FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >最悪のトレード 「ハイレバ病」と「ポジポジ病」 | 外為錬金術 FXで不労所得3億円 外為錬金術TOP > 外為日記 >最悪のトレード 「ハイレバ病」と「ポジポジ病」 | 外為錬金術 FXで不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
今週のFXトレードの調子はいかがでしたか?

あまりに仕事が多忙なため更新が滞ってしまっております。
何度かブログに訪れて下さった方は申し訳ありません。

連日帰宅が12時を過ぎるとさすがにブログ更新もトレードも
ほとんど出来なくなってしまいますね。
(他のブロガーさんはどうやって毎日更新してるんだ?
 俺みたいに1つの記事に2、3時間とかかからないのか?)

トラコミュ FXのポジションを公開しよう。


自分にとってブログで文章を書くこととトレードをすることは
大事なストレス発散する方法でもあります。
なので今週のような状態が続くと、
結構精神的に溜まってきますね。


そういう時に気をつけなければいけないのが、


続きをご覧ください⇒⇒為替ブログランキング



現在TVCMも放送中!K-1世界王者魔裟斗でおなじみサイバーエージェントFX
新規口座開設で最大1万円キャッシュバック、
取引量に応じて最大150万円のキャッシュバックキャンペーン開催中!











⇒為替ブログランキングを読む 
「ハイレバ病」と「ポジポジ病」です。

私はブログでは偉そうにうんちくをいろいろ書いておりますが、
時にMr.パーフェクトとは程遠いクソトレードを良くやっております。

一応私にはコアとなるトレード手法が1つあり、
これはドローダウンも比較的小さく、安定して稼いでくれております。
私のトータルの利益の7割以上はこの手法によるものです。

しかしこの手法は機械的な処理中心で正直面白くはありません。
本当はFXトレードに面白さなんて求めなきゃ良いのですが、
もともとトレードが病的に好きな人間なのでやはりドキドキ感も欲しい。
なので上記手法に合わせてデイトレっぽいこともやっております。


私の本業はいわゆる普通の忙しい割には給料の悪いリーマンなわけで、
景気の悪い昨今、それなりにストレスのたまる環境におります。

しかも今週のように忙しい日々が続くと
大好きなトレードがやりたくてウズウズしてきます。
そういわゆるポジションを持ちたい「ポジポジ病」です。


まあ「ポジポジ病」も1000通貨単位とかでやっている限りはかわいいものですが、
ストレスが溜まっているとスカッとしたい気分もあり、ついつい単位が大きくなる。
しかもテクニカル分析もそこそこで思惑満載でエントリーして、
しかもあまりその後の対処法も考えていないので、買ったとたんに曲げたりすると
ムキになって思わず逆張り、ナンピンしてしまったりする。
そう、気がついたら超ハイレバになってしまう「ハイレバ病」です。



実はまさに昨晩「ポジポジ病」と「ハイレバ病」が発病いたしましたww
22時30分過ぎに帰宅してトレード画面を開いたら予想より悪い雇用統計で
一瞬ドル円が104.50円付けた後に、
激しくリバウンドして105.40円前後まで急上昇したところでした。

「ああ、雇用統計今日だったのね。おお、一瞬104.50円付けたんだ。
 なんで数字悪かったのにこんなにリバウンドしてんだ?
 雇用時計前の16時ぐらいの高値が105.50円だっし、
 ちょっと垂れ始めてるからそろそろ落ちるべ。
ドル調子乗るなよ!!ハイハイ、ショートショート。」

と10万通貨でドル円ショート発射w
今思えば10万通貨なところがちょっと頭おかしいです
(普段は1万通貨単位のトレードが基本です)

そして飯食って1時間後に戻ってくると105.70円orz
「ちょwwwもうマイナス3万ですか!高い夕飯だなw
 ああISM非製造業景況指数が良かったのか。
 まあ105.80円ぐらいで止まるべ。
 ハイハイ、追加ショート。」

