FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >リーマンブラザーズの株価が…。そしてあのジョージ=ソロスが大損!!外為錬金術TOP > 外為日記 >リーマンブラザーズの株価が…。そしてあのジョージ=ソロスが大損!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

相変わらず乱高下の外為相場。
ドル円は一時103.60円と104円割れを見せた後リバウンド、
FOMC,FRBによるAIGへの9兆円の融資のニュースで
一時106円後半まで上昇。

しかしそこで売られて現在また105円割れ。
う?ん、正直全く展開が読めませんが、
AIG救済ですべて解決なんてことはなさそうです。

FRBによるAIG救済は実質上今まで否定的だった公的資金による救済。
AIGの破綻すれば世界経済に壊滅的なダメージを与えるという判断だったのでしょう。

「なんで保険屋がサブプライム問題で破綻しそうになるんだ?」と思いますが、
AIGの経営難のきっかけは、サブプライム関連商品の元本を保証する
クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)と呼ばれる商品を販売する
金融事業が悪化したことだそうです。

AIGのCDSの契約は元本ベースで約42兆円。
もしAIGが破たんすれば、AIGの元本保証の後ろ盾がなくなった
CDSの契約相手である金融機関は、
サブプライム関連商品の損失リスクをもろに負うことになります。
そこから金融機関の追加損失が膨らみ、
連鎖破綻が起きることを回避するために
苦渋の選択だったのでしょう。

しかし、前日にはリーマンがFRBに見捨てられ、
経営破たんしたばかり。いまいち基準が不明確です。
保険屋は救うけど、投資屋は救わない?
でも保険屋と言いながらもサブプライム関連商品の
元本保証する商品を売りまくったAIGも
同じ穴のムジナのような気はしますが。

確かにAIGは日本でもアリコジャパン、AIGスター生命、
AIGエジソン生命、AIU保険、アメリカンホーム保険と
手広く経営していたので、世界中にいる保険契約者への
影響を考えると救済さざるをえなかったのでしょうが。


なんとか難を逃れたAIGですが、難を逃れなかったリーマン兄弟。
先日の記事リーマン・ブラザーズが鍵を握る相場
リーマンブラザーズのあまりに悲惨な株価と社員の話を書きましたが、
リーマン・ブラザーズの株価はさらにさらに悲惨なことになっております。

先日ご紹介した時のリーマンブラザーズの株価は3.65ドル。
1年で20分の1以下になったとご紹介しました。

そしてこちらが本日のリーマンブラザーズの見るも無残な株価です

リーマン兄弟株価
※クリックするとチャートが大きく表示されます。


えー、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、右の目盛の単位はドルです。
そう、1ドルを割っております。

本日の株価は14セント…。
現在前日比で53.33%下落しております。

1ドル100円とざっくり換算すると、
1年前は8000円価値のあったリーマン株1株が、今は14円…。
もううまい棒ぐらいしか買えません。しかも1本。

今や紙切れになったリーマン株ですが、
億単位の資産を失った社員もいるようです。
逆に少し前にリストラになった人が「危なかった」と
ほっと胸をなでおろしているとか。

実はあの世界的な投資家ジョージ・ソロス氏のヘッジファンドが激しく損をしております。
ソロス・ファンド・マネジメントは4?6月期にリーマンの発行済み株式の約1.4%に相当する
947万株を購入していたのです!!

4?6月だとリーマン株が30?40ドルあったころですね。
だとすると400億円近く吹っ飛ばしたことになります。
400億円…。なんだかすごすぎて良く分かりませんね。
本当にソロス涙目ですね。

投資の天才でも先が読めないということです。
いわんや素人の我々は読めるわけがない。

ちょっとリバウンドしたからって調子に乗るのは禁物です。
また第二波、第三波が来ないとは限りません。
資金管理を万全にして生き残る努力をして下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^-^)/
株ってレバなしでも死んじゃいそうになるんですね(汗)

さっそくテレビによく出るアナリストとやらが日経1万割れだとか80円まで円高進行だとか騒いでますな。

もう少し騒ぎが拡大すればロングチャンスなんですが(笑)

ひとつ気になるのは運用下手で知られる我が国の年金機構。

まさかリーマン株を全力買いとかしてないよな・・・
2008/09/18(木) 13:03 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
小遣い1万円パパさん
株は現物レバ一倍でも軽く逝けますよw
米国のMMFで、破綻したリーマン・ブラザーズの社債に投資して損失を出して、元本割れしたファンドが発生したらしいですね。なんか日本の年金機構も運用内容がブラックボックスだしかなり怖いですね。
2008/09/18(木) 22:40 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。