FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >メリルリンチがバンク・オブ・アメリカ(BOA)により買収へ&日米金融機関総資産比較外為錬金術TOP > 外為日記 >メリルリンチがバンク・オブ・アメリカ(BOA)により買収へ&日米金融機関総資産比較
外為錬金術師catuです。こんにちは。
ほんと大荒れなマーケットです。

リーマンブラザーズがチャプター11(日本でいう会社更生法)の適用を
申請したニュースが流れたと思ったら、
今度はBOA(バンク・オブ・アメリカ)が
米メリル・リンチを500億ドルで買収することを表明しました。

おおお、なんかすごい歴史的な1日になりそうですね。
メリルもかなりやばいということでしょうけど、
バンカメはリーマン買わされるよりはメリルの方が
まだましと判断したのでしょうか。

なんだかいろいろ有名どころの名前が出てきて、
その凄さがいまいちピンと来ないので
今回名前が挙がっている投資銀行他、
いくつかの日本の証券会社の総資産を調べてみました。

ただ調べたのがwikiとかなので、2007年末の数字だったり、
2008年の数字だったりバラバラっぽいし、
そもそも総資産が激しく変動しているでしょうから、
あくまでも参考までにご覧ください。

それでは日米の投資銀行、証券会社の
総資産の比較はこちらです
ゴールドマン・サックス 総資産115兆円
リーマン・ブラザーズ・ホールディングズ・インク 総資産70兆円
メリルリンチ・アンド・カンパニー・インク 総資産105兆円
ベアー・スターンズ 総資産40兆円


野村ホールディング 総資産26兆円
日興コーディアルグループ 総資産9兆円
大和証券グループ 総資産17兆円


アメリカ規模でか過ぎ。
さんざん世界を食い散らかして、
挙句に世界を巻き込んで自爆ですか。
まじ最悪ですね。

米保険最大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が
米連邦準備制度理事会(FRB)に対し、
異例の短期融資を要請しているという報道も流れてきています。
ニューヨーク・タイムズによれば400億ドル(約4兆2000億円)の
つなぎ融資を求めているそうです。

リーマン、メリルに続いてAIG、お前もか…。
日本で宣伝しまくってるアメリカンホームダイレクトとか
アリコジャパンもAIGグループですよね。


おいおい、アメリカさん、何やってくれてるんですか。
本当に迷惑ですよ。世界巻き込まないで下さい。


今回の買収騒動でアメリカの金融機関の再編成が進んで、
基盤が強化され、世界が安定した経済状態に戻ることを祈るばかり。
今日が経済破綻連鎖の終わりでありますように、
終りの始まりでありませんように。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^-^)/
わざわざ調べていただいてありがとうございます!

数字で見ると解りやすいですね。


つーか、どんだけ失敗したんだよ!って感じですねリーマンさん。

AIGってちょい前に友人が勤めてる富士火災を買収した会社だ。

トップが外資系になってやりにくいなんて当時いっておりましたが・・・


短絡的思考ですがアメリカがこんな状態なら欧州の大手金融機関も無事とは思えないので現在のユーロなんかも買いも怪しい感じ(笑)

それにしても日興コーディアルとバフェットさんの資産が大差ないような気が・・・
2008/09/15(月) 16:44 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
小遣い1万円パパさん
どういたしまして。数字で見ると改めてアメリカの規模の大きさに驚きますね。あと逆に日本の規模の小ささにもw
AIGは私もアメリカンファミリーの保険に入っているので何もないとよいのですが。。
そう、実はこんな状況でもユーロがあまり買われないのは、欧州の大手金融機関への不安もあるからなんです。しかもアメリカのように国が鉈を振るって短期間で処理できない欧州はさらに傷を広げる可能性がある。しばらくは予断を許しませんね。
2008/09/15(月) 20:19 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
