FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >サブプライムショック再び?利上げも利下げも出来ないアメリカのジレンマ | 外為錬金術 FXで不労所得3億円 外為錬金術TOP > 外為日記 >サブプライムショック再び?利上げも利下げも出来ないアメリカのジレンマ | 外為錬金術 FXで不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
今週のFXトレードの調子はいかがでしたか?


今週の末からいくつかのニュースによって
マーケットに急に緊張感が走っております。

そう、サブプライムショックの再来の可能性を前に、
マーケットのリスク許容度が極端に低下しているのです。

株式市場はいち早く反応し、
週末11日のニューヨーク株式市場は売りが殺到、
ダウ工業株30種平均は2006年7月以来
約2年ぶりに1万1000ドルを割り込みました。

金融市場に再び緊張を走らせたニュースの一つ目はこちらです
米政府系住宅金融会社の経営不安が表面化 金融危機への波及懸念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000934-san-int

11日付の米紙ニューヨーク・タイムズが米政府系住宅金融会社の
連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)が
経営不安の可能性があり「政府が国有化を検討」と報じました。

両社がもし資本不足に陥れば住宅ローンの買い取りや保証業務が困難になり、
住宅ローン金利の上昇を通じて住宅市場が底割れ、
そして両社が発行する住宅ローン担保証券の価値も急落、
投資家が多大な損失を被り、連鎖的に世界的な金融危機に発展する
可能性があるということです。

ちなみにファニーメイとフレディマックの株価は
昨年のピークから80%下落し、過去16年で最低の水準に落ち込んでおります。


そしてこのニュースに加えてただの金融不安ではなく、
リアルな米住宅金融大手破たんのニュースが流れました…


米住宅金融大手・インディマックが破綻 過去3番目の規模
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000935-san-int

資金繰り難が続いた米住宅金融大手、インディマック・バンコープの経営再建断念を
米貯蓄金融機関監督局(OTS)が11日に発表しました。
米メディアによれば過去3番目の大型金融破綻です。

同社の資産総額は320億ドル(約3兆4000億円)で米連邦預金保険公社(FDIC)が
管財人として営業を継続し、同社の受け皿機関を探すとのこと。



前から何度か書いておりますが、アメリカの金融危機は終わっておりませんし、
とても利上げなんか出来る状態にはありません。


むしろ利下げの可能性だってまだまだ残っているのですが、
もしここで利下げなんてしたらドルが暴落する可能性があります。
原油や穀物などの物価が上昇によるインフレを牽制するためにも
利下げなんてとても出来るものじゃない。

そう、アメリカは利上げも利下げもできないのです。


そうやって考えるとここ1カ月ぐらいのアメリカの行動に説明が出来ます。
バーナンキ、ポールソン、ブッシュが口先介入をして強いドルを強調、
インフレ懸念を匂わすなどして利上げの可能性を強く示唆しております。


アメリカの経済状況を考えると利上げなんて出来たもんじゃない。
しかしそれが悟られるとドル売り、インフレが加速する。
なので口先介入でマーケットをコントロールする……。

ここからはかなりただのオカルトですが、
最近のドルが売られた後の異常なまでの
ドルの買い戻しを見ていると、
ひょっとしたら政府はヘッジファンドにも
ドル買いの協力を要請していたのではないか。
だからその見返りとして洞爺湖サミットでは
投機マネーの規制にはアメリカは反対したのではないか……。


これ以上書くとヤカラとかマジェスティック12とかフリーメイソンとか
出てきちゃいそうなので、このへんで止めときますww
まあこうやって妄想を広げるのもFXの楽しさの一つです。

私は基本的にはテクニカルで売買しておりますが、
それだけでは面白くないので、ファンダメンタルという
オカルトも取り込んでトレードしているのです。
まあテクニカルも最近はオカルトのような気がしていますけどね。