追加ショートとか言っておりますが、
計画していたものではなくただの逆張りナンピンですw


このときはまだまだ余裕がありました。
ご存じのとおりこのあと米金融安定化法案(TARP)の成立期待から
ドル円は嘲笑うかのように106.12円まで上昇し続けます。
その間も根拠のない自信と損を取り戻したい焦りから
何度も何度も10万ショートを発射。もう普通の精神状態じゃないです。
そして気がつくと、ちょっと笑えない金額の含み損が。
すでに月給を超えております。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
こうなるとただただ「頼むからいい加減落ちてくれ」と祈るだけです。

ヘンな汗をかきながら右手にマウスを握りしめ
チャートを睨みつけてパソコンの前から動けません。
別に睨んだからって落ちるわけじゃないんですが、
目を離したらさらに上がりそうな気がして止めれなくなる。


ただし今回は運良く(ほんと運良くです)米金融安定化法案(TARP)の
投票で賛成が過半数を超えたところで利食い売りが入りました。
法案成立後も円高に進みドル円は1円近く一気に下落しました。

含み損のショートポジは上から順にプラ転して、
出来るだけ引っ張りながら少しづつ利確。
最終的にすべてのポジをプラスで利確し、
終わってみれば20万近くの利益を得ることが出来ました。


時間は深夜2時半過ぎ。
結果的に大きな利益を上げましたが笑えませんでした。
「今日は早く帰れるから久々に早く寝よう。」と思っていたのに
こんな時間に疲労困憊で呆然としている自分がいました。



こういうトレードを書くのは正直恥ずかしいのですが、
自分への反省をこめて、そして皆さんの何かの役に立つかもと
今回の記事を書いております。


利益が出たのはただの結果論です。
FX口座にかなりの資金を入れているのでMCには程遠いですが、
あの後さらに1円上げたらたぶん精神的に含み損に耐えられずに
確実に損切りしたと思います。
こう言う肉を切らせて骨を断つようなハイリスクハイリターンなトレードは
私の目指すものではありません。


実は私はこう言うトレードを年に1,2回必ずやらかしてしまいます。
昨年も、その前の年も1回のハイレバ、ナンピントレードで50万円以上の利益を
短時間で吹っ飛ばしております。共通して超忙しい時や精神的にしんどい時です。


3年以上FXトレードをやっていて、しかも確固とした勝つ確率の高い手法がある
私でも未だにこういう最悪のトレードをやってしまうのです。
トレードにおいては手法も大事ですけど、いかにメンタルが大事だか分かると思います。
恐らく今回の私のトレードを見て「お前は俺か?」と思った人もたくさんいるでしょうw


でもついついトレードをしたくなる「ポジポジ病」を解消するのは難しいですよね。
一度「ポジポジ病」を解消するために、忙しい時はトレードしないで
ゲームのテトリスをやるようにしたことがあったのですが、
「ポジポジ病」は治まったのですが、いつでもテトリスやりたい「テトリス病」が発病し
これはこれで抜けるのに苦労した経験がありますw
なんか「ポジポジ病」と「ハイレバ病」に効く特効薬はないのですかね?


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
相互リンクをお願いしている
成り上がリーマンと申します。

このたび、HPのURLが変更になりますので
相互リンク先の変更をお願い致します。

サイト名:くりっく365とFXで1億稼ぐ!!
新URL:http://blog.click365-fx.com
旧URL:http://ten-million.seesaa.net

お手数お掛けいたしますが、
お時間のあるときにでも、変更お願いします。
2008/10/04(土) 19:00 | URL | 成り上がリーマン #-[ 編集]
毎度どうも~
20万円もの利益を一晩で得られたのはうらやましい限りです。 ロングすることしか能がない僕は含み損が50万円突破しました。 僕の資産はほとんど外為ドットコムにあり、180万円が一応口座資金で維持率が現在80パーセントです。昨日自分の口座のレバレッジを計算したところ、1.6倍でした。もし僕がMCくらったら日本のほとんどのFX投資家のみなさんは壊滅すると思います。
2008/10/04(土) 19:08 | URL | 為替毒魔虫 #-[ 編集]
成り上がリーマンさん
リンク変更完了しました。
今後ともよろしくです。

