FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >脱税主婦、池辺雪子さんのトレードのスタンス、ポリシー | 外為錬金術 FXで不労所得3億円 外為錬金術TOP > 4億稼いだ脱税主婦池辺雪子 >脱税主婦、池辺雪子さんのトレードのスタンス、ポリシー | 外為錬金術 FXで不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
今週のFXトレードの調子はいかがでしたか?


さて、今日は長期シリーズ化しておりますが、
元祖ミセス・ワタナベ、FXで4億円稼いだ脱税主婦
池辺雪子さんのトレイダーズ証券さん主催の
セミナーのレポートの4回目をお送りします。



セミナーレポートの1回目は池辺雪子さんの登場シーン、
2回目は池辺雪子さんがトレードモンスターになるまでの道のりを
3回目は池辺雪子さんが語ったトレードをする際における重要点を
レポートいたしました。

池辺雪子さん関連過去記事はこちらで
4億稼いだ脱税主婦池辺雪子


今回はより具体的な池辺雪子さんのトレードのスタンス、
ポリシーなどについて書きたいと思います。


当日に書いたメモを元にレポートしてますのが、
実際のセミナーにおける話の順番とは違うし、
細かい文言もいろいろ違うと思います。
かなりcatuなりの解釈も入っています。
でも極力池辺雪子さんの意図が伝わるように
レポートしたいと思います。



それではここから池辺雪子式トレードの本質に迫ります!
池辺雪子さんのトレードのスタンス、ポリシーはこちらになります

続きをご覧ください→為替ブログランキング



現在TVCMも放送中!K-1魔裟斗でおなじみサイバーエージェントFX
新規口座開設で最大1万円キャッシュバック、
取引量に応じて最大150万円のキャッシュバックキャンペーン開催中!











⇒為替ブログランキングを読む  
■武器はチャート?投資術の中心はテクニカル分析

外為市場という戦場に丸腰で出て行ったらやられるし、勝たなければ意味がない。
武器を持った方が少しでも勝つ可能性が高くなる。
池辺雪子さんにとってのその武器はテクニカル分析だそうです。

詳細はまた後日書きますが、池辺さんが使うテクニカルは
柴田罫線、一目均衡表など日本古来のテクニカルから
RSI、ストキャスティクス、フィボナッチ、ボリンジャーバンドまで
あらゆるテクニカル指標を駆使しているそうです。

ある程度ファンダメンタルも考慮するようですが、
どんな材料があろうとも8,9割はチャートをみて
自分で判断して決めるそうです。


■まず大きなトレンドをつかめ

ポジションを持つときはまず大きなトレンドをつかむことが大事とのこと。
池辺雪子さんもチャートを年足→月足→週足→日足と長期から短期まで見て、
全体の流れのどのあたりで自分が新たにポジションを持つのか、
現在上昇中なのか、下降中なのか、レンジなのか、
それを把握することが大事と言っておりました。

例えばもし短期的にリバウンド狙いで買ったとしても、長期はまだ下落トレンドの場合は
あくまでも短期で利益確定するなど、全体的な大きな流れに反しないようにする。
これは結構重要なことで、デイトレ好きな人ほど長期のチャートの流れがどうなのかを
時々でもいいのでチェックするとよいと私も思います。
長期、中期、短期すべてのトレンドが一致しているときに波に乗った方が、
比較的楽に流れに乗れることがおおいですので。

あと直近や過去の高値、安値も重要だと言っておりました。
これがエントリーのきっかけになったり、損切りのポイントになるそうです。

うん、これも非常に重要ですね。
良く私が月曜日の記事で「下値の目処は○○円前後」とか言うのも
直近や過去の高値、安値であることが多いです。
直近や過去の高値、安値はサポートやレジスタンスになることが多く、
逆にブレイクすると一気に行く可能性があります。


■みんなの逆を行け

池辺雪子さんは
「みんなが怖いところは買い、みんなが乗ってきたときは売り」と言っておりました。

私catuも良くブログで言っておりますが、
為替は素人の8割以上が負けているとも言われており、
大衆の感覚でやっている限りは絶対負けるのです。
もしマーケットが参加者の総意で動いているのだとしたら
大衆の感覚通りに動きそうな感じはするのですが、
実際は大衆のほとんどが負けている現状を考えると
マーケットを動かしているのはヤカラ的な存在なのでしょう。

ヤカラとは何か?

