FX・外為(外国為替証拠金取引)で不労所得3億円を目指します。誰でも簡単に勝てる常勝の法則、錬金術を大公開!

外為錬金術TOP > スポンサー広告 >税務署訪問記 確定申告への道? 外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円外為錬金術TOP > 税金・確定申告 >税務署訪問記 確定申告への道? 外為錬金術 FXで目指せ不労所得3億円
外為錬金術師catuです。
FXトレードの調子はいかがですか?

昨晩は米1月新築住宅販売件数が58.8万件となり、
市場予想の60.0万件より弱かったことと、
バーナンキ米連邦準備制度理事会(FRB)議長が
成長下方リスクを強調、追加利下げ示唆したことでドルが売られ、
ドル円も一時106円を割れる展開を見せました。

しかしその後ドル円は急激にリバウンド、
106.60円まで上昇を見せましたが
そこを頂点に急落。

携帯サービス大手スプリントが損失決算を計上し、
配当支払いも停止すると発表したため、
失望売りでダウ先物が安値更新。

その後発表の米第4四半期GDP・改定値は前期比年率+0.6%となり、
市場予想の同+0.8%より弱かったこともあり、
一時ドル円はまた106円割れ。

ただ米第4四半期GDPデフレーター・改定値は前期比年率+2.7%となり、
市場予想の同+2.6%より強かったこともあり、
なんとか106円を大きく割ることはなく現在乱高下中です。

なかなかスリリングな相場展開ではありますが、
ロンガーの方にはかなり心臓に悪い展開です。
106円前後の壁は厚いようですが、
前回105円まで行ったときに分かったように
106円?105円の間は意外に買いオーダーがないのか、
するっと抜ける怖さがあります。

とにかく今はリバウンドを逃す機会損失よりも、
下に抜けて含み損を抱えるリスクを警戒すべきでしょう。
トレンドがどれだけの期間続くかは誰にも分かりません。
しかしトレンドの方向は誰にでも分かります。
そして今のところトレンドは下です。

さて昨日の記事の続きで税務署訪問紀の続きを書きます。

過去記事参照
税務署訪問記 確定申告への道?

立ち飲み屋方式の税務署で何とか通りがかった
イケメン税務署員を捕まえたcatu。

そのさわやかな笑顔にひるみながらも、
確定申告の質問をあびせにかかります…
実のところ私はFXの確定申告が分からなくて
わざわざ税務署に足を運んだわけではなく、
医療控除と保険金関連について不明な点を
潰すために税務署に来たのです。

そこで事前に用意した質問事項を
次々とノートを見ながらあびせます。

スキー焼けでしょうか、健康的に日焼けした顔に
笑顔を浮かべながら的確に親切に返答してくれます。
むぅ。やるな、こいつ。
おかげさまでほとんどの疑問点が解決しました。

そして次にFX関連の質問に移ります。

catu(以下c)とイケメン税務署員(以下IZ)の質疑応答は以下の通り。

c 「FXの取引履歴は添付しなきゃならんのですか?
   印刷したらすごい枚数になるんですけど。」

IZ「取引履歴は必ずしも添付の義務はありません。
  ただ税務調査が入った場合は見せてもらうことになるので、
  履歴は保管しておいてください。」


取引履歴は添付する必要がないと。
私の知人も大量に印刷して持っていったら
いらないと言われたそうなので、基本的にはいらないようです。


c「インターネットの通信費は経費として控除出来ると聞いたのですが、
  通信費のトータルの何%まで経費に出来るのですか?」

IZ「正直何%と言うことは出来ません。あなたがインターネット接続のうち
  どれぐらいの割合をFXに使っているかです。
  あくまでも自主申告なので何%という決まりはありません。
  ただネット接続の100%全部をFXで使っているってことはないでしょう?
  メールなどプライベートでも使うでしょうから。
  もし税務調査が入った際には客観的に状況を見て、
  その申告された内容が正しいか判断します。」

うーん、微妙な表現をされました。
それにしても税務調査の時の「客観的な状況を見て」って何だ??
まさか税務署員が私のパソコンのアクセス履歴とかをチェックして
「catuさん、こんなにエッチなホームページを見てるじゃないですか!!
 これで100%FXで使ってるなんて大嘘もいいところですね。」
とか言われるのか? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
とりあえずインターネットのアクセス履歴を削除しとこうw


c「FXの口座作ったときにキャッシュバックとか、商品券もらえたりありますけど、
 あれってどういう扱いになるんですか?」

IZ「う?ん、そうですね。キャッシュバックといっても
  払ったお金が戻るというわけではなく、あくまでもお金がもらえるんですよね?
  だとするとそれは雑所得として扱うべきでしょうね。」

お、ちょっと自信なさげです。
まあここまでちゃんと申告してる人はいないだろうから、
恐らく申告しなくても問題はないのかもしれません。

※どうも調べてみると一般的には雑所得ではなく、一時所得扱いのようですね。
  税務署員が間違えたのか、私が聞き間違えたのかわかりませんが、
  訂正しておきます。



と以上のようにFXについていくつかの質問をして
私の税務署訪問紀は終了いたしました。
サンキュー、イケメン税務署員さん。
なかなか良い仕事ぶりでした。

会場は熱気にあふれていて結構熱かったのですが、
外に出てみると相変わらず風邪が強く超絶寒い。
そしてまた20分バスが来ないorz

流石に帰りもタクシーというのは贅沢すぎるので、
寒い中行きに買った漫画、日本橋ヨヲコの
「G戦場ヘブンズドア」を読みながら(素晴らしい漫画だった)
バスを待ち、結果として風邪を引いてしまったという
オチがついた税務署訪問となりましたとさ。

