fc2ブログ
FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > 株の話 >外為錬金術 FXで不労所得3億円 株ってなに?
外為錬金術師catuです。こんばんはぁ。

今日はちょっと為替の話ではなくて、株の話を書きます。


そもそも株とは何なのでしょうか?

私も含めて本来の株の意味を忘れてしまっているところがあるので、
超基本的な話をします。

「株式」とは、株式会社が資本金を小口の金額に分割して
多数の株主から資本(お金)を集めて、
大規模な事業を可能にする手段です。

非常に単純化した形で説明します。


例えばあなたが自分のお店を出したいと考えます。
お店をつくるには土地もいるし、建物代もいるし、いろいろな設備が
必要です。仮に1,000万円初期投資が必要だとします。
でもそれをすべて借金でまかなうとなると金利がすごいことになるし、
しかも金融機関はなかなか長期でお金を貸してくれません。

そこで知人たちに出資を募ります。ただひょっとしたら店が全然
繁盛しなくてすぐに潰れてしまうリスクがあるので、なかなか知人も
出資してくれない。

そこで、どうするかというと

必要な資金を小分けにして、
「10万円一口で出資してくれれば、店の利益から毎年1,000円あげるよ。」
ということにします。

何百万の出資はためらっていた人たちも10万円ならリスクも少なく、
「年1,000円もらえるなら年利1%なので悪くないな。」
と考えます。

そしてようやく100口分(10万×100口=1,000万)の出資者が集まり、
念願のお店を始めることができました。
めでたし、めでたし。

かなり単純化しているので実際の株式公開とは違う部分がありますが、
この小口にした10万円の出資者であることを証明したものが
「株式」なのです。

そして年に1,000円もらえる利益の分配が
「配当」と呼ばれるものです。

株式投資とは、その会社に出資するということなのです。
会社を応援してあげて、その見返りに配当をもらうものなのです。


「そんなの知ってるよ!」って方も多いでしょうが、
本来の株の姿である、インカムゲイン目的の投資は
結構忘れ去られているような気がします。

キャピタルゲイン狙いの短期の売買を繰り返し、
自分が出資者であるという認識はほとんどない方が
多いのではないでしょうか?

一度株式投資の本質を見直していただきたい。
日本株を買うとは本来日本企業を応援する、日本自体を応援する
行為なのです。
そこに為替にはない株の魅力があるのです。


なぜ、今急に私がこんなことを書くのかって?

そりゃ、このまま日本株が上がらないと
あまりにも私がかわいそうだからです(笑)


最後まで読んでくれて、ありがとう♪
他の外為錬金術師の見方はこちらから


ブログランキング



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
そういう落ちだったのね。落語きいてるみたいでおもしろい!座布団10枚進呈します。v-135v-135v-135v-135v-135v-135v-135v-135v-135v-135ドーナツ型なのでお尻にも優しいよ。
2006/07/15(土) 00:25 | URL | RUE #-[ 編集]
v-19ちなみに、ぢにはボラギノールです・・・・経験者は語る・・・・・・(恥)
2006/07/15(土) 12:42 | URL | RUE #-[ 編集]
RUEさん
座布団ありがとうございますw
でも残念ながら私はぢになったことはありません。e-68[
2006/07/15(土) 13:26 | URL | catu #o14txy56[ 編集]
こんにちは、株にしろ何にしろそこに利益があると考え出すと取引が始まりますよね。

いつごろから「株」の取引は始まったのでしょうね。

たぬでした。
2006/07/15(土) 15:27 | URL | たぬ #-[ 編集]
今週の下げはきつかったかなり下げましたから、業績はいいんですがね
マダイ
2006/07/15(土) 22:16 | URL | 外為トレーダー☆マダイ #592Xd23o[ 編集]
最初株の本読んでていいかなとおもったけど、なにせこの性格、
いろいろ考えるのがめんどうになっちゃって。。。これでいいのだ!
初めて身体にメスを入れたのは座布団必要な時でした^^;15年前。
2006/07/15(土) 22:19 | URL | 外為魔じょ #iC7BLkhw[ 編集]
たぬさん
たしかに何時からキャピタルゲイン狙いの株投資が始まったんですかね。

マダイさん
もうこうなると業績も関係ないですね。ただ最終的には株価は業績に近づくと信じてはいるんですがね。株ではバリバリのファンダメンタリストですから。

外為魔じょさん
確かに株の方が覚えること多いですよね。なにせ銘柄数も莫大ですし。でもそこが面白いのですよ。
2006/07/16(日) 00:05 | URL | catu #o14txy56[ 編集]
こんばんは!
そうそう、株ってそうなんですよね。
私も1つくらいは持っていた方が
いいのかな~。
2006/07/16(日) 00:31 | URL | toshizou #-[ 編集]
こんばんは。株・・・がんばりましょうね!
2006/07/16(日) 02:20 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
toshizouさん
そうです。日本を、(ついでにcatuもw)応援しましょう!!銘柄が分からなければ、日経平均と連動するETFを買う方法もありますから。

しましまさん
うん、頑張りましょう。しましまさんのようは優待派は株主の鏡であります。

2006/07/16(日) 13:15 | URL | catu #o14txy56[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamerenkinjyutu.blog66.fc2.com/tb.php/64-4435b147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術