FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >ついにドル円104円割れ 先行き不透明な相場への対処法 外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円外為錬金術TOP > 外為日記 >ついにドル円104円割れ 先行き不透明な相場への対処法 外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
FXの来週の戦略は決まりましたか?

現在確定申告書の書類作成をしております。
とりあえず昨日で自分の分は終わったので、
今日はこれから家族の分にとりかかります。

なので今日はあまり時間が取れません。
ただ私のブログはなぜかナイアガラな円高相場になると
アクセスが増える傾向があり、
この円高相場で不安になっている方が
何か答えを求めているのかなとも思い、
ちょっとだけ短いですが記事を書きます。

ご存知の通り急激な円高相場です。
特に106円ミドルからの下落は
まさにナイアガラと呼ぶにふさわしい落ち方です。

2月の半ばごろには一時期マーケットに
楽観的な雰囲気が流れていたのに、
ここに来て急変するとは思っていませんでした。

ブログでもしつこく書いておりましたが、
円高トレンドは自覚していましたし、
100円割れも十分ありえると思っていました。

しかしそれは何かサブプライム関連による
超絶悪い指標とか金融機関の破綻だとか
明確な悪材料によって起きると思っていました。

今回のナイアガラ相場はバーナンキ発言やら
ちょっと悪い指標、ヘッジファンドの噂などありましたが、
正直ここまで売り込まれる材料としては弱いですから、
なんでこうなったかは分かりません。

ただ理由は分からないまでも、
起きたことはすべて正しい。
マーケットが間違っていることはないのです。

むしろ今のドル売り、円高の状態が正しくて、
今までの相場が見せかけの
作られた相場だったのかもしれません。

いくつかのブログを見て回ると
かなり有名な方でも悲惨な目に合っている方がいます。
日本人の多くが円売りポジションに偏っているので
ほとんどの人が含み損を抱えている状態だと思います。
すでに先週末でMC(マージンコール)で
強制ロスカットを喰らってしまった方もいることでしょう。

現在ひどい含み損を抱えていて、
MCぎりぎりの方へこれから可能なアドバイスというのは…

残念ながらほとんどないのです。

損切りしてポジションを減らす、
オススメしませんが追加入金をする。
強制ロスカットにならないように、
レバを低くしてデッドラインを下げるしかないのです。

私に未来が見えるのであれば
「ドル円はそろそろリバウンドするので、
 もう少しの間耐えてください。」とか
「ここは買いのチャンスです。ナンピンすべきです。」とか言いたいところです。

でも未来なんて誰にも分からないのです。
マーケットの参加者全員が分からないのです。
もし分かるという奴がいたらそいつは嘘つきです。

たしかに103円の前半までには
一度リバウンドするか、揉みあいになる可能性は
高いだろうなとは内心思っています。

日本にとっての損益分岐点は106円ぐらいなので
ここから大きく割り込んだ場合は日本政府も
なんらかの口先介入をしてくる可能性はあります。
さすがに日銀砲が発射されることはないでしょうけど。

でもリバウンドの可能性が仮に8割あったとしても
あと2割が続落する可能性があって、
しかもその続落でMCになる可能性があるなら
やはり続落のケースを想定するしかないのです。
続落しないことを祈って何も対処しないのもいいですが、
そういう人は今回助かっても、多分この先のトレード人生で
強制退場することになると思います。

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、
今回ひどいことになっている方は
すでにかなり前の段階で負けているのです。
相場に対する姿勢が場当たり的で
計画性がなさ過ぎるのです。


FXにおいて大事なことは

あらゆるケースを想定して資金管理をしっかりすること

もうこれにつきます。

勝手に「そろそろリバウンドする」とか「○円を割ることはありえない」とか
一方的に思い込んでトレードして、もしその予想が外れた場合に
自分がどこまで損をして、耐えられるかも把握していない。
そういう人はすでに負けているんです。

多くの人がテクニカルやファンダメンタルや自分の思惑を過信しているのです。
私は資金管理さえきちんと出来ていれば、正直どんなテクニカル使ってもいいと思っています。
勝率なんてどんなの使っても大差ないんですから。

レンジ相場の考え方でシュークリームのヘンな例えをしましたが、
外れたらシュークリームを吐き出せばいいんです。

私は基本的にはトレンドフォローと損切りをセットにすべきと考えていますが、
極端な話ですが、資金管理さえ完璧であれば逆張り・損切りなしってのもありです。
たとえばドル円が50円になっても大丈夫な資金管理であれば、
以下のような投資法でもかなりの確立で儲けられるはずです。
正直今はこの投資法なら買いチャンスだと思います。

初心者に理想的な投資法を考えてみる


ちょっとまとまりのない文章になりましたが、
今回残念ながらMCになってしまった人も、
ぎりぎり運良く助かった人も
普段から予想が外れた場合の想定をして、
資金管理をしっかりすることを今後心がけてください。

以下は過去の円高時にアクセスが多かった記事です。
まだ読んでいない方は、少しは学ぶところがあるやもしれません。

今回大負けした人がすべきこと

大きく負けないトレードのルール


週明けの相場展開は月曜日の始まり方で少しは見えてくると思います。
スタートで戻せば短期リバウンドが期待できますが、
下落でスタートするとちょっと怖いですね。

過去のチャートを見ると104円から103円の前半までは意外にするっと抜けてます。
103円前後20銭ぐらいには多少壁があるようなので
最悪でもこの辺りでとまって欲しいものですね。

どうのこうの言って長い記事を書いてしまいましたが
皆様の検討を祈ります。





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加


外為錬金術師catuのイチオシ外為口座◆
FX Online Japan
外為1万通貨単位やるならここがオススメ。
FXのセカンド口座に最適。
手数料無料で、信託保全、両建て可。
リアルタイム情報配信もあり。
現在FXonlineビギナーズガイドが無料でもらえます。

 ⇒FX Online Japan


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
予想通り本日は朝から売られていますね。確定申告大変ですが頑張ってください。応援ポチ
2008/03/03(月) 10:09 | URL | ダメおやじ #-[ 編集]
ダメおやじさん
おお、お久しぶりです。コメントありがとうございます。すげー円高ですね。為替は良いとしても株がひどいことにならんかと気が気でなりません。そろそろ止まってくれんかなぁ。
確定申告はおかげさまでとりあえず大枠は終わりました。よくわからん部分がいくつかありますが、とにかく提出してみて指摘されたら直す方向でいきたいと思います。
2008/03/03(月) 12:58 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
いや~、株悲惨ですねえ・・・今日ログインしてないけど、しなくてもなんかやばい画面が見えるから不思議。(苦笑)もうあのバラ色の日々には戻れないのかしらね。(涙)
2008/03/03(月) 15:58 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
確定申告は会社を休んで申告です
やはり税務署に行ってあくたいつかないと治まりません、私のような貧乏人からお金を取るなんてw

大した額ではないですがv-398
以前はすごかったようですけどねw
2008/03/03(月) 18:51 | URL | 日経平均株価テクニカル分析 #592Xd23o[ 編集]
しましまさん
ああ、株見ないほうがいいですよ。少なくとも俺の画面はかなりやばかったですwほんともうバラ色の相場はないんですかねぇ。

日経平均株価テクニカル分析さん
私も仕事に余裕があったら休みとって税務署行けたら行きます。そして私も税金分の悪態をついてきますw
2008/03/03(月) 23:49 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
