FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >円高ナイアガラ発生!!マーケットで生き残るセオリー | 外為錬金術 FXで不労所得3億円 外為錬金術TOP > 外為日記 >円高ナイアガラ発生!!マーケットで生き残るセオリー | 外為錬金術 FXで不労所得3億円
外為錬金術師catuです。

大荒れの外為相場です。
明け方は106.20円近くだったドル円相場ですが、
一気に円高に向かい一時104.20円まで、
約2円ほど下落しました。
そしてユーロドルも本日市場最高値を更新しました。

今回の米財務省による政府系住宅金融機関である
フレディマック、ファニーメイの救済計画は
結局丸1日さえ効果続かなかったことになります。

やはり今回はFRBによる緊急利下げのカードが使えないのが明らかなので
ここぞとマーケットが売りを仕掛けてきた感じです。

マーケットがドル売りを仕掛けた材料としては
次のようなものが考えられます
オハイオ州やミシガン州などで展開する米地銀ナショナル・シティが
経営難の懸念が強まり、株価が27%急落した後に取引停止となったニュースや、
HSBCがリーマン・ブラザーズを買収するとの噂などが上げられます。

今日発表された指標も良いものも悪いものもいくつかありましたが、
結局はこういう時はあまり材料にされません。
とりあえずドル売りムード一辺倒の時は、
なんでもドル売りの材料にしてドルを売るものです。


私のブログの読者様はあれだけ円高、円高と脅していたのでw、
それほど大きな損害は受けていないと思います。

95円を底とするトレンドラインを割り込んでいたので、
ロングをしている人でも一度撤退するのがセオリーです。

出来ればショートを狙いたいところですが、
ショートが出来ないまでも、
こういう場面で大きく資産を飛ばさないようにするのが
マーケットで生き残るために大事なことです。



どこまでナイアガラが続くか分かりませんが、
とりあえず近いところでは104円、
それを割ったら103円前後までは想定しておくべきです。

それを割るとなると100円とかまでオーバーシュートするという
可能性もありえなくもないです。


基本損切りなしのロンガー、スワップ派の皆様は
自分がどこまで円高に耐えられるのか
いつも正確に把握するのは当たり前です。

自分はいくらまで円高になったら強制ロスカットされるのか?
考えたくもないでしょうけど、それを考えて下さい。


今回はそこまでひどいことにならない気もしますが、
いい機会ですのでしっかり計算してみてください。

そしてそのデッドラインが想像以上に近いようなら
一度自分の資金管理について考え直してください。



こう言っちゃなんですが、素人にマーケットなんて読めません。
プロだって一部の天才以外は無理だと思います。

素人が出来ることと言ったら、
多少曲げてもいいようにレバ低めにするか、
レバ高めなら必ずストップ入れて、
しっかり資金管理ししながら、
勝ったり負けたりを繰り返しながら
少しづつ資金を増やすことだと思います。

レバ低めならこのぐらいの円高なんでもありませんし、
ストップ入れておけばとっくにロスカットされているから
やはりなんでもないはずです。


もうこれが答えです。
これがマーケットで長く生き残るセオリーであり、
マーケットで勝つためのセオリーでもあります。


まあこういうまっとうな意見は面白くないし、
すごい夢のある話でもないので
人気がないのは良く知っておりますw

一般的には○億稼いだとか、月利○百%とか、
○○革命とかが人気があるんですよねww


ただ私はこのまっとうでつまらんトレードで
本気で億の資金を作ろうと考えてますけどね。
まあそれなりの時間はかかりそうですけど、
多少の手ごたえは最近感じております。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
また円高か…
いえいえ、全然つまらなくないですよ。すごい現実的なFX戦略だと思います。僕も今月の給料がおりたらスワップポイントを5万円ぐらい振替出金して一日あたりのスワップポイント800円まで増やすつもりです。給料からはあくまでもレバ下げ用資金ですね。これ以上働いた金でポジションをもとうと思いませんから。今年は一日あたりのスワップポイント1000円までいけたらいいかなと思っております。
2008/07/16(水) 06:46 | URL | 為替毒魔虫 #-[ 編集]
待っていたものの。
いつも拝見しています。

現在ボンド212円のショート四枚持っています。いろんなところで「そろそろ円高になる」という声をきいていたので網を張っていたら(珍しく)ヒットしました。で、どこで手仕舞いにするか悩んでいます。20営業日までねばるか、207円あたりで見切りをつけるか、アバンチュールなレディみたいな英国ポンド(何度も痛い目にあった)なので、バーナンキさんの言動やチャートみながらどぎまぎしてます。
伝説のショート職人(野村 謙二郎?)catuさまもご武運を。
2008/07/16(水) 11:02 | URL | らんだむひも #Vbt5O2Jc[ 編集]
為替毒魔虫さん
1日1,000円のスワップポイント、いいですね。毎日スワップでランチが食べてる感じですねw
年間で考えると30万以上のスワップになるので、しっかりと資金管理して、レバさえ低ければそれも一つの選択肢だと思います。効率は良くないかも知れませんが、逆に時間をかけないですみますからね。
う~ん、ショーターのオレは年間いくらスワップ取られてるんだろう?あまり考えたくはないですねw


らんだむひもさん
ボンド212円のショートとは、いいタイイミングでポジりましたね。しかもよくここまで持ってますね。立派です。
私はこらえ性がないんで、節目節目で一旦利確して、そこを抜けたらまたポジるを繰り返す感じです。またはトレイリングストップで追いかけて、途中で刈られてしまうw
後から見ると「あー、結局ずっと持ってりゃ良かったな。」といつも後悔しております。今回は結構持っておりましたが、昨晩のリバで残ったショートポジは全部刈られました。
2008/07/17(木) 08:51 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
こんにちは(^-^)/
待ちにまったナイアガラ~(笑)
一発目は乗り遅れたけど(汗)

ひたすらドル売りました(^-^)/

自分もトレールしてるとたいがい刈り取られます(笑)
昨日やっとこメタルギアの4作目クリア。

catuさんのブログは・・・

「いいセンスだ!」(笑)

2008/07/17(木) 13:19 | URL | 小遣い1万円パパ #Jls67mN6[ 編集]
小遣い1万円パパさん
おお、これだけショーターの読者が多いブログも珍しいですね。うれしい限りです。

「いいセンスだ!」、最高のほめ言葉です。出来れば大塚明夫さんの声で言って欲しいw
2008/07/18(金) 01:29 | URL | 外為為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