私はいつもポジションを持つ際に
「一般的な大衆的な人たちはどう考えているのか?」
「もしヤカラならどう考えそうか」
ということをいつも意識しています。
そして大衆の逆、ヤカラと同じ方向へのエントリーになるよう
いつも注意しております。

池辺さんも世間離れした存在感を持っている方でしたから、
自然と大衆とは違う思考回路をしているのでしょうw


ちなみに池辺さんの脱税のニュースが流れた後には
「FXって主婦でもこんなに儲かるのか!!」と思ったのか
FX各社で大量の女性の新規口座が増えたそうですw

ご多分に漏れず私も彼女の脱税のニュースの記事を書いております。

FXで脱税!主婦が4億円所得隠し

私がこの記事を書いたのが2007/04/12(木)。
このニュースの後から主婦たちの口座がたくさん作られ
6月?7月にかけてオセアニアの通貨の買いが大量に入ったそうです。
チャートを見てみますと、豪ドル円が100円から一気に108円に行ったころです。

恐らく多くの主婦をはじめとする女性の参入者は
「あら、FXってスワップももらえるし差益も取れるし簡単だわ♪」
なんて勘違いしてしまったに違いありません。

しかしご存じのとおり7月末から8月頭にかけて
108円から86円まで一気に下落しておりますorz
レバレッジも良く知らない素人なら軽くMCを喰らう幅の下落です。

池辺さんはこの時の話を「太った豚は焼き殺せという感じで外資ファンドが動いたのか」
という素晴らしい表現を使って話しておりましたww

そして皮肉なことにこの2ヶ月後にはほぼ元の108円近くまで
オージ円は戻しております。

何度も言いますが、大衆的な感覚は確実に殺されます。
素人の思惑は確実に負けます。
みんな自分のことを個性的だとか思いがちですが、
正直大差ないです。みんなほとんど似たようなこと考えてます。
なので我々大衆は意識して大衆的思考を排除するしかないのです。



■スワップ狙いの中長期のポジション×為替差益狙いの短期ポジションの
 ハイブリッド型トレード作戦で


池辺雪子さんは初心者はスワップ狙いの中長期のポジをまず持った方が良いといいます。
池辺さん自身もドル円、クロス円を安く仕込んでスワップを貯めて
その値洗い益で新たに短期のポジションを持つ、
長期スワップ派と短期トレード派のハイブリッド型のトレーダーです。
池辺雪子さんが過去に上げた利益の割合も長期トレードで3分の2、
短期トレードで3分の1ぐらいのようです。


しかーし、このアドバイスは参考になるようで、実はあまり参考になりません。
なにせ池辺さんは豪ドル円60円、NZドル円55円、ユーロ円も89?100円で
大量の買いポジを仕込んでいるんですから!!
あとユーロドルも1ドル割れたところで仕込んでおります。
池辺雪子さんは3分の2以上は利食いましたが、
まだこの時のポジションを持っているそうです。
本当に超絶うらやましす。


池辺雪子さんは一流のトレーダーだと思います。それは間違いない。
ただ、この話を聞いたら、ここまで資産を増やせたのは
かなり運に助けられた部分が大きいのかなと思います。
正直このスワップポジの部分に関してはただの運だと思います。
始めた時期が良かっただけ。

株や商品で稼いだ資金をかなりの円高の時期に
クロス円につぎ込むことが出来たからこそ、
無理のない短期トレードも可能になった部分がある。
もし最悪のタイミングでロングポジを大量に持っていたら
今の池辺雪子さんの地位はなかったでしょう。
(まあそれはそれで脱税で実刑を喰らわないで済んで
 良い人生だったかもしれませんが。)



