FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >リーマン・ブラザーズが鍵を握る相場外為錬金術TOP > 外為日記 >リーマン・ブラザーズが鍵を握る相場
外為錬金術師catuです。こんばんは。
連休で時間があるのでちょっと更新。

最近のマーケットをひっかきまわしている
リーマン・ブラザーズの買収問題。

ワシントン・ポストによると、米財務省とFRBがリーマン売却について調整中で
詳細は不明ながら、関係者の話として、
週明け15日のアジア市場が開く前に発表されるとの見通しを伝えています。


ちなみにそのリーマン・ブラザーズの株価ですが、
かなり恐ろしいことになっております。

こちらがリーマンブラザーズのここ2年の株価チャートです
リーマンブラザーズ株価

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

約1年前には80ドル近くだった株価が、先週終値では3.65ドル。
1年で20分の1以下です。

リーマン・ブラザーズに投資していた人はかなり悲惨です。
サブプライム問題発覚後に逃げるタイミングはいくつかあったはずですが、
損切り出来なかった人は地獄を見てますね。


そして悲惨なのは投資家だけではありません。
そう、リーマンブラザーズの社員はもっと悲惨です。


リーマンに所属する社員は現在2万4000人程度。
自分の勤務先の存続や今後のリストラに関しても
不安を抱えていることだと思います。

そして社員の問題はそれだけではありません。
自分の資産が急激に目減りする羽目になっているのです。

リーマン・ブラザーズでは他の証券銀行でも多く見られるように
報償や給与の一部を自社株で受け取っているそうです。
給与のうち10?60%が自社株による現物支給で
しかも数年間は売却できないというロックアップがあるそうです。
一般の投資家と違って逃げようにも逃げれない状態の中で
ナイアガラのように落ちている株価を眺めるしかないのです。





皆さんの会社でも自社株を購入する株主会みたいな制度があると思います。
手数料がかからなかったり、補助が出たり、
かなり条件が良いことも多いと思います。

しかしリスク分散の観点から言えば
自分の会社の株を保有するのはかなり危険な行為です。
もし会社がダメになった場合、仕事を失うと同時に
資産まで失う可能性があるのです。

「卵は一つの籠に盛るな」

有名な相場格言ですが、自分が勤める会社の株を保有する行為は
まさに卵を一つの籠に盛る行為です。
籠を落としたら一気にすべての卵が割れてしまいます。

リスク分散という観点から言えばライバル会社の株を買うとよいかもしれません。
万が一ライバル会社が勝っても株で儲かり、自社が勝ったら給料が増える。
あ、でも自分のいる業界全体が衰退する可能性もあるから
やっぱりもっと広く分散する必要がありますね。

特にベンチャー企業とかではストックオプション制度などで
会社を成長させると自分の資産が増える仕組みを作って
社員のモチベーションを上げようとしたりします。
しかしこれは諸刃の剣で悪循環に陥ると
ひどいことに作用する可能性もあります。

リーマン・ブラザーズの社員も職と資産を失う恐怖に震えて
正直仕事どころではないでしょうね。

リーマン兄弟の将来が発表されるのはおそらく月曜日。
それによってドル円、クロス円の方向性も定まるでしょう。
週明けのマーケットの展開にワクワクします。
コメント
この記事へのコメント
円高終わってくれ~
卵をひとつの籠にいれるな。僕はそうならないようにFX口座を外為ドットコム・セントラル短資・くりっく365のスター為替・と通貨も南アフリカランド・豪ドル・NZドル・トルコリラ・メキシコペソ・と分散してこれで完璧なリスク分散だなと思っているんですが結局はFXというひとつの投資じやないかと今日のblogを見て思いました。それにうまくいってスワップポイントが30万~40万円ぐらい低レバレッジ安定運用でお金が入ってきてもそれが20年後も日本の金利が低いままなのか?それを考えると悩みますね。FXが株取引きのようにいつまでもあるのか?僕はこれからも低レバ安定運用でやっていきますが5年後ぐらいにはでかい資産を築きたいですね。
2008/09/15(月) 00:28 | URL | 為替毒魔虫 #-[ 編集]
為替毒魔虫さん
確かにFXに絞るのも一つの籠に卵を盛ることになりますよね。FXの税制が変わったりするだけで全然割に合わない投資になる可能性もありますからね。
2008/09/15(月) 07:41 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
