FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >今週(8/4?)の重要指標と投資戦略  外為錬金術不労所得3億円外為錬金術TOP > 外為日記 >今週(8/4?)の重要指標と投資戦略  外為錬金術不労所得3億円
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外為錬金術師catuです。
今週のFXトレードのスタートの調子はいかがですか?

先週は雇用統計という大イベントがあったわりには、
結局はほぼ想定の範囲内での動きに収まりました。

先週月曜日の記事今週(7/28?)の重要指標と投資戦略において私は

ドル円が108円ミドルの壁を超えられるかどうかがポイントです。
とりあえず今日も一度阻止されていますが、
先週の強引とも言えるドルの買い支えを見ていると、
もう一回上値を試しに来そうな気がします。

108円ミドルぐらいまではかなり売りオーダーもあるようなので
そう簡単に抜けることはなさそうですが、
一度抜けるとするするっと上に行ってしまうかもしれません。

現在ドル円のトレンドは短期は上向き、中期はやや上向きの横、
長期は相変わらず下向きです。
テクニカルで言えばスタンスとしてはやや円安を警戒すべきでしょう。


ただ逆にここで再度上昇を止められてしまうと
今度は買い方も疲れてきて一度1円ぐらい調整の可能性もあります。
急に多くの人が109円だ、110円だと言い始めているので、
また崩れる可能性も多々あります。



と書きました。

実際の相場も3回ほど上値試しをするものの
108円40銭を超えることなく阻止されます。
その後は崩れて107円30銭前半まで、
こちらも予想通り、ほぼ1円調整しております。
その後は少し戻して107円70銭前後で
取引を終える形になりました。

あまりにも予想通りで本人が一番驚いております。
しかも忙しくて、ほとんどトレードしてない週に限ってw

さて、雇用統計を終えたばかりですが、
今週は何と言っても一大イベントFOMCの週です。
しかもフレディーマック、ファニーメイの決算発表も
今週ありますので、また波乱含みの展開も予想されます。

それでは今週押さえておくべきドル円関連の重要指標は
こちらになります
8/4(月)
21:30 6月個人所得
21:30 6月個人支出
21:30 6月PCEデフレーター
21:30 6月PCEコア・デフレーター

8/5(火)
23:00 7月ISM非製造業景況指数
27:15 FOMC政策金利発表


8/7(木)
23:00 6月中古住宅販売保留


木曜日は20:00からのBOE政策金利発表、
20:45からのECB金融政策発表にも注目です。

今週はなんといっても火曜日のFOMCが大注目です。
恐らくこの状況での利上げは難しいと思われますので、
声明文の中身に注目が集まりそうです。
今後利上げが早期に実現する可能性があるのかが
焦点になってきそうです。

ただ利上げの可能性もゼロではないので、
もし利上げならサプライズでかなりのドル買いもありえます。
可能性の一つとして残しておいた方が良いでしょう。

さて、これらを踏まえた上での今週の戦略ですが、
結局はFOMC次第なので、それ以前での予想は難しいです。
ただ相変わらず強硬にドル買いを進める動きがあるので、
FOMCで利上げがなくても、結局はドル堅調の流れになる気がします。

ただし、今月は8月です。
そう、8月と言えば円高、円高と言えば8月です。

ただのアノマリーに過ぎないかもしれませんが、
忘れた頃にやってくるナイアガラです。
頭の片隅に置いておいても損はないでしょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今年の8月は円安天国?
どうも為替毒魔虫です。僕は今回のランド上昇により2万5000ランド利確しました。結構塩づけポジションが減ってほっとしたのですがスワップポイントがかなり減ったのでちょっと複雑です。 まあもしこれから円高地獄がやってきて含み損を抱えたポジションのスワップポイントにはあまり未練はないかな。でも最近のドルの動きは強引に円安に向かっているようだしドルと連動して今のランドは強いですからね。でもここは用心ぶかく塩づけランドを始末して最近下げが目立つオセアニア勢にスイッチしようと戦略を練っております。
2008/08/05(火) 01:03 | URL | 為替毒魔虫 #-[ 編集]
為替毒魔虫さん
ランド円利確ですか。最近ランド円は調子が良かったから良い頃合かもしれませんね。スワップポジに為替差益が発生した場合っていつも悩みますよね。
次はオセアニアですか。私は個人的にはNZは怖くて手が出せませんね。
2008/08/05(火) 12:25 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
こんにちは(^-^)/
去年の8月は素晴らしいナイアガラが(笑)

ポン円が1日で11円下げかましてました。

おかげで自分のデモ口座はログインすらままならず、使えるようになった頃には抹殺済み(笑)

そのおかげで実戦開始初期からストップ絶対、基本当日決済、ノーポジ最強みたいな戦略に・・・

デモを1年も続けたおかげで極端な円安から強烈な円高まで見れたので今のところなんとか相場で生き残れてます(^-^)

2008/08/06(水) 12:44 | URL | 小遣い1万円パパ #Jls67mN6[ 編集]
こんばんは~。

独の弱い指標でユーロ売り・ドル買いが進み、ドル円は108.69円まで上昇しましたねぇ。

ところで、暑中お見舞いに参りましたv-473

暦の上では、明日から秋ですが、体調管理にはお気をつけてお過ごしくださいませv-411
2008/08/06(水) 21:18 | URL | carriebb #-[ 編集]
小遣い1万円パパさん
デモで1年ですか!それは立派ですね。中途半端な期間だけデモをやって、しかも中途半端に勝ったりすると後で痛い目にあいますからね。どうせ最初はみんな損するんだからデモを長くやるべきですね。

carriebbさん
ドル強いですねー。もうファンダも完全関係なしですね。理由はともかく買う時は買うしかないです。
carriebbさんも暑さに負けずがんばりましょう!
2008/08/06(水) 21:28 | URL | 外為為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。