じゃあ我々はこのスワップポジ×短期トレードポジの
雪子式ハイブリッド投資が出来ないかというとそうでもない。
そう、ここで池辺雪子さんが超一押しの通貨ペア、
トルコリラ円が登場するのです。

トルコリラ円のチャートの分析はまた後日書きますが、
トルコリラ円はまだまだ上を目指す可能性が高く、
しかも金利は年に16%以上という破格の高金利です。
それが池辺雪子さんが「トルコトルコ」と200回ぐらい
セミナーで連呼していた理由です。

NFXプロでは池辺雪子さん一押しのトルコリラ円が買えます!



さて、また長くなってきたので一度ここで切ります。
今回の話はなかなか面白かったと思います。
池辺雪子式トレードの本質に少しずつ迫れたかと思います。
今回の池辺雪子さんのセミナーの中で
今回書いたことが一番重要だと個人的には考えます。

でも中級者以上の方なら「なんか当たり前のこと言ってるな」という
印象を受けるかもしれません。
そりゃそうです、常勝の法則なんてみな一緒なんですから。

ただ今回の池辺雪子さんの話を見て、
「こんなの意識したことなかった。」とか
「RSIって何?それってうまいんか?」とか
思ってしまった人は、池辺さんの言葉を借りれば
まさに戦場に丸腰で出て来ている人です。
正直まだマーケットで戦うレベルにはありません。
そのままではマーケットの肥やしです。
しっかりと勉強が必要ですね。

それでは次回はさらにさらに池辺雪子さんの
具体的なテクニカル手法、分析に話を進めたいと思います。

どうぞお楽しみに!!



最後までお読み頂きありがとうございます。
こんな記事ですが書くのに3時間以上かかっておりますorz
応援してもらえると励みになります。
アヤシイ商材売りのブログとかに負けたくないのでありますw








こちらでも話題のトルコリラ円を買えます!
取引手数料無料、信託保全、USD/JPYスプレッド(値幅)が最小1銭、
注文方法もIFD、IFO、トレール注文と豊富、128種の通貨ペア取引、
最強テクニカル分析ツールDealBookと最強のFX業者です。
現在最大5万円の口座開設キャンペーン実施中。(10/31まで)

手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード

なんとトルコリラ円を手数料無料で1000通貨単位で買えます!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
相互リンクのお願い
FXで楽々運用術!
管理人様

こんにちは。
はじめてメールさせていただきます。

この度は、相互リンクのお願いをさせていただきたくご連絡させていただきました。
「FXで損を防ぐ!外国為替取引の基礎知識」というサイトを
運営しております管理人の田村と申します。

誠に勝手ではございますが、弊サイトのリンクページより
貴サイトのトップページに既にリンクを貼らせていただきました。

弊サイトは立ち上げたばかりで、まだまだ内容的に未熟なサイトではございますが、
これから少しずつ発展させていきたいと考えておりますので、
何卒、相互リンクをご検討いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

