FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >サブプライム問題は終わらない?米追加増資7兆円必要に ゴールドマンサックスリポートより外為錬金術TOP > 外為日記 >サブプライム問題は終わらない?米追加増資7兆円必要に ゴールドマンサックスリポートより
外為錬金術師catuです。
外為市場のお休みの週末いかがお過ごしですか?

さて先日の記事で予告しましたが、
今回は17日に米証券大手のゴールドマン・サックスの
アナリストがまとめたリポートについて書きます。

ここ何ヶ月かは急にサブプライム問題について聞かれなくなり、
マーケットには楽観論が主流を占めていましたが、
このリポートの内容はそんな楽観論に
冷や水を浴びせるような内容です。

そのゴールドマン・サックスのリポートによりますと

米住宅価格の下落は年内いっぱい続き、
アメリカの銀行が計上する損失のピークは
来年の初めまでずれ込むと予想。

そして資本不足を補うのに必要となる追加増資額は
約7兆円(650億ドル)にもなる可能性があるというのです。

これまで実施してきた米銀の増資額は約13兆円。
ゴールドマン・サックスのリポートではそれに7兆を加えて
合計で約20兆円もの増資が必要になる可能性があるとし、
多くの米銀の業績見通しも引き下げております。

最近はあまり信用危機について語られることはなくなっており、
すでにピークを過ぎたように思われておりますが、
ゴールドマンサックスはまだまだサブプライムローン問題の損失による
信用危機は終わっておらず、現在の楽観論を否定した形になります。


いつも思うのですが、こういう証券会社のリポートってずるいですよね。
こういうリポートの内容で株が上がったり下がったりするのであれば
証券会社はリポート発表前に株を仕込むことができるのですから。
ある意味インサイダーみたいなもんです。


今回のゴールドマン・サックスのリポートの内容を聞いた時も
「ああ、ゴールドマン・サックスは銀行株とかドルの
ショートポジの仕込が終わったんだな」
と思いましたw

最近のバーナンキ、ポールソン、ブッシュの口先介入を見ていると、
あまりに必死にドル買いを薦めている感じなので
逆に「アメリカ経済かなりヤバいんじゃないのか?」と
不安になってきます。

こうやって無理やり作った相場は
逆に一度崩れるとひどいことになるので
ちょっと怖いんですよね。

現在少し円高方向に進んでいます。
また一気に戻す可能性もありますが、
さらに円高方向に調整する可能性も
想定の範囲内にしておくシミュレーションも
あわせて行ったほうが良いと思います。

コメント
この記事へのコメント
試行錯誤
お久しぶりです為替毒魔虫です。そうですかまた円高地獄がやってくる可能性があるんですか。最近悩んでますって年がら年中悩んでるんですけど僕はどうしても南アフリカに手がでてしまいます。本当は豪ドルをメインのポジションでスワップを稼いでいきたいんですが今のレートって天国ポジションでてが出せないんですよね…それに比べて南アフリカは単価が安いうえに高金利それにここ2―3年のレートでは買いごろの低地でレバレッジ4―5倍でもびびることなく買えますからね。来月にはスワップポイントが5万円ほど貯まるのでその時期に豪ドルが下落してることを祈っています。そのときは5倍のレバレッジを使ってうまく拾えたらいいなと画策しております。ちなみに今の僕の全ポジションのスワップポイントは一日あたり670円です。全体のレバレッジは約3倍弱です。全ポジション南アで恐いんですけどね…
2008/06/21(土) 15:18 | URL | 為替毒魔虫 #-[ 編集]
為替毒魔虫さん
どうも、お久しぶりです。
円高はあくまでも可能性に過ぎませんが、実際になった時に冷静に対処できるようにシミュレーションはしておいたほうがよいです。いくらまで円高になったら、レバ何倍になるのか、含み損はいくらになるのかぐらいは把握しておきましょう。相場の未来なんてだれも分からないのですから。
南アフリカランドはあまり詳しくないのですが、レバ3倍程度ならそえほど危なくはないのでしょうかね。実際為替差益を狙うのは経験と技術と時間とセンスが必要なので、時間がない方や初心者の方は安い時に買うスワップ狙いの投資もありだと思うんですよね。
ただ私はFX1年目でスワップ投資には懲りているので今は全くスワップは気にしておりません。最近はドル円をショートで攻めているので1日に500~1,000円ぐらいのマイナススワップを取られたりしますが、為替差益に比べれば大したことないので基本無視しております。
2008/06/21(土) 18:13 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