さて、週明けのマーケットはどうなるか?
そんなもん分かりません。分かるわけがない。

短期トレンドは明らかに下向きです。
しかしトレンドがいつまで続くかは誰一人分かりません。

でもドル円専門、ショート専門である私は
今回の円高で満足する利益をあげることが出来ましたし、
出来ればさらなる円高を希望します。

以前にも書きましたが「山高ければ、谷深し」ですし、
作られた不自然なマーケットは必ず修正されます。
そしてマーケットは必ずオーバーシュートします。

サブプライムショック再来でナイアガラ相場が再発するか、
それともここ最近の傾向通りに一気にリバウンドするか。

どちらにせよ一方的な思惑は止めて、
臨機応変に対応しましょう。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
輩のせいかっwww
いつも拝見させていただいています。

確かに先週はFX若輩者の私でさえ不自然さを感じずに入られませんでした。「愛国者達(メタルギアソリッド知らなかったらゴメンナサイ)」の仕業だったのかっ。
僕も来週の相場の行方はわかりませんが、ナイアガラはあってもリバウンドはないと思います。サブプライムと原油金融のケジメをアメリカはん自身がつけない限り。
2008/07/12(土) 23:20 | URL | らんだむひも #Vbt5O2Jc[ 編集]
らんだむひもさん
愛国者達wwww何を隠そう私もメタルギアソリッドマニアでございます。なんかすげーうれしいですw
メタルギアソリッド好きに悪い人はいない!
さて来週の相場ですが個人的にはリバウンドは難しいかなと思っています。まあ愛国者たち次第ですねw
2008/07/12(土) 23:36 | URL | 外為為錬金術師catu #-[ 編集]
洞爺湖サミットのおかげで
通勤の地下鉄は道外のおまわりさんがいっぱい立っていました。
じーっと見るとじーっと見られるのでなぜだか、そそくさと歩いてしまうゆきさるでした。
catuのネタ専門ブログ?!
なになに???おもしろそうですね
o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪
いってみまーす。
2008/07/13(日) 20:28 | URL | ゆきさる #iC7BLkhw[ 編集]
こんにちは!
先日はコメントにお返事くださいましてありがとうございました。
2つお願いがあります~。
>FX攻略.com
のネタ、ブログで私も書いてしまっていいですか?(こちらを紹介しつつ)

もう一つはよかったら相互リンクをお願いします!

どうぞよろしくお願いします。
2008/07/14(月) 01:08 | URL | 為替で勝つ子 #93Gfe1AA[ 編集]
ゆきさるさん
私が通勤に使う新宿駅も警官が沢山うろうろしていました。警官がいるとなぜか悪いことしてないのに不信な動きをしてしまいますよね。
ネタブログ「トレンドライン」もヨロシクです。

為替で勝つ子さん
FX攻略.comのネタ、書いていただいてかまいませんよ。ちょっとヤバめなネタなので取り扱いはご注意をw
あと相互リンク了解です。当方もリンクしました。
先ほどブログ拝見しましたが、情報商材の記事、良記事ですね。なかなか文才がおありになる。ブログは初めてではないのでしょうか?今後も期待しております。
2008/07/14(月) 12:42 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
はい、2年ほど前に楽天でFXのブログをやっていたことがあります。途中で辞めてしまいましたが…。
今後ともどうぞよろしくお願いします~。
2008/07/14(月) 13:02 | URL | 為替で勝つ子 #93Gfe1AA[ 編集]
らりるれろ
「愛国者達」がドルを下支え!?
って事は資金の出どころは「賢者の遺産」ですかね?(笑)

自分も最近はほぼドルショートですのでナイアガラに期待してます(^-^)/
2008/07/14(月) 17:04 | URL | 小遣い1万円パパ #Jls67mN6[ 編集]
為替で勝つ子さん
おお、やはり初めてではないのですね。文章を書きなれている感じがしました。今後ともよろしくです。

小遣い1万円パパさん
またそんな誰もわからないようなネタをww小遣い1万円パパさんは体内にナノマシン仕込まれてないですか?w
ショーター同士頑張りましょう。私もらりるれろなので、あくまでも円を買います。
2008/07/14(月) 23:35 | URL | 外為為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
