。

三十路マルさん
ブログ拝見しました。今回は残念でしたね。ただ今回のクロス円の落ちはちょっと急でしたので、慣れない方にはちょっと酷な相場だったと思います。
三十路マルさんの場合は損切りのタイミングもありますが、やはりレバが高すぎたのかもしれません。資金管理に関しては特段手法があるわけではないですが、 資金が少ないうちはポジを少なく、資金が増えるに従ってポジを増やすというよに資金量に従ってポジ数を調整する感じです。多くのMCになる人は資金が減っているのにナンピンしてポジを増やすという真逆なことをやっています。別に急がなくても自分なりの常勝の法則が見つかれば加速度的に資産は増えていきますのであわてる必要はないのです。
個人的には資産が小さいうちに一度MCを経験するのは悪いことではないと思います。まだまだ挽回が効きますし、自分のやり方を見直す良いチャンスです。あるいは早めにFXから足を洗うチャンスでもあります。どちらを選ぶかは本人次第です。
2008/10/08(水) 00:48 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
突っ込むつもりではないのですが(笑)
>もしこの相場で買いを推奨していたアナリストやブロガーがいたら、
>そいつの話は二度と聞かない方がいいです。

これについて先日紹介のあった主婦の方はどうなるんでしょう?(^O^;
2008/10/08(水) 18:19 | URL | テリー #rzUOG7QU[ 編集]
テリーさん
突っ込みありがとうございますw
正直池辺雪子さんのセミナー時の長期予想は外れたと言ってよいでしょうね。万が一100円近くまで落ちたら感謝してロングしなさいと言っておりましたが、それも今の相場では危険ですし。長期予想なんて誰も当てられるわけがないんです。
ただそもそも池辺さんはロングポジ以外はそんな長期投資してないんですよね。基本は1,2円抜いて、曲げたら前回高値・安値で撤退という感じのようでしたし。まああのしたたかそうなおばちゃんですから、しっかりショートして儲けてそうな気がします。
あのセミナー会場の人たちが大きく損をしてそうな気がしてなりません。あれだけの影響力がある人が安易に長期予想なんて人前で言うべきじゃないですね。
2008/10/08(水) 21:15 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