下記がサイト情報です。
  
サイト名: FXで損を防ぐ!外国為替取引の基礎知識

URL:   http://www.iriya-bansei.jp/

紹介文:FXで、損を防ぐために覚えておきたい基礎知識。FX初心者でも安心して取引をすることが出来るための注意点とアドバイスを掲載しています。

リンクを貼ったURL:http://www.iriya-bansei.jp/post.html


お忙しいところ、お手数をおかけして申し訳ございませんが、
どうかよろしくお願い申し上げます。
2008/09/27(土) 17:03 | URL | 田村 良一 #.ZWFf9ps[ 編集]
田村さん
左サイドバーにも書いてございますが、当ブログは日常的に更新のあるFX関連ブログのみ相互リンクを受け付けております。HPサイト様とはリンクをしてございません。素晴らしい内容のサイトですが、申し訳ありません。
2008/09/27(土) 17:33 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
池辺さん、ほんとスゴい方なんですね。
でもそれより、こんなに詳細にレポートできるcatuさんがスゴイなって、改めて感心しちゃいましたよ^^
10回シリーズなら、まだまだ続きますよねw
楽しみです♪
2008/09/27(土) 23:13 | URL | せいのすけ #-[ 編集]
せいのすけさん
うん、池辺雪子さんなかなかすごいおばちゃんです。
このレポートは会場でもらったパワーポイントの資料にみっちり書いたメモ書きを元に再現しております。はたから見たら一心不乱に池辺さんの発言を事細かにメモ書きしている俺は頭のおかしい人に見えたと思いますwwあと10回シリーズはもちろん冗談ですwそこまでひっぱれない。
2008/09/28(日) 00:02 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
トルコリラのスワップ
すいません。質問があるんですが、僕はトルコリラのスワップが高い、南アフリカよりも全然ってことぐらいしかトルコリラのことを知らないんですが、具体的に1万リラのスワップポイントっていくらなんでしょうか?教えてください。
2008/09/28(日) 02:02 | URL | 為替毒魔虫 #-[ 編集]
いつもありがとう
いつもブログ楽しみにしています ありがとうございます 御ブログはタイの事件についてや、脱税主婦のレポートなど違った角度からFXをみており またそこからのエッセンスが役に立つ、と素晴らしいブログだと思います 脱税主婦の今回のレポートはプリントアウトして私のノートに貼らせてもらいました (だからといってプレッシャーに感じないで下さい 私個人のスタンスですので) 今後ともあまり無理をなさらず続けていただければ御ブログのファンとして幸いです
2008/09/28(日) 08:11 | URL | さー伯爵 #-[ 編集]
こんにちは♪

いよいよこのシリーズも佳境に入りましたね。
次回は核心部分、実際のテクニカル手法の公開!!!
超楽しみですっ!!

書籍出版の際は即買いしますよタブンww
スワップ用のクロス円はまさしく垂涎…ジュル( ´¬`)
そんな時期に始めたかった~~
あ、でも今はトルコトルコですねw

2008/09/28(日) 08:50 | URL | kaoriko #-[ 編集]
為替毒魔虫さん
えっと、私も実は全く詳しくないんですがw、調べてみたところ1万通貨単位で1日350円前後ぐらいみたいですね。スプレッドは各社まちまちですが、一番狭くても15pipsぐらい。でもかなり広がることが多いようです。

トルコリラを唯一1000通貨単位で買えて、しかも手数料無料なのが、ヒロセ通商のLION FX。
スプは基本22~75pips。(さらに広がる時もあるらしいので注意が必要)。スワップは1万通貨単位で1日350円前後。信託保全もされてます。少額でトルコリラを分散買いするにはLIONFXは良いかもです。

あと一応断っておきますが、トルコ一押ししてるのは池辺雪子さんであって、おいらではありませんwトルコリラ円は年内でもすでに75円割れを見せている殺人通貨であることをお忘れなく。

さー伯爵様
温かいお言葉、心より感謝いたします。ノートに貼られているおいらの記事…。激しく赤面してしまいますw

kaorikoさん
本当に池辺さんのスワップポジは涎がでますねwまさに真のスワップポジです。株でも為替でも始めた時期は運ですからね。でもまだFXが始まったばかりの黎明期にFXを始めたという意味では池辺さんは先見の明があったのかもしれません。

2008/09/28(日) 14:11 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
お久しぶりです。みんなの逆を行くのはなかなか難しいです。私も突っ込み買いとかしたいですが、なかなかそのときになるとできませんね。とくにトルコリラというのはいまいち恐ろしくて…。(笑)
2008/09/29(月) 13:53 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
しましまさん
皆と逆に行くのは本当に勇気が要りますよね。最大の恐怖の中で持ったポジが最大の利益を生むとか言いますが、なかなか難しいです。
トルコリラ円私も怖くて買う気がしませんw会場で池辺さんの話を聞いた人の中でどれぐらいの人がトルコリラ買ったんですかね。
2008/10/04(土) 23:51 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
