FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >相場予想を当てるより重要なこと 外為錬金術不労所得3億円外為錬金術TOP > 外為日記 >相場予想を当てるより重要なこと 外為錬金術不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

なんだかすごい円安です。
最近忙しいので全く指標・イベントの結果を押さえていないので、
いまいち円安に向かった理由は良く分かりません。

ていうか最近指標の結果と相場の動きがあんまり法則性がないので、
無理して追っかける必要もないかなと思っている部分もあります。

月曜日の記事で

今週の早い段階で再び上昇トレンドのラインを上抜けることが出来るかどうか、
それが今週のポイントです。
もし104円台をしっかり復活すれば再度円安トレンド復活もありえます
が、
このままだらだらと円高方向に行くようだと、中期のトレンドも下を向くことになり、
短期、中期、長期のすべてが下向きになる恐れがあります。
もしそうなったらしばらくは円高を覚悟しなければなりません。

ただ本日先週安値の102.60円でリバウンドしているので、
何か材料がない限りはしばらくはレンジ相場の可能性もあります。


と書きましたが、火曜日の段階で上昇トレンドの目安である
104円を上抜けして再度円安トレンドが復活した形です。

過去記事参照
今週(5/12?)の重要指標と戦略

このように説明するとなんだか予想が当たったように
聞こえるかもしれません。

ただ自らたねあかしをしますと…
このままだらだらと円高方向に行くようだと、中期のトレンドも下を向くことになり、
短期、中期、長期のすべてが下向きになる恐れがあります。
もしそうなったらしばらくは円高を覚悟しなければなりません。


とも同時に書いております。

そう、簡単に言ってしまえば
「円安になるかもね。でも円高にもなるかもね。」
って書いているんです。

まあ短期のトレンドがやや上向き気味だったので
すこし円安寄りで記事を書いてはいますけど。



このような記事の書き方をすると円高、円安どっちに行っても
当たったような印象を残せるので、
FXブロガーさんには超おすすめの文章テクニックですww

というのは冗談で、これでいいのです。
近い未来に相場がどう動くかなんて
誰にも分からないのですから。


記事において私が押さえてほしい、
本当に大事なポイントは
円安になるか、円高になるかの予想ではないのです。

月曜日の記事で言えば104円がトレンド転換のポイントであり、
そのポイントに対して相場がどう動くかということなんです。
そしてそのポイントをブレイクすると
トレンドが出来ることが多いのです。


かなり乱暴な言い方ですが、
マーケットはレンジ相場とそれをブレイクした後のトレンド相場、
この2種類しかありません。それの繰り返しです。

なのでどこがレンジの端であることを押さえて、
それをブレイクするか否かを見守り、
その結果を見てついていくことが大事なのです。


あー、ダメだ。日本語がヘタ過ぎて
言いたいことをうまく書くことが出来ん。
少しは言いたいことが伝わればいいのですが。


昔私がFXをはじめたころは、
「絶対円安になります」みたいに書いてる為替○さんとか、
「絶対円高になります」みたいに書いてる酒○さんとかのブログ見て、
「すげー、超カッコイイ!!」と思って読んでいましたが、
今思ってみれば彼らの予想はあまり根拠がないし、
お世辞にも当たっているとは言えません。
長期予想ですから、そりゃいつかは当たるでしょうけどね。

個人的にはあまり人の相場予想は
意識して気にしないようにしています。
そりゃ気になりますけどw、
その予想だって大した根拠ないんですから。

それよりも的確に相場のポイントを指摘している
相場観のある人のブログを読んだ方が
役に立つのかなと思っております。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰です
外為錬金術師catuさん、鋭いですなぁ~

そうそう!ボクらがブログ始めた頃は、
FX自体がマイナーだったから、
言い切っちゃうヒトばかりで、
ウソでもハッキリ言っているヒトがカリスマでしたよね!?

そんなカリスマやエコノミストの事を、
インチキ呼ばわりしたもんでした・・・
それでも、ポジション取れば勝てた時代が懐かしい!

そう考えると、難しくなったんですかねぇ~

ポチっとして帰ります。
2008/05/15(木) 09:59 | URL | ヤジ #-[ 編集]
こんにちは(^-^)/
自分はデモトレードで1年、実戦開始から今月で半年になりますがなかなかトレードは上達しません(笑)

毎日トレードの記録をノートにつけて、エントリー理由なども書いてますが、ちょっと前のドル円ロングのエントリー理由に「大手スーパーが円高還元セールを始めたからそろそろ円高終了と思われる」ってなんともふざけた記録が残ってます(--;)


さらに前の記録には「○○○さんのブログでドル円が100円割れる確率は1%もないと書いてあるから」とドル円ショートしてます(汗)

大半は自分なりに分析したテクニカル的な事が書いてあるのですが、上達しない理由はやっぱりこういった適当なトレードですかね(--;)
2008/05/15(木) 13:30 | URL | 小遣い1万円パパ #Jls67mN6[ 編集]
相互リンクのおさそい
catuさん 始めましてCerveauと申します。

鋭い切り口で、楽しく拝見しております。
是非、相互リンクを宜しくお願い致します。
2008/05/17(土) 15:47 | URL | Cerveau #NP7WV/9A[ 編集]
ヤジさん
確かに2,3年前はみんな断言する人ばかりでしたね。私も始めた頃はそういう人のブログ見ては一喜一憂していたもんです。でも結局そういうカリスマたちはメッキが剥がれてしまい、今ではただの”自称”カリスマですよね。

小遣い1万円パパさん
なかなか面白いエントリー理由ですねw
私も有名エコノミストや自称カリスマの逆張りは今でもやりますよw

Cerveauさん
了解です。近日中にリンクいたします。
2008/05/19(月) 13:01 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
