FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >先週の復習と今週の戦略 レンジ相場の考え方 外為錬金術不労所得3億円外為錬金術TOP > 外為日記 >先週の復習と今週の戦略 レンジ相場の考え方 外為錬金術不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

昨晩の記事は中途半端な感じでスミマセンでした。


さて本日ですが、なんだかよく分かりませんが円安です。
現在ドル円104.20円付近です。

今日の午後2時ぐらいまでは恐ろしく退屈な相場でしたが、
そこから一気に円安方向に動き始めました。
月曜休んでいたガイジンが
「よっしゃ、そろそろ動かすか」という感じでしょうか。

もみ合いながらも104円を突破。
その後午後10時以降に発表になった指標は

・米3月S&P/ケースシラー住宅価格指数は172.2。前月の175.9より弱い。
・米第1四半期S&P/ケースシラー住宅価格指数は159.2。前月の170.6より弱い。
・米5月消費者信頼感指数は57.2。市場予想の60.0より弱い。
・米4月新築住宅販売件数は52.6万件。市場予想の52.3万件よりやや強い。
・米5月リッチモンド連銀製造業指数は▲3。市場予想の1より弱い。

とかなりぱっとしないものばかりでしたが、
それをものともせず104.30円まで上昇を見せました。

こういうの見てるとファンダメンタルなんて関係ないなぁって思いますね。
誰かが上げようとすればファンダなんて無視して上がるっちゅうことです。


さてそれでは先週からの流れと、今日の動きを踏まえて
今週の戦略は次の通りです
先週月曜日の記事今週(5/19?)の重要指標と投資戦略
私は以下のように書きました。


今週は103円ミドルを割らずに耐え切って、
104円ミドルまで戻せば短期も上向きになり、
再び円安トレンドが期待できます。

ただ103円ミドル、次の目処は102円ミドルを
割るような展開になると
短・中・長期すべて下向きになるので
円高への警戒が必要になります。

私の思惑は円高を予想しているので、
今週はショート主体で攻めたいと思いますが、
しっかりと下落を確認してから参入しても
遅くはないでしょう。


そして先週はドル円が週頭に
一時高値は104.70円と104円ミドルまで戻したものの
すぐに戻されしまい円安トレンドは不成立。

そしてその後は円高方向に進み
第一目処である103円ミドルを下抜け、
そして第二目処である102円ミドルを目指すものの
102.80円を割ったところで一気にリバウンドで
円高トレンドも不成立。

今度は一気に104円ミドルを目指すも
これも104.40円で頭打ち。
最後は円高に進み103円ミドルで終わる展開でした。

こうやって復習してみると
見事なまでに上値の目処と下値の目処で
跳ね返っていることが分かりますよね。
円安トレンドを狙う人たちと
円高トレンドを狙う人たちが
お互いが狙う目処をブレイクさせないために
嫌がらせをしているかのようです。


そしてこれらの流れを受けての今週ですが、
戦略としては先週と同じです。
上値目処と下値目処をブレイクできるかどうかです。


今日も結局は104円ミドルを狙いましたが、
今のところは阻止されています。
本当に上値が重く、そしてより早い段階で
頭を叩かれるようになってきています。

短期は上向きですが、中期はもう上向きというより横ばい、
長期は相変わらず下向きです。

本日は上げていますが中期トレンドが横ばいに近いので
どちらかと言うと今週は円高を警戒したいと
個人的には考えています。



今週レンジをブレイクできるかどうかは分かりません。
当たり前のことですが、レンジの端では基本跳ね返ります。
一定の範囲で動くからこそレンジ相場です。

しかしここからが重要です。
レンジ相場ではレンジの端で基本跳ね返りますが、
ブレイクすると一気に抜けます。


すごく当たり前のことを言っていますが、
これをしっかり理解してない人が多いです。

レンジの端で跳ね返ることを期待してロング(またはショート)して、
その後レンジブレイクしたにもかかわらずそのポジションを持ち続ける、
さらにはナンピンをしてしまう……

とにかくレンジで跳ね返ることを期待して持ったポジなら
ブレイクした時点で当てが外れたのだから基本は切るべきです。
(資金管理が万全な場合は除く)

そりゃ実際は抜けたと思ったけど戻ってくることも多いですが、
そういう甘いトレードをしているといつかは
二度と戻らないたった一度のレンジブレイクで
退場に追い込まれますよ。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
相互リンクのお願い
外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円!!様

はじめして。FX為替相場投資情報の管理者で、ナックルズこと、奥山と申します。

外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円!!をいつも楽しく見させて頂き参考にさせて貰っております。

私は、FXを始めて1年6ヵ月になります。

外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円!!様のサイトを拝見し、衝撃を受けました。

私もブログを通じて皆様に良い情報を公開させてもらい、経験がお役に立てればと思い

私もブログを始めました

ブログランキングも少しづつではありますが、成果が出てきた所です。

もし、当ブログと相互リンクして頂きたいと思いメールさせて頂きました。

当サイトから貴サイトへは、リンクを貼らさせて頂きました。

お忙しいとは思いますが、ご確認頂ければ幸いです。

今後とも、宜しくお願い致します。


ブログ名   FX為替相場投資情報

URL     http://fxblog37.blog21.fc2.com/

メールアドレス   t-oku37@fk2.so-net.ne.jp

名前     ナックルズこと、奥山
2008/05/31(土) 05:54 | URL | ナックルズ #-[ 編集]
ナックルズさん
リンク完了しました。よろしくお願いします。
2008/06/08(日) 18:43 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
