FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >ドル円96円割れ&今週の重要指標 外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円外為錬金術TOP > 外為日記 >ドル円96円割れ&今週の重要指標 外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
皆さん、ちゃんと生きてますか??

土曜日に「ドル円99円割れ」という記事を書いたばかりだったのに、
なんと月曜日に「ドル円96円割れ」という記事を書くとは
全く持って想像しておりませんでした。

私は自分のことをかなり悲観的な人間だと思っていましたが、
まだまだ楽観的過ぎると反省いたしました。

本日朝方、FRBが資金供給策を発表しました。
1つはプライマリーディーラーが公定歩合での借り入れ可能とすること。
もう1つは公定歩合を3.5%から0.25%へ引き下げ、3.25%としたこと。
これの発表を受け、ドル円は発表直後は下落しましたが、
その後は買い戻されて99円台を回復。

しかし、ここから地獄のナイアガラが開始しました。
結局はこの対策が現状の米信用不安の歯止めとならないと
マーケットは捉え、ドル売りが再開。
一時1995年8月15日以来の安値95.77円まで下落しました。
ついに95円台に突入してしまいました。

もうここまで来ると私のような若いトレーダーでは
過去に経験したあらゆるパターンから外れるので、
経験ではなにも語れません。

ただ基本のテクニカルに忠実にすれば、
相変わらず長期、中期、短期ともにトレンドは下。
まだまだ不用意にロングをするべきではありません。

ただ正直言ってこのレベルからのショートは
一気に吹き上げを喰らう恐怖感があるので、
なかなか出来ないのも確かです。
(まあそういう時は大概まだまだ売りなのですが…)

とにかく幸運にも今回の相場で怪我をしてない方は
慎重に他人事のように見守るほうが良いかも知れません。


さて今週の外為相場ですが、しばらくじっとしてて欲しいでしょうが、
残念ながら重要指標の発表が多く、
しかも火曜日にはFOMCを控えております。

それでは今週の重要指標&重要イベントはこちらになります

⇒⇒為替ブログランキングを読む
■重要指標&重要イベント■

3/17(月)
21:30  NY連銀製造業景況指数
22:00  対米証券投資
22:15  鉱工業生産指数/

3/18(火)
21:30 住宅着工件数・建設許可件数
21:30 生産者物価指数
27:15 FOMC政策金利&声明発表

3/20(木)
23:00 フィラデルフィア連銀景況指数

このあたりの指標を押さえて置きましょう。

今週はなんと言ってもFOMC政策金利発表が超重要です。
利下げは確実ですが、あとはどれだけ利下げをするのか。
マーケットでは1%という声まで聞こえています。
ただ今までのマーケットの反応を見ていると
あまり利下げの効果は期待できません。
最近は株が上がっても一瞬だし、
しかも株高=円安ではなくなってきています。
そして根本的には利下げはドル売り要因です。


今週も激しい乱高下が予想されます。
指標もそうですが、それ以外にも金融機関の動向も気になります。
ベアー・スターンズみたいなのが他にも出てくると、
金融パニックになる恐れもあります。

あまりハイレバで取引すると
短期的な思惑による相場の乱高下に巻き込まれて
意味のない損切りを繰り返してしまったりするので、
あくまでも慎重に慎重にトレードしましょう。
マーケットは逃げませんので、
過度なリスクをとりたくない方は参加しないほうが
良いかも知れません。

それでは今週も頑張って生き残りましょう!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
浅知恵
そうですかインドやタイでそんなことがあるとは知りませんでした。まさに光りあれば影ありってやつですね。catuさんの見聞の深さには適いません って今は悠長に世界情勢語ってる場合じやないですね。ドルを買った人たちの断末魔の叫びが聞こえてきそうです。為替相場の魔獣たちの牙によって僕のランドも瀕死に近い重傷です しかし8円まで今のところ堪えられるので死んでしまったおなじ仲間(スワップ派)たちの屍を食ってでも生きのびようと思っております。1週間後には5円まで下げる予定ですのでこうなったら死線を0円まで下げてやります。
2008/03/18(火) 00:37 | URL | 為替毒魔虫 #-[ 編集]
為替毒魔虫さん
本当に今はすごい相場を経験していると思います。この時を乗り越えればのちのちすごい自信につながると思いますので、スワップ派のサバイバーとして辛抱強く頑張ってください。
2008/03/18(火) 23:59 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
