FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >リーマン買収協議難航、破産法適応も? ドル円2.5円窓開け【追記あり】外為錬金術TOP > 外為日記 >リーマン買収協議難航、破産法適応も? ドル円2.5円窓開け【追記あり】
外為錬金術師catuです。
おはようございます。

めずらしく早朝更新。
朝FXのトレード画面を開いたらみんなのけぞるでしょうね。
ドル円2.5円の窓開け円高スタートです。

昨日の記事にも少し書きましたが、
リーマンブラザーズの買収協議が難航しております。
まず最有力と見られていた英銀3位のバークレイズが14日、
手リーマン・ブラザーズ・ホールディングスの買収協議から撤退。
続いて米銀大手のバンク・オブ・アメリカ(BOA)も撤退した模様。

過去記事参照
リーマン・ブラザーズが鍵を握る相場

リーマンの買収協議からの撤退の理由は、
リスク資産に対する政府保証が得られなかった事、
また投資銀行部門で発生し得る損失を限定するための条件について
民間セクター内で合意が得られていないこととのこと。

今回の買収協議の難航を受けて、恐ろしいことに
リーマン・ブラザーズ・ホールディングスがニューヨーク時間14日中に
破産法の適用を申請する可能性に備えて、破産法適用に伴うリスクを軽減するため
一部の銀行や証券会社は店頭デリバティブ(金融派生商品)取引の
差額を決済するネッティング(値洗い)を開始しているそうです。

リーマンブラザーズに破産法の適応?
まるでたちの悪いネタのようです。
でもこれは某掲示板に書かれた情報ではなく
ブルームバーグが報じている情報です。

NHKのニュースでも
リーマンの緊急会議は難航中で現在も続いていて、
単独で受け入れる金融機関は現れず 不良資産を分割して受け入れることで協議中、
負担を避けたい政府側と、公的資金を期待する金融機関側で意見の隔たり大きく、
交渉が纏まるかは微妙な情勢と報じております。


先週に引き続き非常に大きい窓開けですが、
とても喜んで窓埋め期待で買える状況じゃありません。
場合によってはかなりヤバいかもしれません。

7時過ぎたらLC組も出てきて一時的にさらに下に行くかもしれません。
最終的にはうまくまとまってやっぱり窓埋めみたいな可能性もありますが、
場合によってはシャレにならんので、かなり資金に余裕のある人以外は
無理に買い向かうことはしない方がよいでしょう。

最悪の週明けを迎えている方もいらっしゃるかもしれませんが、
皆様どうにか生き延びてください。

【追記 08:15】

NYタイムズが、米リーマン・ブラザーズが現地14日夜にも
米連邦破産法の申請を行うと報道しました。
その後リーマン側からも、同手続きを進めており、
申請を行う見込みとのコメントが伝えられたそうです。
むぅ、爆下げか、それとも悪材料出尽くしで爆上げか?
まだ判断に迷いますね。

それにしてもあの日本を買いあさっていたリーマンが破産…。
まさに栄枯盛衰ですね。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
窓開け
おはよございます。
先週は窓開けで泣かされましたが
今週は窓開けで利益出てました(笑)
今日は休みでチャートを見ていられるのでデイトレごっこ?をしようと早起きしましたが荒れてますね。
スプが開きすぎていてポン円で遊べないです^^;
2008/09/15(月) 08:06 | URL | yu-han #-[ 編集]
yu-hanさん
おめでとうございますwよかったですねー。
確かにスプ広がりんぐですねぇ。ほんと遊べやしねぇや。
2008/09/15(月) 08:23 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
こんにちは(^-^)/
恥ずかしながらリーマン破綻と聞いてもあまりピンとこなかったのですが今朝の窓開けとこちらの記事で相当ヤバいのか?と認識しつつあります(笑)

ん~日本でいえば野村證券や大和証券が破綻するくらいの規模なんでしょうか?

とりあえずチャート見て朝安値抜け売りと思ってたのですがすでに抜けてたんでロングするという非常に意志の弱いトレードをしてみました(笑)

まぁ逃げ足は早めポジは最少に設定してますが(笑)

ビビりなんで。
2008/09/15(月) 12:55 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
小遣い1万円パパさん
なんだかすごい日ですね。たぶん歴史に残る1日になりそうです。リーマンの規模ですか。どのぐらいのレベルなんでしょうね。ちょっと調べてみます。
2008/09/15(月) 14:31 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