為替毒魔虫さん
一晩で20万円儲かるトレードと言うのは一晩で20万円損するトレードをやったということです。事実一時的には含み損は20万円を軽く超えてましたから。今回は運が良かっただけです。
ロンガーには厳しい相場が続いております。私のスワップ用の外為どっとコムのロングポジも激しく含み損になっております。レバ1.6倍ならまだまだ余裕はありますね。でも先が読めないのがマーケットです。気を抜かずに頑張ってください。
2008/10/04(土) 20:08 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
ポクもポジポジ
いつも拝見しています。

こういう100年に一度の「恐慌」の時に相場を楽しもうじゃないかというトレーダーにあるまじき気持ちがあるのも否めません。
NYの相場も底とはいえず気は抜けませんが、同時にロンガーにとっては100年に一度の大チャンスがもうすぐ来るかもしれません。そこまでに生き残ってたらの話ですが。
2008/10/05(日) 08:28 | URL | らんだむひも #Vbt5O2Jc[ 編集]
おはようございます。
その病気、わかります・・・
自分も昔はよく発病していましたからね。
すみませんが笑わせていただきました。
2008/10/05(日) 09:53 | URL | とあるエンジニアK #-[ 編集]
らんだむひもさん
確かに遊んでいる場合じゃないヤバい相場なんですよね。でもこの値動きの激しさを見せられるとついつい遊びたくなるw
確かにロンガーにとっては厳しい相場ではありますが、お宝ポジを持つ絶好のチャンスかもしれない。私も1000通貨単位での分散買いをぼちぼち始めております。すでにいくつかクソポジ化しておりますがw

とあるエンジニアKさん
”昔は”ということは治ったということですか?さすがです。
頭では「やってはいけない」って分かってるんですけどね。時々今回みたいに勝ったりしちゃうのでたちが悪いです。
2008/10/05(日) 12:02 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
ギャンブルは死の疑似体験。
2008/10/05(日) 15:52 | URL | leon555 #-[ 編集]
トレードやらテトリスやら、依存性が高くって困っちゃいますよねぇ^^;
私も他事している時、ふと気付くと、並べ方とか消し方とかを無意識にイメージしてる自分がいてビックリしますww

特効薬・・・ハマっても害にならない事があればベターですよね。
catuさんなら、筋トレとか??
2008/10/05(日) 18:09 | URL | せいのすけ #-[ 編集]
leon555さん
むしろ私はギャンブル的なことをしているときは非常に「生きている」感じがします。いうなれば人生もギャンブルなんですから、ギャンブルは生の疑似体験かもしれません。
正直死はこんなに甘くないです。死はより重く、そして暗い。

せいのすけさん
依存度高いですよね。怖い怖い。
筋トレですかwハマったらムキムキになりそうで、それはそれで怖いww
2008/10/05(日) 22:05 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
はじめまして。
ポジポジ病よーくわかります。。。
そのため、含み損10万以上に。。。
冷静さが必要ですねー!(笑)
2008/10/06(月) 10:23 | URL | 三十路マル #-[ 編集]
三十路マルさん
ポジポジ病はみんな苦しんでいるんですね。結果論ですが、私のショートはタイミングとしてはばっちりだったわけで、そのまま現在まで保有してたら、今100万以上儲かってたことになります。やっぱりハイレバは良くありません。やれやれ。
2008/10/06(月) 12:42 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
>アヤシイ商材売りのブログとかに負けたくないのでありますw

あはは。即効応援クリックおしておきましたww
頑張ってください!
2008/10/06(月) 22:02 | URL | 通りすがり #OJ8cLibY[ 編集]
通りすがりさん
ありがとうございます!あなたの応援が力になります!
2008/10/07(火) 00:46 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
