FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >史上最強の相場師ジョージ・ソロスが語るサブプライム危機後のマーケット外為錬金術TOP > 外為日記 >史上最強の相場師ジョージ・ソロスが語るサブプライム危機後のマーケット
外為錬金術catuです。
外為相場のお休みの週末、いかがお過ごしですか?

今週は仕事が忙しく、ろくにブログ更新もトレードもできませんでした。
来週も忙しくなりそうですけど極力ブログは更新しますね。

さて外為マーケットですが、ほぼ一方的な円安の流れでしたね。
良い指標、悪い指標もろもろありましたが、
あまり影響なく上げ続ける展開。
先週からずっと阻止し続けられていた
上値の一つ目の目処である104円ミドルをブレイク、
一気に2つ目の目処である105円ミドルまで上昇しました。

火曜日の記事先週の復習と今週の戦略 レンジ相場の考え方で書きましたが、
「レンジ相場ではレンジの端で基本跳ね返りますが、
ブレイクすると一気に抜けます。」


今回はドル円が何度も跳ね返っていた104円ミドルがブレイクされたら、
一気に105円ミドルまで相場が駆け上がりました。
105円ミドルを抜けない限りは本格的なレンジブレイクとは
まだ言えないでしょうけど。

来週の展開については月曜日の記事に譲りますが、
個人的な思惑では「ちょっと上げすぎだろう。」という気はします。
ただマーケットというものは加熱しやすくバブルに陥りやすいものです。
安易な値ごろ感からの逆張りトレードは止めましょう。

さて今日はNewsweek日本版6・4号に載っていた
史上最強の相場師ジョージ・ソロスのインタビューについて
記事を書きたいと思います。

そう、このジョージ・ソロスもマーケットは合理的に動くものではなく、
欠点だらけでバブルに陥りやすいと主張する一人です。


今回のニューズウィークのインタビューで
史上最強の相場師ジョージ・ソロスは
サブプライム危機後の経済の展望と問題点について
語っております。


ちなみにジョージ・ソロスを知らない人のために簡単に彼の説明を。
ジョージ・ソロスはソロス・ファンド・マネージメントの設立者で、
1970年にジム・ロジャーズとともにソロスファンド(後のクォンタム・ファンド)を設立しました。

このファンドの10年間のリターンはどのぐらいあったと思います?
にわかに信じがたいかもしれませんが、ソロスのファンドの
10年間のリターンはなんと……
⇒⇒為替ブログランキングを読む

なんとドル円最小スプレッドが1銭に!!
最強トレードツール、ディールブックも使えて、
もちろん手数料無料で信託保全。
現在最強に近いFX業者です。
6/30まで最大1万5千円の
キャッシュバックキャンペーン実施中!!

AFT-FXダイレクトトレード









⇒⇒為替ブログランキングを読む
3,365%です。

ファンド設立当時に100万円預けていたとしたら、
10年後には3000万円以上になっていた計算になります。
本当にすごいですね。


1992年にはイギリス政府の為替介入に対抗しポンドを空売り、
結局ポンドが大暴落して、最終的にソロスは
なんと15億ドル(約1500億円)もの
利益を手にしたことでも有名です。


そしてジョージ・ソロスは昨年だけで29億ドル(約2900億円)もの
利益を上げたと言われています。

インタビューによるとソロスはその利益の大半を
新興市場(インドと中国)から得ていたようです。
そしてサブプライムローンは内容に詳しくなかったので
距離を置いていたため全く手を出していなかったとか。
ソロスはすでに70歳後半のいわばおじいちゃんですが、
相変わらず恐ろしい臭覚をもっていますね。

そして現在のサブプライムローンショックについては
「流動性危機の最悪の時期は過ぎ去った」としながらも、
「実体経済への影響がでるのはまだまだこれから」であり、
「アメリカの不動産価格は今後もかなり下がる」し、
「おそらく、まだ道のりの半分にも達していないだろう」
とまで語っております。
そして「アメリカの景気後退は避けようがないし、
今年中に持ち直すとは考えられない」と
アメリカの景気後退の長期化を予想しているようです。

そしてインタビューの最後にソロスは
市場の投資家たちへ次のようなアドバイスを送っています。

「今は財産を守ることに力を注ぐべき時だ。
 私たちは今、大規模な富の破壊の時期を迎えている。
 だからこそ非常に慎重?もしくは非常に機敏でなければならない。」

うーん、含蓄のあるお言葉です。
慎重、もしくは機敏…。
FXで言えば慎重は低いレバ、
機敏は早めの損切りでしょうかw

今回の記事はソロスのインタビューをかなりはしょっているので、
もう少し詳しい内容を知りたい方はNewsweek日本版6・4号を
ご覧ください。



ソロスだとは言えすべての予想が当たるわけではありませんが、
そこらのアナリストの予想なんかより
何百倍も信じる価値はあると思いますので
参考にしてみて下さい。

外為ランキング  為替日記  為替投資情報


カリスマ主婦トレーダー、しましまさんが
トレードに役立ったと語るおすすめの本とは?

外為ランキング22位

1日7万円のスワップ。。。
ちょっとうらやましいです。

FX人気ブログランキング27位
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
いつもいい記事参考になります。勝手に応援しますお許しください。ソロスのインタビュー読もうとオモイマス。
2008/06/01(日) 12:09 | URL | 空波スクロールバス #-[ 編集]
3000万?
10年リターンが3000%なら、ファンド設立時に預けた1万円は10年後には30倍くらいなのでは?
2008/06/01(日) 18:41 | URL | randomwalk #M6s19DkQ[ 編集]
お久しぶりです_alt_str_e_454.gif_
毎回、参考になる記事をありがとうございます

どうでもいいことなんですが、FXのやり方を変えて2ヶ月頑張ってみたら元本が2倍になりました0が1個増えましたすげー嬉しいです
catuさんのブログのおかげですここしか見てないです

聖☆お兄さん買いましたバーベキューの話が最高でした
2008/06/01(日) 19:34 | URL | マッスルFX #-[ 編集]
空波スクロールバスさん
ソロスのインタビュー以外でも「原油200ドル」や「富裕層ビジネス最前線」の記事も面白かったです。是非読んでみてください。

randomwalkさん
ええ、間違っておりました。1万ではなく100万の間違いでした。訂正しておきます。

マッスルFXさん
2ヶ月で元本2倍ってすごいっすね。たぶんそれは私のブログのおかげじゃないですねwマッスルFXさんの努力の賜物ですよ。
聖☆おにいさん、いいっすよね。読んでくれてうれしいです。7月23日に2巻発売らしいので楽しみです。
2008/06/02(月) 00:37 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