税務署というととっつきづらいですが、
行ってみるときちんと親切に対応してくれます。
いろいろ悩むより直接聞くのが一番です。
平日だったら電話で聞けば返答してくれます。
まあ多少待たされたり、たらい回しあったりはしますが。

ただ気をつけて欲しいのは、
税務署員によって返答に多少違いがあるということです。
今回の私への返答と違う返答をする税務署員もいると思います。
税務署によってチェックが厳しい、緩いもあるようです。
出来れば最寄の税務署で質問して、後で何か言われたら
「○○さんが良いって言ってましたよ」と言えた方が良いでしょう。

あと運悪く税務調査に合うことになると面倒なので
きちんと嘘なく申告しましょう。

パソコンのアクセス履歴を見られることは流石にないでしょうが、
税務署員の目の前でFX業者の画面にアクセスさせられて
取引履歴を印刷させられたなんて話は聞いたことがあります。
小銭のために面倒な目にあわないように気をつけましょうね。

さて、今週末に私は確定申告の書類を書いて
確定申告にけりをつけたいと思います。

それにしてもこの時期に確定申告の話題が全くでない、
FXブロガーさんっていますよね?
こんなにニーズもある絶好のネタを
使わないとはブロガーとしてありえません。

すごい儲かっているような話をしているのに
確定申告の話題が全く出ない人は

?すごく儲かっているので税理士に任せている
?脱税している
?実は取引はバーチャまたは嘘で、儲かっていない

のどれが多いのでしょうかね?

まあ?か?なんでしょうね。
?でかつ、情報商材販売の収益は?なんて
最悪な奴も沢山いそうですが…。
そういう輩は国税庁さんに
「こんな楽しいブログがあるよ」と
教えてあげてくださいw


とりあえず皆さんは清く正しくFXを楽しみましょう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
気を付けて下さい
確定申告しなくてもばれないと思っている人は多いのでしょうか?
税務調査になったら3年はさかのぼられるので、ちょうど円安で儲かっているときの分の調査になります。去年の夏に税務調査に入られた人は、あの下落で大損の上、税務調査で踏んだり蹴ったりだったみたいです。さらに、税金払えないとFXの口座を差し押さえられるみたいで、自己破産してしまいました。
2008/02/29(金) 00:53 | URL | you #-[ 編集]
私の姉は以前、税務署でそのイケメン税務署員のようなお仕事をしてました。
でも今みたいにFXが流行ってない頃だったから、もっと仕事は楽だったに違いナイ^^;

あと一息、頑張ってくださいネ^^
2008/02/29(金) 00:54 | URL | せいのすけ #-[ 編集]
確定申告・・・
やらなくちゃいけないのはわかっているのですが、気がつけば長期出張通のKです。自分はE-TAXやらなにやらでやってみたいと思います。
2008/02/29(金) 06:14 | URL | とある新米社員K #-[ 編集]
youさん
税金払えないとFXの口座を差し押さえられちゃうんですか。恐るべし、国家権力ですね。
どこかで聞いた噂ではあの脱税主婦もすでに資産ふっとばしていて、破産したという話も聞きました。記憶が正しければ税金って自己破産してもチャラに出来なかったような‥。どちらにしてもろくなことはないですね。

せいのすけさん
うわぁ、せいのすけさんのお姉さんならチェック厳しそうだw良い仕事をしそうです。
確かに2,3年前だと税務署員も「FX?それって旨いんか?」というような対応だったようです。税務署員も勉強しなきゃならないので大変ですね。

とある新米社員Kさん
ほんと働いている人には確定申告は面倒ですよね。税務署平日しか空いてないし。まあFXの税金だけだったらそれほど書類書くのも難しくないので自分で書いて郵送するか、E-taxで済ませればよいでしょう。後で税務調査入るかもしれませんが、とにかく一度提出しておくことが大事です。
2008/02/29(金) 08:53 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
キャンペーン
キャンペーンなどで得た現金、商品券などは
雑所得でなく一時所得になると思います。
なので50万以下なら申告の必要なしです。
どこかのFX業者で案内のメールが来ていてそんな風に書いてた記憶があります。
2008/02/29(金) 10:35 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
キャンペーンについて
一時所得だと思います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

上記リンクの一時所得の例示として、
>法人から贈与された金品(業務に関して受けるもの、継続的に受けるものは除きます。)
とあるので、一時所得で良いのではないでしょうか。

50万円の特別控除額があるので、保険金の受取とかが無くて、キャンペーンなどで数万円くらいもらっただけなら、税額に影響は無いと思います。
申告は必要ですけど。
2008/03/01(土) 00:52 | URL | GOLGO4X #-[ 編集]
とおりすがりさん
ご親切に有難うございます。雑所得ではなく一時所得のようですね。訂正しておきました。

GOLGO4Xさん
そうですね。懸賞とか福引で当たったものと同じような扱いですね。
ただ証券会社とかで手数料キャッシュバックのようなキャンペーンありますが、あれも一時所得なんですかね。なんとなくそれは一時所得じゃないような…。ほんとややこしいです。
2008/03/01(土) 12:06 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
コメントを投稿する 【宣伝は全て削除致しますのでご遠慮下さい。】
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
SEO対策:FX SEO対策:外国為替 SEO対策:錬金術
